三十路ライフ台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の大好き、胡椒餅!



そうそう、これをアップするのを忘れてましたよ~!!
それは胡椒餅!
台北駅から徒歩5分。重慶南路と開封街の交差点に「福州胡椒餅」という行列のできる店が!
私は湯圓、芋圓に続き大好きな食べ物です~。

一番初めに食べたときは、胡椒の味が強くって、
普段辛いものに強い私も、額からうっすら汗が・・・。

でもそれが病みつきになるんですね。

12月に行ったときもまたまた買ってしまいました。

台湾でも「福州胡椒餅」はとても有名らしく、この店も割りといつも並んでます。

皮をかむと、中から肉汁がじゅわっと出てきます。
ショウロンポウでもないのに、この肉汁!

ぜひぜひ熱々をほおばりながら、台北散策をお楽しみくださいね~

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 11:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aにて!

みなさん、久米さんの番組「A」をご覧になっていますか?
アジアにまつわる色々なことをやっています。

本日そこで、
≫台湾発≪
母に感謝をこめて家族写真を撮りたい!
というのをやっていまして、
私はネットをしつつチラチラ見ていると、

!!!



私たちがこの前の台湾旅行時に行った、写真館、「薇閣数位影像館」がでているではないですかっ!!
台北ナビでは相当日本人ウケの悪かった写真館でしたが、
こんなところでお目にかかるとは!
ブタ子ちゃんから速攻電話がかかってきましたよ~。

BLOGアップよろしくっ!



との指令がございましたので、ここで、その証明をしたいと思いますっ

こちら、日テレの画像。↓


そして、こちらが使いまわしの私たちのショット!↓


後ろの男の子の写真が一緒でしょう?
そうですっ
日本人にはウケが悪かった「薇閣数位影像館」でしたが、
私たち&台湾の方には普通に行っている写真館なのでした~。

皆さんご安心を!!
そして、「薇閣数位影像館」さん、このPRぶり、今度行ったらタダにしてねっ

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛋花湯

今日もアップしまっせーっ




烏来に行ったときに、私がバス酔いにあった話は、以前しましたが、
そのときにテイクアウトで湯を買ったブタ子ちゃん詳しくはブタ子ちゃんBLOGで!
どこかも分からないバス停で、バス酔いをした私の横で、蛋花湯をすすっていました。
そして、バス酔いをしていたにもかかわらず、一口もらった、蛋花湯。

いやーーー、うまかった。

そして、今度は自分で買ってみました。
もちろん、これは台湾で。
確か、最後の日の朝にホテルの周りで、食べつくさないと!!!と思って
買った一品だったと思います。

この玉子のフワフワ感。
よく日本のラーメン屋のスープとかって、飲んでみると、
「これ、おたくのラーメンのスープと一緒でしょ?」
見たいな事が良く有るけれど、これは違います。
このためだけに生まれたスープです。

安いのにおいしくって、ちゃんと手をかけているところが、いいですよね。
白いご飯を入れて、雑炊チックにしてもおいしいかも~。


| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 21:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布丁奶茶

こんばんわ~。
今日は一日眠かったpregoでーーす。
春ですねぇ・・・ぽかぽか陽気にやられて、眠さ満点でございます。
桜を探しに(って言う大げさなことをしなくともその辺にあるのですが・・・)
色々行ってきましたが、どこもスゴイ混みようで、どこにも車も駐車出来ず・・・。
諦めて帰ってきました~。



全然話は変わりますが、台湾にて、「布丁」という言葉が
どうもひっかかって、気になって仕方がなかったのですが、
とうとう試しましたよ!

布丁奶茶!


私とブタ子ちゃんは「ぬのちょう」と勝手に命名、というか、
日本語読みをそのまましていたのですが、
しばし2人ともチャレンジをしていなかったのですが、台北駅地下街で購入してみました~!

写真ではよく分からないと思うのですが、
よーく見てみると、ゼリー状のヒラヒラした透明っぽいものが
ミルクティの中に入っています!
「コレが布かっ!!このネーミングはコレをあらわしていたのねっ」
とちゅーちゅー。
うーむ、特にミルクティと変わらない気がしました。
でもずっと頭の片隅に気になっていたメニューをようやく制覇できたので嬉しかった!

しかし!


私のきったない、中国語のノートを見てみると

布丁= pudding


こう書かれているではないですか!!!
オイオイ、私、何を勉強しているんだか・・・。
でもね、これを思い出すことが出来ないほど、プリンの味も形もしなかったのでした・・・

これを飲んだことのある方!
あなたの飲んだものには、しっかりプリンの味はしましたか?




| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 22:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ?

朝です。おはようございます~。

さて、ここはどこ? 続きは90秒後!?



ではひとまず、会社にいってまいりまーす~
今日も一日がんばりましょう~、みなさま。
今日も19時台に退社するぞーーーっ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
昨日は結局19時台退社は実現せず、一日で夢破れたり・・・
なので続きは90秒後といいつつ、24 時間後となってしまいました。
すみません。

さて、正解でーーーす!!


MRT新店駅近くの「碧潭」でーす。

正解の方、おめでとうございまーす!
ご存じない方はチャイナエアラインのページにもちょっと紹介がのっていますのでご参考に・・・。


これが橋からの眺めです。

この後、烏来までの道のりでこんな自体がまっているとは・・・。
まだ読んでいない方はこちら。
読んだ方は読み飛ばしてね~。

では今日もみなさん、いってらっしゃーい!!
私ももちろんいってきまーす!

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 07:09 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT