三十路ライフ2011年年越し/台湾

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】最終報告:お土産編

さて、台湾も最後です。お土産~。

CD.jpg
CDはJAYの最新版「驚嘆號」を購入。
今回はあんまりバラードっぽいのはなかったかなー。
あんまり目玉曲がない印象でした(ファンの方すみません。)

方大同のこれは最新版ではないと思うのですが、
「好不容易」のMVをタイで見たときにいいなーって思って購入。
好不容易以外の曲を初めて聞いたのですが、
ものすごく洋楽テイスト。
とても才能にあふれた方なんだなーって思いました。
好きなものを作っている。って感じがした。
「好不容易」は歌謡曲ってタイプの曲で聞きやすいのかも。

スタバレターセット
みんみんさんが買い置きしておいてくれたスタバの民国100年記念のレターセットみたいなの。
中にはスタバのタンブラーに入れられる紙も!
すんごく嬉しかったー!!
記念の品なので、買っておいてくれたみんみんさんに感謝!!
ありがとー!

阿原
初めて買った阿原の石鹸とシャンプーとサンプルのボディソープ。
台北駅の二階にあるお店で購入。
石鹸はもっぱら友達への御土産。
シャンプーは今使っていますが、香りがものすごくアジアチック!!
会社の後輩に「シャンプー変えました?」って聞かれたくらい。
でもとってもいい感じ。洗った後サラサラになっています。
意外に気に入ったのがボディーソープ。
サンプルでもらったのですが、香りも良かったし、結構体が温まる気がしました。
次回は買おうっと!

薑心比心
薑心比心のお酢とバスソルト。
このお店はショウガをメインにしたモノづくりをしているんですね。
バスソルトはまぁ普通ですが、お酢はおいしい!
お店で試飲させていただいたのですが、とても美味しくって購入。
体質改善的な働きがあるみたい。

しかし、シャンプーといいお酢といい液体。
空港でチェックインする前にとっととトランクにしまいましたよ。
手荷物では持ち込めませんからね…。
空港に行くバスの途中で気づきました…。

今回大きな買い物はコーチのバッグでした。円高効果で日本で買うより10,000円ちょっと安かったかなー。
日本未発売色だと帰って来てから知りました。
買ってからすぐ部品が一個壊れてしまい、日本未発売色というのは嬉しい半面修理に時間がかかりました。
これ↓
IMG_0480.jpg


あとは若干空港でクリニークの目じりクリーム。
結構いい気が。特に乾燥がおおい季節。うるおいの持ちがいい気がします。(個人差あり。)
http://www.clinique.co.jp/product/1683/5077/Skin-Care/EyeLipcare/Repairwear/Intensive-Eye-Cream/index.tmpl


化粧品はほとんど買わなかったなー。
機内でロクシタンのローズウォーター買ったくらい。
コーチのバッグの満足度高し。
コーチはグッチなどのブランドに「比べて」は安いので買いやすい。
しかも私みたいに営業用に使う人間にとってはお客様の会社で床に置くときもあるので、
バッグは消耗品です。
ロエベのバッグとかほしいのあるけれど、なかなか手が出ない…。

でも一番のお土産JJのサインCDかなー★

JJのサイン会に参加できたことや、
初めて台南で迷子さんと会えたこと、
数年ぶりに高雄に行けたことは
今回の旅行でとてもうれしかったこと!

でも反面、結構日程が厳しくって、
シミ取りにクリニックにも行きたかったけれど、行く時間がなかったり、
猫と遊ぶ時間が一時間しかとれなかったり
会いたかったお友達とも会えなかったり、
もう少し遊びたかった現地在住のお友達とも時間短かったし、
迷子さんとももう一日あれば、もっとグータンできたのになーとか
毎年恒例の胡椒餅も食べていないし…芋圓ももう一回くらい食べたかったし…
若干の不完全燃焼…。

また行くぞー!

| 2011年年越し/台湾 | 12:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】〆はコーヒーで。台北のカフェ

あらあら…もう三月になってしまいました。
台北日記を終わらせないと。

最後の夜、古いblog仲間と一緒にご飯を食べにいきました。
去年もこの台北の土地で再会しましたが、今年も台北で会えることは嬉しいことです。
んで、お茶を飲みに中山まで来ました。

這裡#21654;#21857;1
お店の名前は「這裡咖啡」
面白い名前~。
でも中は白でさわやかなインテリア。
ソファ席もあって、かなりゆっくりできそう。
モーニングやランチもやっているみたいなので、今度は昼に行ってみるのもいいかも。

這裡#21654;#21857;2
外には少しだけれど、オープンエアの席も。
中山駅は三越とかがあるあたりは、人がいっぱいであんまり好きじゃないんだけれど
一本裏手に行くと静かになってカフェなどがあります。
台北は本当にこうやって遅くまでお茶が飲めるところがあっていいなって思います。
東京も渋谷とかにいけばあるけれど、お酒がメインのところばかり。
(だからお茶メインの銀座の椿屋とかよく使います)

おいしいコーヒーを遅くまで飲めるところがいいわー。だから台北好き。

一時間くらいおしゃべりをして、別れました。
今度会うのはまた台北かな?

この日は最後の日だったので、意味もなく私は町をぶらぶら。
なんだか名残惜しくって。

でもリージェントの周りも23時を過ぎるとやはり店は閉まり始めていました。
翌日は早朝に起きなくってはならないのでホテルに戻ることにしました~


這裡咖啡
台北市中山區南京西路23巷5號2樓

| 2011年年越し/台湾 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】やっぱり、タイ古式マッサージ!

タイ古式マッサージ

今回台南で初のご対面を果たした迷子さんが以前行っていたタイ古式マッサージに行ってみました~
ホイルの近くにもあったのですが、とても素敵そうだったので
私もお邪魔してみました~。

迷子さんのレポはこちら!
http://d.hatena.ne.jp/myz333/20110617/1308332166

パソコンナビのタクシーに乗って着いたVilla.like 場ス禾泰式養身會館。
おおっ入口も素敵だわ~。

タイ古式マッサージ2

中はこんな感じ。
ここでしばしお茶を飲みながら待機。
この広い板の間…堕落させるわー。
テレビもあるしダラダラしながら時間をすごしているとよばれて
足を洗ってもらって、若干のマッサージもしてくれました。
タイ古式マッサージ開始。
タイ古式といっても、台湾の方がやってくれます。

一時間コースだったのですが、足のマッサージ時間を抜かれるかと思いきや、
意外にもきちんと一時間やってくれました。
ちょっときつめかなーと思ったんですよね。
翌日揉み返し来るかなーって…

しかし、大丈夫でした~! さすがタイ古式。

タイ古式マッサージ

終わった後に出てきたお茶とクッキー。おいしかった★
こういうアジアンなお部屋にしたいなー。
テレビ見ながらまたマッタリ…

この後は友達と夕飯です。一年ぶりの、台北での再会です。

私がやってもらったコースはこちら
タイ式マッサージ 1時間コース
NT:1,200元
http://www.villa-like.com.tw/

| 2011年年越し/台湾 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】珍しいナビ発見


猫カフェからマッサージ屋さんに移動。
時間がないのでタクシーで。
乗ったタクシー、なんとナビがパソコン!
ノートパソコンがそのままナビになっていました。
私がiphoneで住所を示すと、普通にキーボードで打ってた…。

ほほぅ~

こういうソフトがあるのかな?
動きは普通のナビと変わりません。
ちょっとサイズが大きくて邪魔そうだけれど…(^^;)

無事に着きました!謝謝~!


さて、先日話題になった台湾でのタクシー運転手暴行事件。
私が行ったころはまだシートベルトが義務付けられてはいませんでしたが、
今は義務付けられているそうです。
タクシーに日本人がのって、「日本人か…」と思う運転手さんがいると思います。
あれだけの事件ですから。

皆さん、台湾のタクシーは乗ったらシートベルトをきちんとしましょう!
外国に行ったらその国のルールに従うのは当たり前!
日本ではないのですから。

| 2011年年越し/台湾 | 19:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】一時間必死に遊んでもらう!

最終日のミッションは下記の5つ。
1.カフェに朝ごはんを食べに行く。
2.ホテルを移動。
3.猫カフェに行く。
4.マッサージに行く。
5.友達に会う。

というわけで3番をしに行きます。
大好きな極簡へ。ちょっと古いですが↓
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200508/collection/cafe03.html

ここは猫がとっても多い!そして猫中心のカフェなんで無理やり抱っことかはできませんが、
席をたって猫をなでなでしたり、写真を撮ったりはOK(フラッシュ禁止です。)

とにかく台北に来たら猫さんたちに癒されたくって~

猫カフェ
この子、ずっとコーヒーカップを温める機械のところにいたんだけれど気持ちよさそう。
コタツ状態?

猫カフェ4
横から見るとこんな感じ。

猫カフェ3
あー、なんて気持ちがいいのー?って言ってそう…

猫カフェ2
これは私のエサ。
焼き立てクッキー。
でもほとんど食べず、猫ばっかり見ていました。
たまに肉球触ったりして…

猫カフェ5
こんな感じにカウンターで人間の働きぶりを見る猫ちゃんも。
ここは、お茶一杯で何時間でもいてOK。
あくまでカフェなんですよね。

台湾人の御客さんも沢山着ていますが、私の後ろの席の方なんか、
多分学生さん?
勉強しているんだけれど、テーブルを猫に占領されていましたが気にせず本を読んでいました。
隣の台湾人
女の子たちもテーブルに猫が座っているにも関わらず、フツーにおしゃべり。

そういうところがいいですね。

一時間という短い時間で後ろ髪をひかれながら店を出ました。
またね、にゃんこたち!

| 2011年年越し/台湾 | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT