三十路ライフ2014 秋/Hong Kong

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年秋 弾丸香港/クリームあにきに会えた!

IMG_1980.jpg


香港最終日です。今回ホテルに朝ごはんが着いていなかったので
二日間とも朝食はホテルの前の「アニエスベーカフェ」に。
日本にはアニエスベーのカフェってないのかな?
香港には結構な件数あるようで、
ネイザンロードのショッピングモールの中などでもみました。
パンやサラダだけではなくお茶も充実しており、
ホテルの前のアニエスベーカフェは欧米人に人気でした。


IMG_1995.jpg


さて、今回尖東に滞在したのは香港で話題のこのにゃんこ、
尖東忌廉哥(クリームあにき)に会うため!!
尖東のコンビニにいる看板にゃんこなのですが、
前の日の夜中にも友達と見に行ったのですが
その時はいなくって、最終日の朝見に行ったら勤務されていました~
後ろにいるのはあにきの奥さん。


IMG_1989.jpg


新聞横でちゃんと店番。
頼れる背中でした。


IMG_1990.jpg


が、たまに休憩。

私以外にも数名あにきファンが。
基本触ってはいけない事になっているのですが、
みなさん凄くマナー良く遠くから写真を撮ってます。
良いポジションで一回撮ったら、私に「ここいいよ」とかいって
場所をゆずってくれます。(^^)

撮影をさせていただいたのでお礼と言ってはなんですが、
お店でお水などを買いました。


IMG_1994.jpg


さて、フライトにはもう少し時間があったので
街をブラブラ。
ネイザンロード沿いにあるモスク(九龍清真寺)。
入れるのか分からなかったのですが、どうやらお祈りの時間以外は
一般の方も入れるよう。
服装はもちろん気をつけて…。


IMG_1998.jpg


空港に来ました。
空港に来るたびに昔のボーイフレンドに会えるのではないかと、
10年以上たっても私は彼がハゲたとしても、太ってしまっていたとしても
「見つけられる!」と以前は思っていました(2008年参照。)
しかし…今回は全くそんな気がしませんでした。
チェックインカウンターに行くときは毎回まわりをキョロキョロ。今回も。
が、しかし…うーん。
やっぱり自分も老いているわけで、向こうも同じように老いてたら分かんないかも。

なんか諦めた。


今回はデモの最中の香港に来ましたが、彼も参加はしていなくとも、
すごく香港人としての意識が強い人だったから
気持ちは参加していたのだろうなとか思いつつ、帰国。

久しぶりに行った香港、変わった場所もあれば、
私にとっては若き時の思い出も残っている香港。

またきまーす~

| 2014 秋/Hong Kong | 09:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014秋 弾丸香港/最後の夜はイタリアンで緊張→OPP

IMG_1974.jpg

香港最終日の夕飯はイタリアン。
友達の伯父さんがちょうど仕事で香港に来ているということで
一緒に食事をする事に。
お一人かと思いきや、会社の方もいらっしゃって
友達も含め4名台湾人、日本人私1名という不思議な図に…・。

ここはスターフェリーを香港島側で降りてすぐの場所にある「TINELLO」というお店。
広くて素敵なギリシア出身だというご主人がいらっしゃるお店。

私日本人1名ということで食べる前に緊張でお腹が痛くなっちゃった…
ということで、トイレがものすごく綺麗な事は確認しました。


IMG_1977.jpg


友達を除く台湾人4名のうち若者2名はすこーし日本語が話せて私を気づかって
日本語で話しかけてきてくれたりする。

お気づかいありがとう~

そんな中伯父さんと上司の方が
「彼女(私のこと)はいくつくらいなの?」
「なんで知り合ったの?」とか友達に聞いているのが聞こえました。

まぁ、ほとんど話せないんですが、
ちょいちょい話をしている内容が分かるので
「今こういっている?」とかところどころ友達に突っ込んだりしてました。

一対一でもないので、飛び交う会話は全然わからないんだけれど
なかなかこういう機会もないので貴重な体験をさせてもらいました。

いい人たちで楽しかった。

IMG_1970.jpg


皆さんと別れて再びフェリーに乗って九龍側に。
まだまだ港には人がいっぱい。
港の周りもだいぶ変わってしまったけれど、
やっぱりここはデート場所としてはもってこいだよなー。

懐かしい思いがここの周りあるくと一気に甦るのです。


IMG_1978.jpg


なぜかピンクにライトアップしたペニンシュラ。
ここでもお茶したりしてデートしたことある~。

おばちゃんの甘い思い出の場所である。


IMG_1979.jpg


と懐かしむのもいいむけど、マッサージもやっぱりいいよね。

ネイザンロードからちょっと脇道に入った場所にあるマッサージ家。
正直一人だったら絶対入らない!と思ってしまうくらい怪しげな場所にあります。
水云荘というお店です。
足マッサージをしたのですが、ほどよい強さで数分で爆睡。
友達に起こしてもらったくらいです。

ここのお店、私はとてもよかったのですが、
この店名でググると某旅行サイトに盗難にあったという方の話が載っていました。
悪評は他には見つかりませんでしたが、
まぁ海外なんで貴重品にはお気を付け下さいませ。

軽くなった足でホテルまで帰る時に名残惜しくてむやみにコンビニに2人で寄ってみたり
かなり深夜まで付き合ってもらいました。
(最終日、毎回帰りたくない病にかかってむやみに深夜まで遊びたくなる性格…)

ホテルの前でハグしてお別れ。
ものすごい接待をしてくれた友達に心から感謝です。


イタリアンのお店:TINELLO
Shop 1, 1/F, Causeway Centre, No. 28 Harbour Road, 湾仔
https://www.facebook.com/Tinellohk/info

足つぼマッサージ:水云荘
http://topcomfort.com.hk/

| 2014 秋/Hong Kong | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年秋 弾丸香港/団地の中にあるカフェ

IMG_1954.jpg

10月の香港。
だいぶ観光にはちょうどいい季節ですが、
それでもずっと歩いていると湿気がだんだんと疲れがたまってきます。
友人が面白い場所に連れて行ってあげる~と来たのがこのカフェ。
まわりは団地と幼稚園なんかがあって、カフェがあるなんて思えない。

ちょっと道をはいるとあります。
中は映画館と映画にまつわる本とかチラシ・DVDなどがおかれたお店と
香港て作られた雑貨などが置かれたコーナー、
そしてこのカフェ。

本、緑(グリーンが適度に置いてあるんですよ。)、自然光(西日ね…)、お茶。

うーん。スゴイいい組み合わせ♪

チェーンが多い香港(東京も一緒か…)でこういう雰囲気のお店は少ないそう。
貴重なカフェです。


IMG_1956.jpg

女人街あたりは学生さんたちが集まっている場所だったので
今回スルーしてお隣、油麻地あたりをブラブラ…
まだ時間が早く準備を始めた感じ。




このあと、ものすごい久しぶりに夜のスターフェリーに乗りました。
スターフェリー、安いし夜景がきれいだし、何往復でもできるよー

デートひとつがスターフェリーだった思い出もよみがえる~♪





| 2014 秋/Hong Kong | 21:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年秋 弾丸香港/パワースポット・黄大仙、恋の神様もいるよ!

IMG_1943.jpg


香港はそこそこ回数行っているので、
ガイドブックに載っているような場所は
結構な割合で行った事があるのですが、
行った記憶が無い場所「黄大仙」。
香港で有名な寺院だそうです。


IMG_1948.jpg


入り口には十二支の像が並んでいます。
これ、へび年。


IMG_1944.jpg


これ酉年。
頭が動物で体が人間なので結構気持ち悪い。


IMG_1951.jpg


お祈りの仕方のルールがあるようで
お線香を買って友達に教えてもらいながらお寺を一回り。

その後おみくじを引きます。

頭にかなえたいお願いを浮かべながら
一心不乱におみくじのはいった筒を振り続けます。

一本だけポロンと落ちたらそれが運命!
それを持って筒をもらったカウンターに行くと
竹の棒に書かれた番号のピンクの紙を渡してくれます。


IMG_1952.jpg


それにかいてある事を説明してくれるのが、
お寺にある占い横町。

占いブースが沢山あります。(2階建で1階にも2階にもあります。)
正直どこがいいかは分からず2階の日本語ができるというブースに。

広東語だと20~30香港ドルくらいなんですが、
日本語にするといきなり50とか60とかに跳ね上がります。
値切りましたけどw

私は今恋愛対象がいないので、
仕事運について聞いてみましたが、

すごいいいよー

って言われました。それもどうだかね…。
でもいい事は信じて行きましょう!

IMG_1949.jpg


こちら台湾に行った事がある方ならご存知、月下老人さまです。
お賽銭をして赤い糸を買います。
それを「グワシッ」(梅図かずお先生ね。)みたいな指にして糸を持って、結びつけます。
それがルール。

最近全く恋愛に特に心が動かない私ですが、
「まぁ、いい人いたらお願いしまーす」的なユルさでお願いをしてきました。

お庭も見応えある立派なお寺です!


■黄大仙(ウオンタイシン)
all aboutの記事↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/432204/

| 2014 秋/Hong Kong | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年秋 弾丸香港/香港にきたらやっぱり飲茶!


IMG_1939.jpg


2日目は午後の飲茶ランチから。
尖沙咀にある新しいショッピングモールiSQUAREで。

ところで…
待ち合わせをしている間、尖沙咀って本当に新しいモールが多くなったなぁと思いました。
それと同時にエアコンの室外機が外に出ているビルが少なくなったなぁと。

写真のように室外機が出ているビルもありますが、
あたりまえだけど昔来た時はもっともっとあって
老朽化しているビルについて問題視されていました。

すんごい前の話だけど。(10年くらい前)

「尖沙咀」の文字、なんでこんな恐怖映画みたいなフォントにしたんだろ…


IMG_1940.jpg


モールの中の何階だったか忘れちゃった・・・
港が一望できてスゴイいい眺め!!

夜はデートによさそうね~

観光客によさそうなロケーションだけれど聞こえてくるのは
広東語だったりする。
ボックス席で居心地良くってめっちゃ長居しそうになる・・・

IMG_1941.jpg


友人は香港のレストランの食器洗いは信用していないと言って
食器を洗うためのボールをもらっていました。
見た目は全然綺麗なんだけど…

ベトナムとか明らかに割りばしの使いまわし的なものとかあって、
箸が割りばしの使いまわし且つしっとり濡れているとかあるから
それからくらべると乾いているし、お箸は新しいし全然綺麗なんだけれどね。

せっかく洗ってくれたのに、洗っていないお皿の上で食べていた私…
ごめんよ。

午後からどこに行こうかと、私のガイドブックを読む友人。

午後からはパワースポットへ~

| 2014 秋/Hong Kong | 11:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT