三十路ライフ2014春/ホーチミン

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!最後のシメはブンボーフエで。&免税店の感想

IMG_1651.jpg

帰りは23時くらいフライトだったので、最後のご飯を街中で。
といってもホテルの近くにあったブンボーフエのお店「ブンボーフエ3A3」
ブンのお店では結構有名らしいです。
外からみると食堂っぽく見えたけれど、なかは広くキレイ。

IMG_1652.jpg

いろいろメニューはあったけれど、
やはりここはブンを。
スープがピリ辛で、その中に少し甘味も感じる。
だしが出ているって感じ!!
すごくおいしくて、あっという間に完食。

最後に素朴なベトナム料理にしてよかった~。
短かったけれど、ホーチミン旅は終了です。

帰りはホテルの前に停まっていたタクシーで空港に。
途中渋滞していたけれど行きより安い価格で空港についた…

空港の免税店レベルは…

≫ 続きを読む


| 2014春/ホーチミン | 09:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!街歩きはiphoneひったくりに要注意!

IMG_1639.jpg

2日目の朝、雑貨屋さんなどをめぐりつつ、お土産を買おうと街歩き。
とはいえ、前日の曇りの天気とは打って変わってかんかん照り!!
てくてく歩いて、サイゴンキッチュという雑貨屋さんに。
プロパガンダの絵を使った小物とかが多いお店。

そこの前にあったヒンズー教寺院。

IMG_1636.jpg

中をのぞいてみると誰もいなくって、入っていいのかどうかわからず
入り口で撮影。
中をジロジロ除いていると欧米人の夫婦が「ここはなあに?」と聞いてきたので
「多分インドのお寺」と答えると「へぇ~」と3人でジロジロ除く。

IMG_1642.jpg

市庁舎です。コロニアル風の作りが美しい。

国営デパートとか色々行ったんだけれど、
実は街中で写真を撮っていたら、色んな人に「カメラ気をつけて!」と
注意を受けて、特にiphoneを出していたら注意をされました。
ある時はオープンエアのカフェにいたベトナム人に注意をされました。(しかも昼間に)
来る前から、iphoneのひったくりが多いとは聞いてましたが
ここまで注意を受けると、郷に入れば郷に従えで
かなり写真を控えてしまい撮れていません。

IMG_1640.jpg

RexHotelの周りです。
寝っ転がっても汚く無いんじゃないかと思うくらい綺麗。

そうそう、スーパー何軒かいってお土産を探したのですが
あんまりいいものが無くって、結局何も買わなかった。
雑貨もそうだけれど、ちょっとやっぱり質が高いとはいえないかなぁ。
タイのほうがいいような…。
「イパニマ」とか攻めればよかったかな。

IMG_1646.jpg

んで、本当はアオザイを着て写真を撮りたかったのですがその時間も無く…。
あ、ここ、ホテルの近くにあったモスク。
サイゴンセントラルモスクというそうです。
モスクこそ、中に入っていいか分からずここだけ。
あとでベトナムナビで見たら、中に入っていいそうです。


--------------------------------------
このあと、帰る前にスパに行きました。
センスパという高級スパ。
でも色々とグタグタで前の日にいったおカマチャンのいたアンナムスパに行けばよかったと大後悔…

まず予約の時に、タクシーがホテルに迎えに行くが降りるときにお金は店側で払うので払わなくていいと言われたのに
降りるときにタクシーの運ちゃんがそれを知らず、すごい怒られた…
ビルのセキュリティが何事かと想い来てくれて助けてくれました。

帰りもお店がタクシーを呼んでくれたけれど、そこでもモメて、スタッフが入るも数分もめた…
マッサージもジャグジーに入った後に部屋に入れてもらうまで30分も待たされて
途中声をかけても待っててくださいとだけ言われて…。
マッサージは凄く下手ではないけれど、あまり満足できませんでした。
アンナムスパより高く、残念でした。

| 2014春/ホーチミン | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!何これ、何てメニュー?美味しい麺

RIMG1331.jpg

夜の街をブラブラと。
マッサージでシャワーを浴びたので、あんまり汗はかきたくないなぁと思いつつ、
短い日程なので無駄にしたくない!!という想いで歩きます。

夜の市民劇場。
このあたりは沢山のコロニアル風の建物がたっていてとても美しい場所でした。

IMG_1632.jpg

ユニオンスクエアの中にTHANNがあるということでいくつか買い物をして
地下のレストラン街でご飯。
色んなお店があって、味千ラーメンやCOCA、その他cafeなど沢山入っていました。
Tokyo Yakinikuというお店では「いらっしゃいませ~」と日本語が。

とはいえベトナムに来たのだからベトナム料理をいただきたい!
ウロウロしていたら、店員さんが「ベトナムフード!」と声をかけてきて
メニューをみると美味しそうだったので入ってみました。

Gánh というお店です。
http://www.unionsquare.vn/index.php/amthuc/item/24-nha-hang-ganh

写真で選んだ麺。スイートチリソースみたいなソースをかけて混ぜていただきます。
麺はフォーと同じような米の麺ですが、とにかく上にのっている具が美味しかった!!
揚げ春巻きみたいなのと焼き肉っぽいお肉がのっていますが、
どれも、それぞれに味がついて、しかも一品一品料理になっているようで(いいすぎ?)
とても美味しかったです。

いったいなんという料理だったのかな~?


ユニオンスクエア
http://vietnam.navi.com/shop/169/
http://vietnam.navi.com/shop/169/map/

| 2014春/ホーチミン | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!急いでフォー→スパ→おカマちゃんと楽ししい時間

市内観光が終わった後は18時~スパです。
お昼をほとんど食べていなかったので、スパの前に腹ごしらえ。
しかし、このとき16:30。
17:30にはホテルにスパのお迎えが来てしまうので、急いでホテルの近くのPHO24へ。

PHO24

PHO24はフォーのチェーン店。
街中の色々な所にあります。
チェーン店とあって、綺麗な店内。清潔感があります。
メニューもフォーだけでなく、ご飯ものやデザート、飲み物色々あります。


PHO24

色々あるけれど、定番のフォー・ガーを。
ハーブがお皿にのってやってきます。それをザバッと麺に入れていただきまーす。

パクチーがなくって、バジルでした。パクチー好きとしては残念…。
でも美味しかった~。

価格は45000dくらいだった気がします。
10年以上前くらいにいったハノイの道端で食べたフォーは
10000dもしなかったような気がします。
ホーチミンは場所によっては道端に屋台がありますが、
昔行ったハノイほどそこらじゅうには無かったです。
私が泊まっていた場所が少なかったのかもしれないけれど。

アンナムスパ

急いでホテルに帰ってシャワーに。
で17時半すぎにロビーに降りて迎えを待っていると
タイのおカマちゃんみたいな男の子がやってきた。
ピチピチTシャツにジーンズ。所作がいちいち可愛かった。

行ったのは「アンナム・スパ」2時間コースを頼んだのですが、
その中にはジャグジー、サウナ、マッサージなどが含まれている。
なので2時間ぶっ通しでマッサージしてくれる訳ではないので要注意。
マッサージはそこそこ上手で、ホスピタリティもよかった。

クチコミによっては酷評されているようですが、
私は翌日に受けたスパより全然よかった。


アンナムスパ

この写真の前の写真とこの写真はスパが終わった後にお茶を飲めるスペース。
ソファのある部屋は、お洒落なカフェ風。
上の写真は掘りごたつ風になっていてお洒落居酒屋っぽくも見える。

どちらも川沿いの夜景が見られて素敵。
飲み物もお茶数種類からジュースなど各種あります。

かなりくつろげました。

下の受け付けに降りて行くと、迎えの男の子がいて
「どぉだったぁ~?」とクネクネしてやってきた。
「スゴイよかったよー」というと
手をパンッと叩いて「よかったぁ~」と可愛かった。

帰りにブラブラしながら帰ろうと
「ユニオンスクウェアどっち?」と聞くと
「んー…ここをー右に出てぇ」といちいち考える仕草とか可愛すぎて
もうちょっといじりたいところだったけれど、夜の散策に。

スターバックス ホーチミン

近くにあったオープンしたてのスターバックス。
一応タンブラーをチェック。
んー。よくあるホーチミンと書かれたものしか無かったのでスルー。

去年だったかにスタバ1号がホーチミンに出来て話題になっていたけれど、
すでにホーチミンに4店舗オープンしているそう。
店内は結構にぎわっていました。
マクドナルドも1号店が出来て、こういうのが増えるとともに
ぼったくりも少なくなるといいなって思う。

しかし、アメリカ資本が入ってくる事を嫌がるシニア層も多いのかな。


ホーチミン

よくある日本語間違い編。
でも意味は分かるし、フォントも明朝でこれはこれでよいかと。


-------------
■PHO24
http://vietnam.navi.com/food/65/
※ベトナムナビで「PHO24」と検索すると沢山出てきます。

■アンナム・スパ
http://www.sketch-travel.com/vietnam/spa/spa.php?id=9
私は上記スケッチ・トラベルで予約しました。

| 2014春/ホーチミン | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!中央郵便局→統一会堂→ベンタイ市場でヘロヘロ

さぁ、残りの市内観光レポを仕上げてしまいしょう~
というか、午後からマジで暑くなってきて、寝不足の体に湿気と暑さがじわじわと効いてきて…
ヘロッヘロ。
写真撮るのも雑になってきて、お昼なんか全く写真とらず。
しかもお昼もご飯たべたところがイマイチで、なぜかスクール形式でご飯を食べると言う…。

統一会堂

お昼の後で、統一会堂前にやってきました。
しかし、この日はベトナムや他の国のVIPがここで何かをやっていたため着いた時には入れず…
約350m先の教会までやってきました。
たかが350mとは思いますが、日陰が無くってすごい暑かった…


サイゴン大聖堂

ここもcloseの時間で写真撮影のみ。
これで市内観光と言えるのか?と思いつつ・・。

中央郵便局

更にその先の結構楽しみだった中央郵便局。
ここだけ見るとアジアとは思えない~!


中央郵便局

奥にはホーチミンの肖像画。
高くアーチ型の天井。
ベトナムナビによると
「1886年から当時ベトナムを統治していたフランス政府による
フランスへの連絡手段として造られたもの」だそうです。
すてきだわー。
と思いつつも、クーラー効いてないしあっつい。


中央郵便局

このATM。電話ボックスみたい~。
お財布にお金があんまり無かったので使ってみました。
ドアは木で出来ているのだけれど、重厚な感じでした。
当たり前だけれど、フツーに使えた。


中央郵便局

両サイドにはお土産コーナー。
ちょっとしたパサージュ。
しなものは正直街中にあるお店とさほど変わりないけれど
素敵な空間です。
売り子さんも市場みたいにキツイ売り込みもないので
ゆっくり見れます。


統一会堂

そして、また再び歩いてやってきた統一会堂。
ここもチケットを受け取ってから中に入るまで無駄に広くってヘロヘロ…。
昔大統領官邸にも使われていたとのことで、美しいお部屋が続きます。
(が、ここも暑くて写真とるのも面倒に…)


IMG_1618.jpg

地下にあった無線室。
こういった部屋がいくつかありました。
ベトナム戦争時代ここで指令をだしたりしていたそうです。
地下は空爆にも耐えられるような作りになっているらしい。
しかもチョロンまで続く地下トンネルもありました。
進入禁止になっていましたが
「トンネルは今でも使えるのですか?」とガイドさんに聞いたら
「今?今はいっちゃだめ」との回答。
私の「今」は「現代も」「今の時代も」という質問だったのですが、
ガイドさんは「Now」と勘違い…

日本語って難しいね~。

IMG_1620.jpg

最後はべンタイン市場で連れてこられて解散~って…
ホテルまで送ってくれないの???
と聞いたら、歩いて15分くらいだよーって…

しょっぱなから売り子さんにつかまり、
サンダルが欲しかったので買うつもりではいたけれど
スゴイ勢いについて行けず、そこそこの所で交渉終了。

市場はこのとき着たきりで次の日はきませんでした。
商品の質とかを考えるとなんか安くても購入する気になかなかなれなくって…

タクシーはぼったくられそうなので
フラフラしながらホテルに帰りました~

ツアーの質はすんごくいいわけではなかったけれど、
短い時間しか無い、暑い日はこういうのを使うのがいいと思いました。
しかも日本人ガイドさんいたので説明が日本語で聞けるのは理解度が違います。

しかし、体力奪われた~
アジアは大好きだけれど、暑いのは大の苦手な私なのでした。

| 2014春/ホーチミン | 10:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT