三十路ライフ台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年越し粥?



いつものBig写真でお届けしております。
見ての通り、お粥です~。
ここ何年か年越しを海外でしている私です。
日本は年越しソバ。
ベトナムでは年越しフォーを。
で、台湾では台湾の麺を・・・ではなく、お粥になってしまいました。
結局食べすぎだったんですが、年越しといいつつ、
ショウロンポウも食べてしまっていたので・・・
途中経過、食べまくっていた私たち。
ブタ子ちゃんはおなかがいっぱいで、しょうろんぽーは食べれず・・・
「おっとこまえ(男前?)」 な私は一桶いっちゃいました~


今年何で年越しすっかな~

| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 21:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 part2 台湾・淡水にて

RangさんのPP…、來了!にも掲載してあった、
淡水の八百屋さんです。
街の風景はRangさんのページで・・・。


淡水は、台北からMRT淡新線に乗り、終点の駅になります。
特に目的も無かったのですが、とりあえずブラブラといってみました。
台湾の人たちにとっての観光地なのか、
お土産屋さんなどが並びますが、
こういった八百屋さんもあって、人々の生活も見ることが出来ます。

友人ブタ子ちゃんはここで紅茶を頼みました。
これまたでかかった!
写真でも分かるように、一杯10 元~15 元。
日本から考えたら、もぉーバカ安です!

| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 00:02 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 part2  大晦日の過ごし方③

屋台で年越し!


こちらは臨江街夜市です。
場所等は台湾ナビでご確認を!

12/31
野外ライブを見たあと、歩いて臨江街夜市まで行きました。
色々ありすぎて、何をたべていいやら・・・。

といいつつ、食べているのはデザートです。
色々な寒天とかゼリー見たいのとかがのっていました。
あぁ、このデザート、なんで日本で食べられないのだろう・・

この色とりどりの寒天orゼリー、沢山の種類の豆のトッピング、
もちもちとした九処ヘで食べた芋圓のような食感。

すばらしい!!
もう、ホレます。



マンゴープリン、杏仁豆腐にはもうあきたっ!!
どんなに日本にある有名な店の味がうまいと言われても、
私は屋台の味が食べたいのです~
こういうデザートがすごい食べたいのです~
なんで日本にないのかしら・・・

上記は乾物系を売るおじさん。
フルーツやら、色々ありました。うまそー。

| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 15:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 part2  大晦日の過ごし方②

こんばんわ、今日は昨日からの続きで、大晦日の過ごし方②です!
野外コンサートのあとは中正紀念堂へ。
中正紀念堂はni4de_h さんのなぜか台湾!?。にも載っている通り、かなりでかいです!
ni4de_h さんの写真は昼間の写真ですが、私のでは夜バージョンを・・・。


大晦日なので、日本式に考えると、お寺なのですが、
なんとなく、台湾の代表的なものが有る場所ってことでここにしました。
ここは寺でも何でもありませんが、スゴイ人で、
十分大晦日気分を味わえる場所でした。
























台湾の夜は大晦日でもそんなに寒くなく、過ごしやすかったです。
ここでしばし時を過ごし、
ホテルに戻ると、テレビで「ゆく年くる年」を放映していました!
台湾にて、これを見るとは!!

| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 part2  大晦日の過ごし方

こんばんわ。
昨年、大晦日に台湾を訪れた私。
さてその過ごし方は?

おととしの大晦日は、ベトナム・ハノイで年越し「フォー」を食べた、
ブタ子と私。
なかなかオツでした。
今年は何食べるかなーと、台北の町に繰り出しました~。


 まずはMRTに乗って、市政府まで。
 なぜなら、台北市政府前広場にて野外イベントがあるからです!
 少しでも台湾の人と同じように大晦日を過ごしたくって・・・


 MRTを降りると、色々な屋台が!!


 さっそく、購入、購入!!
 セイロの中には色々な点心が!
 好きなものをいくつかチョイスして、1パック100元。
 なかなかおいしい~
 それをぱくぱく食べながら、野外コンサートを見ました。
 相当人気グループなのか、女性たちがキャーキャー!!
 私たちからは遠すぎて見えなかった(涙)




広場にはまだクリスマスツリーがありました。

ここは結構風が強かったので、早々に去りました。
さて、次は中正紀念堂へGO!

| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT