三十路ライフ日本

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉 七福神めぐりで自分の無知さを知る

1-鎌倉3


今日は鎌倉に行ってきました。 (3人)
朝10:30、北鎌倉で待ち合わせをしていたのだけれど、全員電車遅延により30分押し。
一人の方が超鎌倉プロなので鎌倉の山道を歩きましたよ~

七福神めぐりしたのだけど、七福神の名前の最後に「天」がついてる神様はインドの神様って初めて知りました。
それ以外は中国と日本だそう。
これ、常識ですか???
でも七福神のそれぞれの神様がなんの神様かは「聖★お兄さん」で勉強済ですからね~

私は歴史には本当に疎いというか、習った事ぜーんぶ忘れちゃった~
てな感じなので寺の説明もなかなか頭に入って来ないのだけど、
本当に古いお寺が多い。
中でも宝戒寺というお寺が個人的にはすごくよかったです。
撮影ができなかったのですが、とても古く1300年代のものですが、こぢんまりしていて本堂の中に入ると
とても落ち着くのです。
この寺には毘沙門天がありますが、七福神ってふくよかなイメージではないですか?
ここの毘沙門天はとても勇ましく仁王のような顔をしてます。
でも、いい顔です。

と言いながら、googleで画像検索したら、結構勇ましい毘沙門天がたくさん出てきて、
ここでも常識がないのか?私とちょっと落胆…

次に行くまでにもう少し勉強していかないと。

割りと小さ目で古いお寺を回るのは良いですね。
梅も結構咲いています。「蕾」もたくさんついていて、これからもっと咲くでしょう。

しっかし、鎌倉も月曜日から人いっぱいでびっくりしました…

| 日本 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気なく行った鎌倉散歩はめっちゃ楽しかった★

連休最終日です。
途中出勤もあったりしたので、予定もほぼ入れなかったのでダラダラ過ごすことが出来た気がします。
とはいえ、FACEBOOKやツイッターで海外に行かれている方の投稿を見ると羨ましくってたまりません~!
夏は絶対ガッツリ休みます!!

IMG_2186.jpg

昨日行った鎌倉。
香港映画同様、FBやインスタをフォローしていただいている皆さまには
再放送的な感じで申し訳ありません…
写真は鎌倉の大仏。大仏を見るのは何年ぶりでしょうか?

渋谷から湘南新宿ラインで行こうとしたのですが、出発時点から電車が遅延したり、
途中電車の乗り換えを間違えて平塚までいっちゃったり、
色んなことをしでかしてしまいました…


IMG_2183.jpg


予定より鎌倉到着が遅れたため、めっちゃお腹が空いていて
初めに行ったのが「樹ガーデン」。
お庭が素敵なレストランです。

一緒に行った友達が教えてくれて行ったんだけれど
高台にあってお店に着くまでものすごい断数の階段を上らなくてはならず、
途中足に乳酸たまりまくり!!!
泣きそうになりましたよ・・・

でも来たからには登らなくてはと想い登りましたが
今度は長蛇の列!!
20人くらいは待っていました。
でもせっかく登って来たのだからと待つ事にしましたが、
席数が多いので意外に早く席につくことができました。

ただ、ご飯が出てくるのに一時間かかると!!


IMG_2180.jpg


一時間かかると言われても、また降りて違う店を探す気力はなくって
待つ事にしましたが、意外に早く出てきました。
20分くらい?

シラスのパスタです。
さっぱりしていて美味しかった~おかわりできそうだった~

友人の頼んだものがもしや一時間かかるの?と思ったのですが
こちらも10分後くらいに出てきましたよ。

風で葉っぱがサワサワとふれあう音が気持ちよくって
ハンモックでもあったら寝れそう。


IMG_2181.jpg


お庭にあったお花。
階段さえ、もう少し緩やかならなぁ~
値段も両親的。トイレも綺麗です。

階段はキツイですが行く価値あります!
でもシニア層の方と一緒に行くときはお気を付け下さい。
今回登った階段のルートのほかにハイキングコースルートというのがあるみたいです。


IMG_2187.jpg

街中がスゴイ混んでいて、
江ノ電にも乗らず、バスにも乗らず
全て歩きでまわり、夕方五時くらいにはお腹がすごい空いたのと
足がつかれて八幡宮近くのカフェに。
ここがまた良い雰囲気で、すごい長居してしまった~!!

またシラスを食べる私。

なんにも予定も下調べもせずにきた割に、いいカフェなどに出会い
楽しい一日でした~
一緒に行ってくれた友人にも感謝♪

本日はGW最終。皆さんよいGWを~



■樹ガーデン
http://itsuki-garden.com/
神奈川県鎌倉市常盤917

■鎌倉bowls
http://bowls-cafe.jp/
神奈川県鎌倉市小町2-14-7

| 日本 | 11:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根日帰り温泉はまたリピートしたい!

ご無沙汰しています。
12月は先日引越しして、バタバタしてblog放置していました…。
今年はこんなに長い休みがあるのに、引越しのために出費がかさんでしまったため
海外には行かず日本で片づけをしながら年越しです…

と言う訳で暇!!!

友達を誘って箱根に日帰り温泉に行ってきました。

IMG_2049.jpg

箱根湯本にある富士屋ホテルのランチ付き日帰り温泉。
ランチは中華・和食・フレンチから選べて、私たちはフレンチに。

私のはビーフシチュー。
友達のは写真に写っているやつなんですが、
スープではなくグラタン!!

お互いたっぷりの量でした~。

温泉は若干塩素臭がしましたが、やっぱり大きなお風呂は気持ちいい!
露天風呂にも入ったりとダラダラ過ごしました。

休憩室も使えるとのことでしたが、
デイユースのようにお部屋を使えるわけでは無く、
広間を自由に使う感じなので、なかなか使いにくくロビーでだらだら。


IMG_2050.jpg


その後湯本駅から歩いて7分くらいの所にあるお豆腐店、萩野さんへ。
http://www.hagino-tofu.com/

豆腐杏仁豆腐(←まちがいではなく、このように書いてあります。)が
あるとのことで注文。

確かに杏仁味。

美味しいのですが、やはりちょっとシロップか何かがあると
もっといいかなとも思いましたが、
お豆腐屋さんなので無理はいっちゃあいけませんね。


IMG_2051.jpg

少し歩いたところに居心地のよさそうな
かわいい和カフェがあったのではいってみました。

茶のちもとさんです。http://chanochimoto.com/

ここはとなりにある和菓子店がやっているカフェです。
店内はゆったりとしていて、灯りの具合がやらかく、
もぅ2人ともリラックスしすぎて寝そうでした。

ここの看板商品「湯もち」と煎茶を頼みました。


IMG_2052.jpg


湯もちは友達曰く「雪見だいふくの皮」って言ってました。
確かに柔らかい感じはそんな感じ。

見た目はミシュランかベイマックス。

うす甘くって美味しい。私好みです。

急に決めて行ったので観光とか全く考えていなくって、
温泉入ってゆっくりしてお茶飲んでかまぼこ買って帰ってきたという感じです。

あまりに急すぎてロマンスカーが取れず行きは新幹線に乗ったという…
友達と軽井沢といい、もう少し予習してから来るべきかしら?

いやいや、これがいいんじゃない?

ということでゆったり楽しい一日でした。

やっぱり寒い日の温泉はいいですなぁ~また行きたい♪

| 日本 | 22:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「星のや」に泊まれない方へ…ハルニレテラスで星野リゾートを堪能

IMG_1866.jpg

軽井沢は自然もイッパイ、お店もそこそこございます。
旧軽井沢にいけば、それこそ色々と選べますが
今回は毎日星のリゾートが経営する「ハルニレテラス」に行ってました。
軽井沢駅前から30分ごとにバスが出ていて夜も21時半くらいまでバスがあります。
街のバスはもっと早くおしまい…。

軽井沢駅前からバスにのって約20分くらいで自然の中にある
「ハルニレテラス」に。


IMG_1868.jpg

川沿いの道を歩いて行くとウッドデッキとお洒落なお店が並んでいました。
その中の一件、「常世tocoyo」さんというタイマッサージのお店が。
軽井沢プリンスのspaに行きたかったのですが、バカ高かった…
ここは割と両親的な価格。
というか価格に幅があって選びやすい。
spaの方は価格に幅がなくって2万とかなんですよね~

ここ、こぢんまりしているけれど、すごく落ち着く感じで
30分だけだったんだけれどウトウトしちゃった。


IMG_1870.jpg

夕飯は「CERCLE」というイタリアンで。
2900円のコースですが充実の量!!
高原野菜を使ったサラダ、美味しかった~


IMG_1871.jpg

スープも美味しかった~
スープ好きとしてはおかわりしたいくらいでした。


IMG_1872.jpg

そしてメインは生パスタ。
美味しいんだけれど、量が多くって残してしまいました。
パスタは女性同士だったら2人で一皿でもいいくらい。
このあとティラミス的なデザートが出てきました。

ふぅーお腹いっぱい。

満足しながら、またバスに揺られてホテルに帰るのでした~
夜は真っ暗なので、足元に気をつけないと!


ハルニレテラス http://www.hoshino-area.jp/shop/

| 日本 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・淡路島! 

IMG_0271.jpg

Facebookやtwitterを見ている方、内容がカブっていてすいません!!!

出張で淡路島に行ってきました。
出張とはいえ、自分で立候補して来たのですが、来てよかったーーー!

海がとぉーーーってもきれいで
自然がいっぱいでたまりませんっ!!

東京の自宅を出て、仕事場に着いたのは12時すぎ。
なんと5時間かかりました。
下手したら台湾の桃園について台北市内にまでたどり着けそうな時間です。

二日間あったのですが、二日とも朝から夕方まで立ち仕事。
でも休憩時間には海が見えるテラスなどでご飯。

東京では味わえない…。

IMG_0276.jpg

夕方の景色はこんな感じ。
2日めの帰りには、この写真の観覧車があるとこまで、
レンタカーをしていた親会社の方につれていってもらい、
さらにその車の中、サザンの希望の轍。
この曲大好き。

海~!!って感じ。

テンションあがります~!!

RIMG3928.jpg

そして着いたところでニャンコが居たので、若干遊んで…
お土産を買って、再び市内へ。

初めて来た淡路島。
ウェスティンでご飯を食べたんですが、このホテルも最高!!

日本の旅は、「まぁ後でいいか・・・」と後回しにしがちな私ですが、
ここは久しぶりにプライベートできたい!!と思ったー

レンタカー借りて、びゅーんと
それこそサザンでも聞きながら走りたい。

ちょっと運転に疲れたら、堤防で昼寝して、また走って…
徳島まで行っちゃいたい。

そうそう、運転も無性にしたくなったなー。

マイナスイオンたっぷり深呼吸できた出張でした。

| 日本 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT