三十路ライフ2016年冬_台南・高雄

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台南・高雄、最終日はドタバタランチ&おしゃべり


1-P1020220.jpg


最終日。
やっぱり四日なんてあっという間過ぎて嫌になっちゃう。
台湾の1都市に絞っても足りないよなー。

最後日のランチ、「台湾つながり」で知り合いになった方と。
一時間半ほどでしたが、お付き合いいただきありがとうございます。
短い時間の間にバーーーっと濃密なおしゃべり。

海外に行ったとき、こういったブログなどで知り合った方に無理やり声をかけて
お会いいただいているのですが、みなさん時間を作ってお会いいただき本当に感謝。

特に台湾つながりの方とはブログを通しては10年以上のお付き合いになり、
ブログをやっていてよかったと感じる瞬間でもあります。

そんなドタバタの中あっていただき、しかもごちそうしていただくという…すいません。

写真はホテルのベジタリアンレストラン。


1-P1020221.jpg


ホテルからタクシーで空港に向かいます。
15分くらいでした。料金も1000円もかからなかったと思います。
朝は晴れていたのに、向かっている途中でポツポツ雨。
出発前は土砂降りに。
(ちなみに私はピーチではない。)
高雄の空港は小さな空港で滞在中食べられなかった豆花を食べたかったのだけれど、
置いている店がなく断念。
結局この旅で食べられなかったーーー!


1-IMG_2623.jpg

最後に人のお土産なんてどーでもいい話題かとは思いますが…

今回は特に免税でなにか買うこともなく、
ワトソンズでのど飴とラベンダーの香りだというタイガーバーム。
タイガーバームはまだ使っていないのでわかりませんが期待です!

あとはビーフジャーキー。
帰る前の前日三越で購入。
夜食べてしまったので、お土産じゃないね…
Laysは日本でも売っているけれど、なんか買ってしまった。
(日本で買うより安いので…)

ホテルの二つ前の駅に大統百貨和平店というのがあって、
そこに誠品書局というのがあるということで
私の大好きな「誠品」か?と疑いつつ行ったら、ちゃんと「誠品」でした。
しかし、このデパート自体は本当に客がいなくって、さびれた感じがしました(すいません…)
遅い時間だったからかも…。

「誠品」自体にはお客さんがいて、少し安心。
JJの新譜と台南の本とマンゴーを買いました。
意外に最後にいったこの店で、そこそこの買い物をしてしまいました。

今回の旅行は年末の休みを使い、有給休暇は一切使っていなかったので
会社へのお土産はまったくなし!
ほぼ自分のものということで満足でした(^^)

高雄はLCCも多くなり、本当に行きやすくなったと思います。
初めて高雄に行ったときは台北から夜行バスで行ったのに…。

駆け足過ぎて、cafeでゆっくり…ということもほとんどできなかったので、
また行きたいと思います!

| 2016年冬_台南・高雄 | 10:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレサ・テンが身に染みる~!!




ぷらぷら歩いて城市光廊へ。
何でここにやってきたかというと人がいっぱいだから~!
なんかざわざわしてワクワクする。

テレサテンが聞こえてきたのでしばしみんなと一緒に聞いてみます。
結構上手。

なんだろう・・・帰りたくないという寂しい気持ちとテレサ・テンの「時の流れに身を任せ」が
やけに心にしみますよ~
日本でも人気だったテレサ・テン。
台湾の方と気持ちを一緒にできるのは知っている曲だからで
勝手に一体感をもててうれしい。




ここで結局座って30分位聞いていました。
この曲はだれの曲だろうか。
とてもいい曲。

知りたい。

帰りに彼らの前に置かれた段ボールにカンパを数元入れて帰りました。
楽しませてくれてありがとう!

どなたかこの曲知っていたら教えて!

| 2016年冬_台南・高雄 | 10:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の晩餐も台湾B級グルメで!

この台湾旅行では、B級グルメを攻める!と思っていたので、
高雄でもよさげな夜市や食堂を見つけにいきます。
高雄といえば六合夜市が有名で、私も毎回そこに行ってしまうのですが、
前回いったとき、あまり食べたいものがなかったため、今回は苓雅市場というところに行ってみました。
一本道に食堂や屋台色々あります。
もぅめっちゃお腹すいていてここにたどり着くまでに倒れそうでした。

1-P1010214.jpg

ここでのお目当ては南豊魯肉飯でした。
ここは有名店らしく、他店は別格の混み具合!!
とっとと中の席をとって、メニューにチェックを入れてすぐさまおばちゃんに渡します。

席一個一個に№がついています。
テーブルだとご相席が多いので、席にナンバーが付いていないとわからなくなっちゃうんですね。
ただ、私はそのシステムがわからず席の番号を書くのを忘れてしまいました。

途中で気付いてやべーと思っていましたが、
おばちゃんが「このあたりのだろうと」ともってきてくれて「魯肉飯」と呼ばれた瞬間手を挙げて
いただきまーす!


1-P1010211.jpg

うまーい!ちょっと脂身部分が大きいのでそこを残してしまいましたが
マジおいしい~。もう一杯食べられそうでした。

うーむ。でもまだ食べられる…
とりあえずあたりをうろうろ。

なんだか混んでいるお店を発見。ワンタン屋さんのようです。

1-IMG_2611.jpg

ワンタンを頼んでみました。
レタスとお肉たっぷりのぷりぷりワンタン。



1-P1010216.jpg

入り口で調理をしていて、あつあつがどんどん運ばれてきます。
魯肉飯もそうですが、こういう手作りがファーストフード並みに早く出てきて食べられるのはありがたいです。


1-P1010217.jpg

お店は潮洲手工餛飩麺というお店で、あとで見たらこの辺りでは有名なお店だったようです。
確かに混んでいるわけだ。


さて、この日は最後の夜。もう少し夜の街をうろうろしましょう。

| 2016年冬_台南・高雄 | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャストスリープ高雄中正(捷絲旅高雄中正館)はなかなかいい宿!

ジャストスリープ高雄中正

台南から高雄に移動してきました。
最終日一泊は高雄です。
チェーンであるジャストスリープ高雄中正です。
まだ新しくてきれいです。
高雄の中心街からは離れていますがMRTの駅からは近くて便利です。


ジャストスリープ高雄中正


ジャストスリープには色々とテーマがあるようで、
ここは「音楽」をテーマにしているらしいです。
宿泊者すべてが使える共有スペースにはお茶を飲みながら
好きな音楽を聴けるスペース。
写真の場所は靴を脱いであがりソファでまったりできます。


ジャストスリープ高雄中正


実際の部屋は、すごくひろいというわけではありませんが
シンプルで使いやすい。


ジャストスリープ高雄中正


洗面所も広くて使いやすい。
特に何か気の利いたアメニティがあるわけではなく、
シャワーしかありませんが水回りが清潔なのはほんっといい!
そして、シャワーの水圧や温度調整が完璧で
安心してシャワーが浴びられます。(←これすごく大事。)


1-P1010207.jpg


昼ごはんを何も食べていなかったのでお腹がすいてきました。
ホテルの裏手に市場があるようなので行ってみましょう~
武廟市場と言われる夕がたから活気つく市場。
夕飯は何にしようかしら~と夕飯メニューを考えながら
たくさんのお母さんが買い物にくるそう。


1-P1010204.jpg


夜市ではないので、生活に根付いた市場です。
海鮮や野菜などの食材がたくさんです。
ここに水餃子のお店があるとのことだったので行ってみたら
大人気で人がいっぱいで断念。

観光客向けではないですが、地元の人の生活が見られる面白い市場です。

| 2016年冬_台南・高雄 | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孔廟商圏は孔子廟前の緑いっぱいの商店街

孔廟商圏

ここは孔子廟の向かいにあるレストランや雑貨店が並ぶ場所。
馬鹿にしていましたが、緑いっぱいの散歩が楽しい場所でした。

もぅ緑いっぱいで目に優しい~!!


孔廟商圏

入り口は中華っぽい感じ~。


孔廟商圏

中に入ると緑いっぱーい!!

とさっきから「緑いっぱい」とばかり書いてますが、
本当に緑がいっぱいなんです。
その緑とお店の調和が素晴らしいの!
緑があるだけで、なんかホッとできるというか心がのんびりできるなぁ~


孔廟商圏


看板も茂みの中に…


孔廟商圏

緑がめずらしいというか緑にホットするのは東京にいるからかしら…?
でも逆に東京にずっといてごらんよ、
東京は便利で大好きな町だけど、緑は少なく
やっぱり殺伐としているのは否めず。

だからこういう緑がいっぱいのところに来ると落ち着くのよね。
孔廟商圏のお店情報など一切なく申し訳ありませんが
雑貨屋さんなどを見ながら、ただ散歩するだけでも十分楽しめる場所だと思います。

| 2016年冬_台南・高雄 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT