三十路ライフ台湾/2004年冬「那覇事件」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最終回

こんばんわ。
皆様、今までこの台湾旅行blogをご愛顧いただき、ありがとうございました。
臭豆腐がラストです。


この旅行では、
いきなり友達と離れ離れというアクシデントに見舞われましたが、
負けずに、短い期間に一つの胃袋にどれだけ詰め込めることが出来るのかが
課題でした。
おかげさまで胃の強い私と友人は
ご覧に入れたように、毎日夜市を攻め、サンプル品を食いまくり、
楽しい台湾を過ごせました。


私と友人にとってこの旅行は、
こんなアクシデントがいつかまた起きても、「大丈夫」という強い意思を植え付け、
逆にこの状況を楽しむことも出来ました。


私に協力してくださった台湾の女性、
那覇の空港で中国語文を作ってくれた台湾男性、
安ホテルのおばちゃん。
そうそう、九份では、街を案内してくれたSE の台湾男性、
どうもありがとう。


それと、このblog 読んでくれた方、ありがとう。
台湾編は今回で終了です。
多分、また台湾旅行2を始めるときがあると思いますので、どうぞよろしく。
明日からはちょっと遅い夏休みをとって、伊豆に行ってまいります。


ではまたここでお会いいたしましょう~



| 台湾/2004年冬「那覇事件」 | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の?臭豆腐

私の中国語の先生(台湾人)は、ぜひ台湾に行ったら臭豆腐を食べなさいとのことでした。
以前から臭豆腐については知っていました。
台湾の町を歩いているといたるところから
臭豆腐のにおいがしてきます。
台湾三度目にして、初めての臭豆腐です。
台湾最後の夜、
寧夏路夜市
に行きました。台北駅からも歩いていけます。

やけに
「臭豆腐大王」という文字に惹かれ
ここで食べることに!
おばちゃんに、臭豆腐を指差し、一個だけ注文した。
出てきた臭豆腐は見た目、厚揚げの上に葱とかがかかっていました。

→こんな感じ。
まぁ、思ったほど臭くない。ちょっとしょっぱかったので白いご飯がほしくなった。
そもそも私はブルーチーズとかにおいの強いものが好きなので
大丈夫なのかも。
でも怖がらず、一度はお試しください。

| 台湾/2004年冬「那覇事件」 | 22:03 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

肉圓のお姿は・・・

肉圓の完璧な姿はこんな感じです。

| 台湾/2004年冬「那覇事件」 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基隆 夜市で・・・

基隆には夜市があります。
廟口夜市といいますが、
五時過ぎくらいになると、一気に店が出てきます。
この日は台湾最後の夜だったので、台北で夜市に行こうと思っていたのですが、
夜市好きの私たちには見逃せないスポットでした。
一応、台北でも食べる予定だったので、
ココでは軽く・・・という予定で、この前に紹介をした魯肉飯を
友達と半分ずつと写真に写っている、春雨炒めみたいなのを食べました。
この春雨炒めみたいなのも、相当おいしいですよ。

多分、三鮮炒麺とかいう名前かと思います。
基隆は港町なので夜市でも海の幸が多いのが特徴です。
基隆自体はこの夜市以外の道は結構都会的で、
さほど面白くないかと思ったのですが、
夜市はまた台北とは一味違った内容が楽しめます。

正直ここしか見所はありませんが、
夜市を楽しみたいならぜひよってみてください。
台北駅までのバスがでていました。
結構な本数出ているようで、逆に台北駅からも行きやすいところです。

みんみん@台湾をやられている、fumiming0112さんのページも参考になさってくださいね。

| 台湾/2004年冬「那覇事件」 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基隆へ・・・魯肉飯

さて、九份から一路、バスで基隆へ行きました。
これまたスゴイバスでした。
友達はグロッキーになっていました。
しかーし、基隆に着くと元気になりました。
なぜなら屋台がいっぱいだからっ
ここでも食べましたよ~食べまくりました。

魯肉飯、そぼろご飯なんですが、超安いです。
15元くらいで食べられます。

JAAのCMで志村けんさんが屋台で食べているのも多分そうです。
最近日本では、髭鬚張魯肉飯という店がでています。ここで食べたことは無いのですが・・・
台湾が発祥の店なので台湾と同じ味だといいな。

みなさんも台湾に行ったら、庶民の味・魯肉飯をぜひお試しくださいっ

| 台湾/2004年冬「那覇事件」 | 22:10 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT