三十路ライフ2008年夏/香港

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再会したのに大迷惑をかける!の巻

R0012733.jpg


夜、超久しぶりに阿沙さんと再会。
タイムズスクエアで待ち合わせをしたのですが、もぉーすごい人!
こういうときに携帯が使えるっていうのは便利ですね。
無事に会えまして、ディナーにGO!
かなり繁盛中の中華レストランに連れてきてもらいました。

この旅、しょっぱなから色々あって体も胃も疲れていた私でしたが、
とっても美味しい料理ばかりで、体がホッとした感じがしました。
久しぶりの再会で話すことが尽きず、最終的には私たちと、もう1組のお客しか
店内にいなくなってしまいました。
そろそろ帰りますかと席をたち、駅に向かい、改札を抜けると、
私と阿沙さんは逆方向の電車に乗るため、
久しぶりの再会惜しみながら阿沙さんとバイバイしました。

と、ところが!!

パソコンがなーーーーーい!!

≫ 続きを読む


| 2008年夏/香港 | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗をかいたら、やっぱり塩だよ!

貢丸麺

暑くて長い階段を歩いたために、脱水症状気味・・・
持っていたエビアンも底をついてきました。
長い階段を降り切ったところで、ものすごく小さな店だったのですが繁盛していた麺の店があり
入って見たくなったのですが、近くに行くとほんっとに混んでいる!!

おなかも空いているし、脱水気味なのに食べるのを待つのはつらすぎる~

と思ってもう少し歩いたところに、こぎれいな店を発見。
入口が透明のビニールシートが暖簾のようにかかっていて、
天使の涙を思い出したので入ってみることにしました。

私の大好きな貢丸麺。麺はかなりの細めんで、超うまー。
台湾やシンガポールでも良く食べる貢丸。
あっさり塩味がすきなんですよねー。

でも貢丸は・・・ちょっと知らない味の香辛料が入っている???
香辛料好きな私でも「?」と思う味。。。まずくないんだけれど「なんだろー」と・・・。
アイスティーはとなりに座っていた女性が飲んていて、とってもおいしそうだったのでオーダー。
レモンがいっぱいで、夏にはいいっす!!

一気飲みでした。
塩分(スープ)も水分(紅茶)も!


さて、このあとは久しぶりに阿沙さんと再会です!

| 2008年夏/香港 | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港・泥棒市場

香港キャットストリート

マッサージを受けて、暑さからも回復。香港島に戻って、泥棒市場と呼ばれるキャットストリートへ。
しかし・・・
折角6000円近くかけて、体をほぐしてもらったものの、
このキャットストリートにたどり着くまで、駅からかなり長い階段をいくつか登るんですよ。
ほんっとに、そーとー長い長い階段です。

もぉ、香港の湿気にやられる私・・・。
へとへとになりながらやっと着いたキャットストリート。

うーん、欧米人が好きそうなものがイッパイです。
というか欧米人だらけ。
日本人はいなかった・・・(普段はもっといるんだとは思うけれど。)
毛沢東さんグッズがかなり多く見られました。

キャットストリーでは特に買いたいものもなく、っていうか中華街でもうっていそう?
なものも多くて、ひやかしておしまい。

一番見たかったのは文武廟という、1842年建立の香港最古の寺院。
レッドクリフを見た方(私は見ていないけれど・・・)はご存知?の
三国志の英雄・関羽(関帝)が祭られているらしい。

写真の上の真ん中が文武廟なんだけれど、なんと修復中・・・。
外側は、写真を撮る気が失せました・・・。

上段写真の右側のように、中華系の寺院に多い、うずまき状のお線香が天井からぶらーと。

それより、暑さと湿気でふらふらになってきました…ってことで次は一休み。

| 2008年夏/香港 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Mira Hotel 九龍 美麗華酒店でちょっと贅沢。

The-Mira-Hotel_1.jpg
 暑い日差しを受けたのと、
 旅疲れもあったのでマッサージを
 受けにミラホテルに。
 ミラホテルは以前はミラマーホテルという
 名前だったのですが、
 今は変わったみたいです。
 そこの地下にあるマッサージルームへ。




The-Mira-Hotel-_4.jpg
 さすが、そこそこいいホテルだけあって、
 通されたマッサージルーム、
 とってもいい感じ~!
 完全個室で、中はアロマの良い香りが~。
 これたけでリラックスします・・・。
 シャワールームも完備。
 マッサージをする前に汗を流します。














The-Mira-Hotel-_3.jpg
 シャワールームは狭いけれど、 
 ちゃんと外れるシャワーだし、
 とっても清潔感があるわー。
 ここのマッサージルーム、
 床がフローリングで
 とっても落ち着いた感じ。
 できれば、今日泊まったホテルより
 ココに一日泊まりたいわ。













The-Mira-Hotel-_2.jpg
 アメニティも充実。
 一時間、オイルマッサージで
 もう夢心地・・・。
 途中記憶が飛んでました。
 街中にある、中国式マッサージとは
 違い、痛くないマッサージ。
 終わった後は、お茶を出してくれます。
 一時間で450HKドル。(約5700円)
 東京で街中で受けると、1分100円くらい。
 ホテルで受けるとなるともっと高いよね。

 だからそれから比べると、ホテルでこの価格は安いのかも。
 とってもゆったりした1時間をすごせました!!

| 2008年夏/香港 | 18:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死ぬ気で探せ~!!

スターフェリー
香港で遊べる日はこの日一日。香港に行ったら、やっぱり九龍半島側に行きたくりますー。
やっぱり九龍側の雑多な感じが、大好き。
昔過ごした時間がそうさせているのかも。

スターフェリーもいつ乗ってもいいなぁー。リーズナブルでいながら、このゆったりした時間。
九龍まではすぐだけれど、ずっと乗っていたくなる船。

でも、船の上はとっても涼しいけれど、降りたらやっぱりここは香港!!
すっごい暑い~
暑さがマレーシアに比べると、東京に似ている感じ。
照り返しが凄い・・・
私、夏に凄い弱いんです・・・。実は九龍側のある場所でprego危機!?

≫ 続きを読む


| 2008年夏/香港 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT