三十路ライフ台湾/2006年秋「浪費祭り」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~これが浪費祭りの結果だ!~

時計 すみません…年明けなのに、またやっちまった…
 浪費祭り続き…
 いえいえ、でもコレが最終回です!
 
 長きに渡り、「浪費祭り」と銘打ってきましたが、
 ←その結果はコレです

幾らだったのか、何のメーカーだったのかなどは聞かないでください。
かなりの大奮発をした、ということだけ言っておきます。
でも相当迷って、台湾から、会社の友達に写メールをして、「どう思う~???」と相談までしてしまいました。

時計は自分がそれを持っても似合う歳、
似合う収入(ってそんなにもらっていないけれど…)になってから
いいものを買おうと心に決めていました。

イタリア・ミラノに昔行ったときに、フェラガモに行った事があります。
もちろんバックパックで行ったのですが、私と友達はジーンズ、スニーカーという姿。
でもショップの中にいたのは、毛皮を来た夫人たちばかり。
恥ずかしくなって、その日に買った靴と洋服を着て翌日もう一度、行った覚えがあります。
本当はこの店は、こういう人が入る店なのだろうなと思い知らせました。

それから大分たちました。私も歳をとり、毛皮は持っていないけれど、
ずっとヨドバシに行けばショーケースにはりついて見ていた憧れの商品。
それを買ってもいい年齢になったのでは?と思い(思い込み?)購入しました。
台湾で結局、中山のDFS、台北101のショップ、とほとんど毎日買うか買うまいか迷い、最後に見たときに決めました!
今はとても良い買い物をしたと満足しています。

台湾よ、またいつか!

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~南門市場~

南門市場

先日の台湾のこと、残りをまだ書かせていただきます…。
中正記念堂の後に、近くにある南門市場に行ってみました。
私がいった時には、日本人観光客なんて全くおらず、居にくい雰囲気さえ覚えました。
がっ、この記事を書くためにググったところ、結構有名なんですね。
そして、今ガイドブックを見たら、載っていた! よく読めよ、私。
特に活気も無く、淡々としている市場で、サラッと観光。
入り口近くには蟹を売っているおばちゃんが!!って、この蟹、食べるにはちょっと小さくない?
ジックリ見なかったために食べ物屋があることさえ、気付かず…
今後はもう少し、事前に情報収集してから出かけようと思う私でした。

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~なおそーよ・・・~

道端

ホテルを出て台北・西門方面にブラブラ…。そこで発見し、悲しい気持ちになってのワンショット。
あぁ~あぁ~、ななな、なんて読むの???
ここ、こんなになるまで、ほおって置かなくてもいいんではないのー?
窓が開いていて、カーテンもちゃんとしたものが付いているから、やっているんだよねぇ?

日本でも「パチンコ」の一部の文字のライトが消えている…
なんて事が例としてよくありますが…(若干下ネタ?!)
まぁこれが台湾の風習? あまりにガタガタになりすぎで笑っちゃいました。

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~迪化街でみたハエ取り食物?~

迪化街


台北・迪化街で不思議なハエ捕り食物をみつけました。
いやいや、ハエは捕っていないけれど、虫は捕り放題です。
どれかというと、写真の右下の人参みたいなやつ。
飴状のものがどうやらかかっているのですが、そこに小さな虫がたかったまま、
飛び立てずにいます。
一体これは何なんでしょう? マンゴー? 人参? 果物なのか野菜なのかも分かりません。
みんみんさんと待ち合わせの時に聞いてみましたが、ご存知ではない様子。

まぁ、これを不潔だと思うのなら、日本の水あめとかも虫捕り放題だよね。

どなたか、この食物を知っている人が居たら、教えてください!!

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 13:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~喰うぜ!朝からガッツリ!~

魯肉飯

帰りの日になってしまいました。最近毎回思います。
「誰か私のパスポートを盗んでくれないかしら?」
「パスポート捨てちゃおうかなー」とか…。
まっ、そのくらい現実に戻りたくないんですよ、ワタクシ。
そんなときにはヤケ食いです! って訳じゃないけれど、
この旅に来てまだ大好きな魯肉飯を食べていなかったので、空港で食べてみました。
街中にあるような、20元とかで食べられるようなものは無いけれど、
もぅこの際、魯肉飯であれば良かったんです。

で注文しました。すっごい味濃いぞぅ~。裏切らないな!台湾魯肉飯

しかし、ガッツリいただいたおかげで、機内食は全く食べませんでした。
いえいえ、食べられませんでした。
しかし、最後に食べてよかった!魯肉飯~! 今度は街でたべますわっ
ちなみに日本だったら朝から、こんな脂ギッシュなものは食べられません…。
ありがとう、台湾
そして、毎日お付き合いをいただいたみんみんさん、
東京でしか会ったこと無かった阿沙さんと不思議な台湾での再会、
初対面の私にお付き合いいただいた、ごん~さん、
本当にありがとうございました!

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT