三十路ライフ

≫ EDIT

2泊3日香港、2017年は羽田で年越し&贅沢リムジン

IMG_4649.jpg


お友達と別れて、空港に向かいます。
途中instaを見たら、昨日まで一緒に香港にいた友人の乗るはずだったキャセイパシフィックがひどく遅れているという。
これは、空港で会えるレベルかしらとおもいきや、さすがレガシーキャリア…
JALに乗って帰れるという…

私は帰りはHK expressだったので、自分だったらどうだったのかと思う。
ブログネタにはなるけれど…(笑)

香港であまり買い物ができなかったので、空港でお買い物をしようかと思ったら、
第2ターミナルの制限エリア内は、あんまり免税店もなく、買いたいものも全然ない…
超イマイチだった。(だから写真もない)

お腹がすいて、機内で柿ピー買ってぼりぼり食べながら帰国。

IMG_4653.jpg

23時半近くに羽田に到着。この看板みると、なんか敗北感…



IMG_4654.jpg



荷物をピックアップしてバスの時間を見に行くと、12時過ぎにしかなく、しかも最終。
時間があったので空港内のタリーズでお茶している間に2018年1月1日になってしまった。

もっと空港内で「ハッピーニューイヤー!」的なものを期待したけど、時報の音もなくさりげなく年越ししちゃった。

IMG_4656.jpg


リムジンバスに乗ったら私1人。
国際線ターミナルの次に国内線ターミナルに行ってお客さんをピックアップするのかと思いきや!!
なんと、終点のT-CATまで貸し切り状態!

私のためだけに、運転手さんは運転し、車内放送をかけてくれ、恐縮しまくり。
今までリムジンバスは高いと思っていたけれど、この日のリムジンバスは1600円で貸し切りという、贅沢さ。
聞きたい曲のリクエストや、後ろから話しかけてもいいかも…くらいな。←ダメ。

降りるときには、ちゃんとスタッフさんがお出迎え。
もう、すいませんねえ…
スタッフさんと運転手さんに「ありがとうございました、1人なのに・・・」といったら、
「いえいえ、ありがとうございます。」と笑顔でかえしてくれました。

2泊3日あっという間の香港だったけど、海外に行くのは楽しい。
今回、行きたかったけど時間の関係で行けなかったところもあるので、また行きたいなー。
香港はかなりの回数行っているのに、台湾やシンガポールみたいに、
必ず行きたい店(食べ物屋)がまだ自分の中にないので、
次回はそれを作りたいなー

| 2017年年末/香港 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2泊3日香港、大忙し。鎮痛剤飲んで友達と再会

最終日、帰りは夜の便だったので最後の時間まで全力で遊びます!
と言っても、歳には勝てない感じになってきているのは事実…
限られた時間、本当は違法なものを使ってでも寝ないで遊びたいのですよ…。

そうそう、この日腰痛が急に出て、鎮痛剤を飲んで香港在住のお友達に再会です。
彼女とは2014年に香港で会って3年ぶり♪

ランチをしようということで、中環(central)で待ち合わせ。
久しぶりの再会にハグハグ~♪
相変わらずカワイイんですが、性格はかなりしっかりした考えを持っていて、毎回話していて勉強になります!

さてランチはオシャレなカフェや雑貨屋さんなどが入るPMQで。


PMQ 香港1

PMQとはPolice Married Quartersの略。昔、警察宿舎として使われていたそうです。
そんなに大きな建物ではないですが観光客やら、香港在住の欧米人で混み合っていました。


PMQ 香港2

香港らしいデザインのお土産などを買うのにいいかも。
Tシャツや小物、バッグなどがたくさんあって楽しい。

PMQ 香港3

PMQで購入したエコバック。
香港の雑多な街並みを描いたものです。もっといろいろ買いたかったなー。
今度また行こう。

PMQ 香港4

二泊三日とはいえ、香港についてから、きちんと下調べができている友達と一緒だったせいもあり、
香港らしい食べ物にありつけていたので、本日はオシャレcafeに入ってみました。

PMQ 香港5"

このころの香港、本当に湿気が少なく温度も23度くらいですごく気持ちが良かった!
外でのランチ、何時間でもいられそう。
このお店、欧米人だらけ…。
友達曰はく、香港に来る欧米人は短期間でお金を儲けて帰っていく人か多く、
長く付き合える友達ができにくい。と言っていましたが
仕事に関するチャンスは年齢関係なく沢山あるから…と香港の生活を楽しんでいるようで
日本に帰る気はない様子。
本当に見かけは小柄でカワイイのですが、ブレないところが大好き♪


IMG_4640.jpg

食事後ぶらぶら町をお散歩。1800 年代に建立されたという文武廟。
天井に渦巻き型の線香が沢山吊るされていて圧巻なんだけれど、めちゃ煙い~


IMG_4643.jpg

骨董品が並ぶ摩羅上街(キャット・ストリート)をぶらぶら…香港って大都会だけど坂、多いよね。
しゃべっていると息切れる…でも息を切らせながらめちゃしゃべってTime is up.
短い時間だったけれどあえてよかったなー(^^)



| 2017年年末/香港 | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

facebook 私が「興味あり」にしたイベントに「いいね」するのはどうしてか聞いてみた

SNSには機能がいっぱいで、特にfacebookは機能が多すぎてわからいことが多い。
で、人の行動もわからないことが多いんです。

その中で一番理解に苦しんだのは、こちら。
Facebookにはたくさんのイベントが掲載されているのですが、
面白そうだったり、興味があれば「興味あり」のボタンを押す。
参加したければ「参加する」ボタンを押す仕組みになっています。

イベント主催者側にとっては大体どのくらいの人数が望めるのかわかるし、
「興味あり」のボタンを押すとそれが、私と友達になっている人に告知されるので、
新たに参加者を増やせる可能性も出てきます。

ですが、私があるイベントに「参加する」や「興味あり」を押した後、
なぜか「いいね」が押されている時があります。

例えば私がパエリヤ祭りに「興味あり」を押した後友達が「いいね」を押してくれた図。

キャプチャ_LI


出欠回答に「いいね」…
こ、これは一体…

イベント自体に「いいね」なのか…

でももしイベント自体がいいと思ったら、
自分自身でそのイベントの「興味あり」ボタンか
「参加する」ボタンを押せばいいのでは?

私の行動に「いいね」なのか。
え?それって何を意味するのだろうか?
アクティブでいいですね。とかって意味??

いや、そもそも特に意味はない?

と、くだらないことですが結構モヤモヤしていました。

で、仲のいい友達に聞いてみましたよ。
「私が「興味あり」したイベントに対して「いいね」を押したくれたのはなぜ?」

友達の回答は私にとっては意外なものでした。
「あのイベント、一緒にいきたいなーと思って。」

えーーーーそうなの?!
もっと直球で教えてよっ!!(笑)
全く気付かなかった。今までごめんよ。

この土日にあったパエリヤ祭りのイベントに「興味あり」を押したら「いいね」がついたので誘ってみましたよ。

IMG_4817.jpg

味はまあ…



このイベント一緒に行った友人の「いいね」の意味は解決いたしましたが
イベントの「いいね」ってこうやって使うものなんでしょうか?

| 未分類 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT