三十路ライフ2013年6月台湾

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・出来たんだね、松山空港にDFS

前回書いてから、だいぶたっていたんだなー
毎日過ぎるのが早い…。

そして、なんなんでしょう…この暑さ…。
ここ数年、毎年夏が来るたびに、「今年の夏乗りきれるのかしら?」と自分の事が心配に。
もちろん、仕事もあるので乗りきれなくては困るのですが、
ヘロッヘロです…。


台湾日記、最後にどうしても載せたい事がありまして。

朝6時過ぎにホテル出て松山空港に。
松山空港、1年来ていない間にショップが出来てましたよ。

松山空港1

小さいながらジュエリーショップにコスメ。
コスメはそこそこ基礎的なものはあります。
私が友達と会う前に急いで街中の免税に走ったのですが、
ここ見たらあった…次からは基礎的なものはもぅここで買おう。

松山空港2

バックとか時計のショップも。
さすがに商品をここで狙うのは厳しいかも。
うすーく、広くある感じ。

松山空港3

フェラガモだけは、なぜかドーンと…。
1年前は、空港というより電車の駅って感じだったけれど、
どんどん立派になっていく様子。

でも松山空港の需要っていうか、一度松山使ったら、桃園空港使えなくくらい
便利すぎるから
今後松山空港が立派になっていく事は、すごくいいことだと想う~。

特に時間が無い旅の場合は松山だなぁと。
今回、凄い忙しかったけれど行って良かった。とても気分転換になりました。
遊んでくれた友達に感謝。

| 2013年6月台湾 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・小腹を満たしたいなら…

友達と再会する前に急いで免税店に行きました。
なぜなら、去年も松山空港を利用したのですが、免税店が無いってこと分かっていたので、
買い足したい化粧品を急いで買いに…(←これにはオチが…)

しかし…台中から急いで帰ってきたので朝食べたきりだったので、その前に腹ごしらえ。

溫州大餛飩

ホテルの通り沿いにあった「溫州大餛飩」。
ここはチェーン点みたいな感じで台北の中にも結構あります。
2007年の記事にも書かせていただきましたが
http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-649.html
どこも食堂って感じのお店です。
お洒落じゃないけれど清潔感があって入りやすいお店。
日本語メニューはありません。

溫州大餛飩 麻ジャン麺

以前は炸醬麵を食べたので、今回は麻醬麵を。
ぼってり胡麻みそがのっています~!!
若干パンチがほしい時はテーブルの唐辛子を入れると美味しいです。
これで45元。満足~。

私が食べている間も、お店の看板商品・ワンタンが売れて行きます。
今度はワンタンをたべてみよーっと。
小さいドンブリですが、意外にお腹にたまりましたよ。

友達には、小腹をみたした事は内緒★(←言っちゃった…。)

台北の家

急いで、免税店で化粧品を買って、待ち合わせの中山駅に急ぎます。
暑い中、しかも突然お願いしたのに、友人が来てくれました。
あまりの暑さに、ゆっくり店を探していると倒れそうだったので
近くの「台北之家」に。
あまりに有名すぎて、行った事がなくって初めて入りましたがよい雰囲気でした。


まぁ懐かしい友達に逢うのに、素敵なお店でもなんでもいいんです。
その時間が大切だから。

軽く夕飯を食べて、大好きな芋圓のお店に。
台湾だと「マンゴーかき氷!!」ってイメージが強いのかもしれませんが
断然芋圓派!!

だいたい台湾に住んでいる友人や、台中の友達、台湾に留学経験がある友達も
「芋食べる?」って言う。
確かにマンゴーかき氷のほうが花があるんだけれど…

そのあとはマッサージ。
遅くまで遊んでもらいました~。
久しぶりに会えて、本当によかったし、突然のお願いに本当にありがとう。

そんな友達とも出会ってから、十年くらいたってしまいました。
早いなぁ~
変わらずこうして付き合ってもらっている事に本当に感謝です。

---------------------------
■溫州大餛飩
メニューも載っています。
http://www.bigwonton.com/index.php

台北之家
グッズなんかも売ってます。
http://www.taipeinavi.com/play/105/

| 2013年6月台湾 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・台北のお宿 丹迪旅店 大安森林公園店

台中から台北に戻ってきました。
今回の台北のお宿は丹迪旅店大安森林公園店です。
カタカナ名、いや英語名?ダンディーホテルです。(ダンディーって…)
名前の通り、公園の前です。

あまり期待していなかったのですが、かなりよかったです。
台北駅からはタクシーに乗ってしまったので、駅からの距離はよくわかりません。
新しくできた東駅が近いらしいですが、ホテルの近くでMRTの駅を更に掘っていたので、
もっと便利になるかもしれません。

ただ、周りは特になんも…永康街くらいですかね…

ダンディーホテル

ダブルベッドのお部屋。広くて、一人だったら十分です。
窓もありました(←これ重要。)
wi-fiも飛んでます。

ダンディーホテル2

お風呂場もバスタブつき。清潔です。

ダンディーホテル3

トイレはウォシュレットつき。

ダンディーホテル4

一通り設備はついてますよー

ダンディーホテル5

で、ポイント高かったのはこのスリッパ。
きちんとタオル地でできているものでした。
スリッパがビニールは最悪だし、多いのは不織布のものだったり…
タオル地は私の中では、ポイント高いんです。


最近、台北のホテルも9000円くらい出さないといいホテルには泊まれなくなっている気がするなぁ~
さて、この後は台北でお友達との再会です~★

■丹迪旅店 大安森林公園店

大きな地図で見る

----------------------------
もぅ今すぐに出ても夏休み取りたいっっ!!
いや、取ればいいんですけれど。
うちの会社9月末が年度末で、現在予算組みとかしていて压力比较大~!!
何もかんもほっぽリだして休みたい…。

ほっぽり出し場所、まだまだ募集中です。できれば行ったことないところに行きたいです。

8月に休んでしまおうかな…
----------------------------

| 2013年6月台湾 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・台中で緑道&カフェでリラックス

午後には台北に戻るので午前中にさっさと台中のお散歩を。

台中 勤美誠品綠園道

台中の誠品書店のあたりは緑道が続きとても美しい町並み。


誠品書店事態も緑に包まれています。
誠品書店は台北にもあるけれど、この緑に囲まれた誠品書店を見るのもいいと想う。

台中 勤美誠品綠園道

誠品書店から続く緑道


日が当っているところは暑かったけれど、
緑道の日陰を歩くと少し涼しい風が吹いて気持ちがいい。
近くのセブンイレブンでお茶の試飲をやっていて、結構店から離れたところを歩いていた私にまでお茶をくれた。
よく冷えていて美味しかった。

台中


美術館方面に向かって歩いて行くと、交差点にこんなオブジェ。
ぜーんぶ木でできていて、一つ一つ掘ってある。
台中には大きな美術館があったり、そしていまはオペラハウスの建築が進んでおり、
芸術の街として発展していくみたいでこれから楽しみです。

台中 Retro


目的のRetro cafeに。
高級そうなマンションが立ち並ぶ一角にあります。
北欧っぽい作りで、美味しい珈琲豆がおいてあるというカフェ。

台中 Retro


二階もあるのですが、私が行ったときは混んでいてい席がなくって一階の席に…。
学生さんっぽいお客さんが多かった。

台中 Retro

珈琲が美味しいお店なのに、暑さに負けてリンゴのソーダ。
ほぼ一気飲み。


ここは食事系メニューはないみたい。
珈琲、ジュース、スイーツが主なメニュー。

このカフェは内装もキレイで、更にトイレがキレイな事がポイント高かった。
残念ながら台湾は紙が流せないトイレがほとんどだし、
便座が無かったり、
片ケツ上げて、もしくは便座にお尻はつけず中腰で…みたいな衛生状態のところもあったりする。
お店はおしゃれでキレイなのに、トイレが残念な所がまだまだ多い。
だから毎回、どんなにキレイなお店でもトイレはドキドキ…。
でもここは安心です!

----------------------------------
Retro/mojocoffee
週日、週一到週五: 8:00am-10:00pm 週六: 9:00am-10:00pm
台中市五權西路一段116號
http://www.mojocoffee.com.tw/


大きな地図で見る

| 2013年6月台湾 | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・行くべきか、行かざるべきか「20號倉庫」

最近、体力低下が酷過ぎて夜ウォーキングを始めました。

朝はとにかく、なるべく涼しいうちに会社にいき(と行っても7:30に出てるだけだけど)、
残業も控えめにして19時には必ず会社を出る!
ということを梅雨明け以降やってます(まだ4日!!)

もぅ暑い中働くのやだーーー!
とか言っても

大人ですし、
1人暮らしだし、
働かないとね…

しかし、最近夏が年々暑くなっていく気がして、乗り切れるか不安…
冬は寒くってあったかいところいきたい!などと思っていたはずなのに、今は涼しい所に行きたいです。



さて、台湾の続き。


IMG_1213.jpg

台中の朝、ホテルの朝ごはん~
普通に美味しいし、種類もそこそこ。
大型高級ホテルとかと比べてはいけませんよー。
お粥をいただきました。美味しかった。

IMG_1214.jpg

ファミレスみたいな作り。
でもゆったりしているし、さほど混んでいなかったのでゆっくりできました。
あ、写っている本は去年、お台場でやっていた旅博の台湾ブースでもらった
台中の紹介冊子。
貰った時は活躍するときあるかなーと想ったけれど、
こんなに早く活躍するとは!!

結構詳しくって、さすが母国の冊子だなぁと思った。


IMG_1215.jpg

夕方には台北に戻る予定なので、とっとと台中観光をしてしまわねば!!
まず来たのは20号倉庫という場所。


IMG_1217.jpg


昔工場で使われていた場所を若いアーティストなどが使用しているらしいです。
正直あっという間に終わっちゃうくらいの感じですが…


IMG_1216.jpg

建物の中で服をぬっている人とかがいました。


ここは台中に行ったら見るべき?

と言われたら、

んーーーー。特に…って感じかなー。
私が行ったとき、倉庫が開いてないところがあったり、
20号倉庫のショップとかがちょっとあるんだけれど、そこもやっていなくって…
倉庫の脇を歩いた。って感じでした。

20號倉庫
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2013/0318/index.php


| 2013年6月台湾 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT