三十路ライフ2009年夏/Croatia

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小麦番長もびっくり!!クロアチアのパン

朝8:30のフライトでオランダ・アムステルダムに帰ります。
ああ、名残惜しい・・・。
アジアみたいになかなか来られる土地じゃないですから、
本当に「もう少しだけ居たいなぁ・・・」と後ろ髪引かれます。
さて、空港について、少し時間があったので、空港のcafeで朝ごはんをすることに。
cafeといっても本当にシンプルで、街中にあるcafeより質素かも…。

朝なので血糖値をあげてシャッキリしたかったので、甘そうなパンを…。

R0013755.jpg

ちょっと写真が汚くってすいません。
中を切ってみると、白いチーズっぽいクリームが。
あら、おいしそう~
と思って食べてみると…「しょっぱい!!!」

そしてオイリー…。

結局ほとんど残してしまいました。
気の毒に思った友人が買ったパンを分けてくれました。ありがとう…。

R0013757.jpg

飛行機に乗った後も、結局マズイ、ベジタリアンフードしか出てこない…。

クロアチアは、とぉーーーーってもいい町なのですが、食には苦しめられました。
たぶんですねぇ、私たちのチョイスがいけなかっただけで、きちんと美味しいものはあるはずです。
(街歩きの途中で二人で一つ食べたアメリカンなホットドックは美味しかった!!)

もっともっと色々なcafeにも行きたかったし、それでマッタリしたかった。
街をゆっくり歩く時間が無くって少し残念でした。
もう少し近ければ、リベンジ?したい土地です。

ありがとう、クロアチア


| 2009年夏/Croatia | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロアチア・ザグレブ最後の夜

クロアチア

早いもので、クロアチア・ザグレブも最後の人なってしまいました。
スロベニアから、予定よりちょっと遅れて帰ってきた私。
しかし、プリトヴィッツェに行っていた友達もバスが大幅に遅れている様子で、
しばしホテルでウダウダしてから夜の街に出てみました。
少し小雨が降っていて、肌寒い夜でした。

相変わらず街はなんだかゆったりと時間が流れていて、
1人夜道を歩いていても、なんだか不安がない。
教会の通りや、イエラチッチ広場をぐるり歩いていると友達から電話!

さぁ、間違い続けていたクロアチア料理。最後の晩餐は?!

≫ 続きを読む


| 2009年夏/Croatia | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロアチアからスロベニアへ出発!

ザグレブ列車
この日は友達と別行動。
友人はクロアチアの世界遺産・プリトヴィツェ湖群国立公園へ。
朝一緒にホテルを出て駅前でお別れ。
列車で2時間半でスロベニアの首都・リュブリャナに着きます。

ザグレブ列車内
列車の中は、すべて6人席のコンパートメント。
ドアに部屋の番号が付いています。
席は…私が持っていた切符には席の番号が書いていませんでした。
どこに座っていいのかわからず、ウロウロして隣のコンパートメントにいた白人の女性に
切符を見せて席はどうなっているのか聞くと、
「いっぱい空いているからテキトーでいいんじゃん?」と。
結局お言葉に甘えて適当に座ってみました。(結局何も言われなかったのでテキトーでいいみたい)
途中まで一人占めでした。

クロアチア-スロベニア景色_5
途中こんなきれいな景色が…
ザグレブはこの日天気が悪く小雨も…窓からみえる川も濁っていました。
もしかしたらスロベニアは前の日雨だったのかな?

クロアチア-スロベニア景色_2
とても田舎っぽいところを列車は走ります。

朝起きた時は眠くって、爆睡しようと思っていたのですが、
結局景色が素敵であまり眠らずにいました。

さて、クロアチアからスロベニアを渡るには国境を渡るわけですが、これがまた大変!
続きはまた!

【列車移動でのマメ情報】
切符は前日買っておくことをお勧めします。
朝は意外に切符売り場が混んでいます。
私が乗った車内には食堂も車内販売もありませんので、長時間の移動の場合は何か買って乗りましょう。
ザグレブの駅のトイレはチップが要りますが、そこそこきれいです。
車内のトイレも日本の新幹線くらい?
車内が寒いので、上着を持って行ったほうがよいでしょう。
もちろん国境を超えるので、必ずパスポートを忘れずに!
忘れた!じゃすみませんよ?!

| 2009年夏/Croatia | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザグレブのおしゃれCAFEで数年分の眼の保養

フィガロジャポン フィガロ ジャポン 2008年 8/20号に載っていた、
 おしゃれカフェ、cafe Khalaに行ってみることに。
 最近日本にいても、ソファが置かれたカフェに行きたい私。
 23区内でソファ席のある素敵なcafeを知っている方、
 是非情報下さい。


 さて、このcafe Khala。
 ホテルから歩いたら結構あるかなーと思って乗りなれない
 トラムに乗ったんだけれど、
 このあたり? いやいや、もうちょっと先?
 と迷っているうちに、だんだん山とか見えてきて
 とりあえず下りてみた。

しかし案の定道に迷い、知らない国、知らない街の道をひたすら歩く私たち。
買ったばかりのシャツももう汗びっしょり…
色々な汗が出ました。

何回か道を聞いたりしたけれど、なんだかなー。

最後に道を聞いた、超巻き舌の女性が一番詳しく教えてくれて、
あきらめそうになっていた私を救ってくれました。
この迷っている時間も、友人はいやな顔せず付き合ってくれました。

すまんー。

クロアチアの道

          ↑↑途中こんな道にも紛れ込みました…(ここを降りて行った。)↑↑

やっと着いたcafe Khalaは…

≫ 続きを読む


| 2009年夏/Croatia | 22:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロアチア・ザグレブショッピング情報(2) 街の最大級?Avenue Mall

アベニュー・モール外観
ザグレブの旧市街などには日本人好みのショッピングモールはありません。
地方のイトーヨーカドー見たいな感じのところか路面店しかありません。

正直今回の旅行、クロアチアとオランダに滞在をするわけですが、
2国間で気温差があってザグレブは27度、オランダは14度とかなっていたわけです。
でも私、ザグレブがそんなに暑いとは思わず(天気予報を信じず)
長袖ぱっかり持って行ってしまったんですよね。

でもヨーロッパのユニクロ、ZARAとかH&Mとかで買えばいいじゃん!
と思って行く前にチェック。
クロアチアにはH&Mは無く、ZARAがあることが分かりました。
でもそのZARAは地図外だし、ガイドブックにも載っていない…
で、検索をしていたらこのAvenue Mallがあることを知りました。

案の定私の洋服のセレクトでは暑くてたまらなかったので早速ここへ。
ホテルで行き方を聞くとすぐに教えてくれました。

≫ 続きを読む


| 2009年夏/Croatia | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT