三十路ライフ2017年6月台北・雲林

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台湾・雲林虎尾観光 スターバックス&誠品書店

雲林県はいくつかの見どころに分かれています。
今回は新幹線から行きやすい「虎尾(Huwei)」に行ってみました。
雲林県だけでもかなり見どころがあり、しかも離れているので沢山見たい場合には一泊したほうがいいです。
「虎尾」は小さい街で大きなホテルは見当たらないので、雲林県でも県庁所在地である「斗六」というところが良いみたいです。

さて、新幹線で雲林に到着。バスで虎尾行が出ているのでそれに乗ります。
到着するとすぐに見えるのは、雲林のスターバックスと誠品書店です。
「虎尾合同庁舎」をリノベーションし、2014年1月にスターバックスと誠品書店が入ったそうです。
「虎尾合同庁舎」自体は日本統治時代の昭和初期に作られたそうで、
その後1990年に歴史的建造物として登録をされたそうです。

なんと素晴らしい組み合わせ!!


1-P6200384.jpg

こちらがスターバックス側で奥が誠品書店です。
スターバックスではお茶しませんでした。
レトロな内装で、なかなか素敵です。
台湾のスタバはこういうリノベしたスタバが多くって好きです♪
東京で考えても、コンセプトショップはあるけれど、こういうリノベされたスタバって思い当たらないよなー。

雲林マグカップがあればほしいなぁと思ったのですが、残念ながらなかった…。
台北ナビの雲林・スタバの記事はこちら→http://www.taipeinavi.com/food/1183/


1-雲林

誠品書店側はお客さんがいなかったので撮影させていただきました。
台北の誠品書店から比べたら、かなりこぢんまりしていますが、
タイムスリップしてしまったような雰囲気です。

商品自体は台北にあるものと特に変わらないです(笑)



| 2017年6月台北・雲林 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北駅と一人旅

台北駅から新幹線で雲林に行きます。
台北駅に来るのも結構久しぶりな気もします。

1-台北駅_8

台北駅舎、ここ天井も高いし広いよね。
とにかく、だだっ広い。
東京駅の丸の内口のドームなんかより全然広い。
そして周りに店があるだけで何もない。長椅子、いくつおけるだろうか…
と、ここの広場をみて毎回つい考えてしまう、すぐ座りたくなるおばちゃん(私。)


1-台北駅_4

新幹線の乗り場近くにあった図書販売機。
誰かのkey personに…のKeyさんが紹介されていて、見てみたかったのです!


1-台北駅_10

かなりの種類の本が入っています。すごーい!
番号を選んで、購入するようですね。
どのくらい活用されているかわかりませんが、なかなかいい考え。
私はジャケ買いしちゃうときもあるので、表紙が表に向いているとよいかなーとか勝手に自分仕様で考えたり…。

そうそう、今回の雲林行きはブログ繋がりで出会って、早10数年という繋がりのお友達が
すごくよかった!
と言っていたので行くことにしたんですよ~

私は台湾に行くときは大抵ノープランで気が向いたところに行くことが多いです。

で、急ですが、先日北海道で亡くなった中国人女性の方の話。
結局自殺だったのかどうかは分からない訳ですが、
一人旅だとああいう行動の仕方はするよなぁーって思うわけです。

実際、過去に私も彼女と同じようにホテルにお金を払ったまま隣国に行って、またそこに帰ってくるとかしたことありますし。
報道では「なぜそんなところに行ったのか」とか、「お金を払ったままなぜ?」
とか色々推測やらとニュースになりましたが、
彼女は行きたい国に来て、行きたいところに行っただけ。
彼女の行動の仕方については、同じ旅人としては全くおかしくはないなぁと思うわけです。

中国のご家族にとっては本当に残念だし、
日本人としても無事に日本を楽しんで帰ってほしかったと心から願っていたので非常に残念ではありますが…。

結論としては、
一人旅で気ままに行動をして、ふいに連絡が取れなくなったりすると大変なことになりそうだな。
ということを学習しました。←それだけ?!

| 2017年6月台北・雲林 | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双連駅の朝市ぷらぷら、朝ごはん

鹹豆漿を食べたいなーと思って、ホテルの近所のお店に行ってみたら「豆漿」と書いてあるのにやっていなかった…
朝ごはん屋さんじゃないのぅ~?

ぷらぷら歩いて、双連駅の朝市へ行ってみましたよ。
朝、ちょっと雨が降ったのか湿気がすごい…。
ホテルから駅までは7~8分位なのだけれど、汗が…。

1-IMG_4030.jpg

美味しそうなマンゴー。まるまるしてるぅ。
私は果物アレルギーがあるので、現地で生マンゴーは食べないのですが、
嫌いなわけではないので、たべたいなーって凄い思う…。
でもマンゴーかき氷はもともと魅力を感じていないので食べないです。


1-IMG_4029.jpg

お肉屋さんや、さかな屋さん、色々あります。
魚やさんで雑貨を売っている店があって、どちらがメインなんだろう…とちょっと謎でした。
平日だったからかな…そんなに賑わっているという感じでありませんでした。
朝が早かったからかな?(7時くらい。)


1-IMG_4032.jpg

ここ、人気のお店でした。ここのお店だけ人が並んでいた。
お肉屋さんっぽかったけれど、何が名物なのかな~。
肉がめっちゃ新鮮とか?


1-IMG_4027.jpg

私の朝ごはんはここで食べました。有名ですよね。
でも初めて入りました。

1-IMG_4028.jpg

鹹豆漿を頼みました。15元位だったと思う。
これってどこの店もたっぷりあって、おなかガボカボになりません?
結構これだけでお腹がいっぱいになってしまうので、こちらのみの注文。
んー。まずくはないけれど、ちょっと濃厚さに欠けるというか、かなりあっさり。
12月に林森北路近くで食べたものより、かなりサラサラでした。
でもそんなに濃厚ではないので、文字通りサラサラ―っと食べられます。
駅前だし、有名なせいか日本人にも慣れているようで
「豆漿?」とすぐに頼みたいものがわかっていらっしゃいました。

とりあえず、朝はこれでおしまい。

さて、この後は雲林にいきますよー。


【世紀豆漿】

| 2017年6月台北・雲林 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北・ヴィアホテルロフト 雙連館 評価は△

2107年6月に泊まったホテルは、私の大好きな地区、MRT双連駅から徒歩7,8分のところにある
ヴィアホテルロフト(丰居旅店雙連館)です。

選んだ理由としては、
・口コミが結構よかった
・その割には安かった
・キレイそう
・よく知っている「双連」だったから です。

良く知っている双連のはずだったのですが、ヴィアホテルロフト(丰居旅店雙連館)のことは知りませんでした。
まぁこの辺りは夜がどんなに遅くても、小腹がすいたらスウェット・ビーサンで行ける距離に
小腹を満たしてくれるところがあるので大好きです。

さて、トランクを引きずって「あれー、この辺なんだけれど…」とキョロキョロしていると…

1-VIA HOTEL LOFT_入り口


ありましたよ。ヴィアホテルロフト(丰居旅店雙連館)。
台湾で久しぶりの古い雑居ビル内ホテル。
確かにビルの何階分かがホテルになっているところには泊まったことがありますが、
本当に普通の雑居ビル内ホテルは何年ぶりだろう…。


1-VIA HOTEL LOFT_1


先日、このホテルに友達が数年前に泊まったことがあったということが発覚。
中はそこそこきれいです。
広さもありますし、トランクを開けても全然余裕があります。

1-VIA HOTEL LOFT_3


ベッドはダブルサイズ1台。緑のクッションは、日本でも売っているクッション型のマッサージ器でした。
使わなかったけれど…。


1-VIA HOTEL LOFT_4



窓付きの部屋なんですが、部屋の奥にシャワー室とトイレがあり、そこに窓があるのです。
ロールカーテンがついていて、トイレに入るときに下げて、トイレにいない時ロールカーテンを開けるという運用。
トイレにはウォシュレットがついてました。


1-VIA HOTEL LOFT_5


湯船なしのシャワーブース。レインシャワー付き。
レインシャワーがついている場合、シャワーの蛇口ひねるときドキドキする。
毎回、シャワーから出るのか?! レインシャワーから出るのか?って…
レインシャワーの時は逃げ場がないので、ひやっとするよねー。←「あるある」じゃないですか?


1-VIA HOTEL LOFT_7

1-VIA HOTEL LOFT_6


フロント横の共有スペースにはお菓子やジュース、コーヒーがいつも置いてあるので便利です。
電子レンジもあって、長く滞在する人には便利なのかも…
ちょっと使用場面が浮かばなかったけど…
ちなみに朝ごはんも質素ではありますがついてました。(本当にお腹を満たすだけと考えてください。)

1つだけ、私のこのホテルの評価を下げる事柄がありました。

全体的には、6000円程で泊まれるということもありリーズナブルで場所的にもいいのですが、
私が泊まった部屋、どうにもこうにもタオルやシーツがものすごくたばこ臭くって
東京から持ってきていた、小さめの消臭剤全部使っちゃった…。
バスタオルなんか使ったあと、自分もたばこ臭くなったようで、すごく嫌だった。
という話を、ここに泊まったことがある友達に話したら、どうやら友達のときはそんなことがなかったそう・・・。

部屋が禁煙なのに、これだけ臭いのは洗濯業者さんでタバコの臭いがついてしまったのか…。
これさえ無ければ、次も泊まってもいいかなと思うのですが、ちょっと悩みます。

あとクローゼットがありませんので、パンツなんかを洗った日には、見られること承知で干してくださいねー。


ヴィアホテルロフト 雙連館

| 2017年6月台北・雲林 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北・新しくなった桃園空港からのMRT

一時期は、桃園空港からのMRT、都市伝説で終わるのかと思っていたくらい長ーい間工事をしていました。

が!!

2017年、やっと完成!初めて乗りました。

初めてここの工事を知ったのは何年前だったでしょうか…。
5年くらいはたっている気がしています。

1-桃園空港


桃園空港第一ターミナルのイミグレです。
あれ、12月に来た時から変わった?あの時は第2ターミナルだったかしら。まぁいいや。

なんだかモダンできれいになっていますよ~


1-桃園空港MRT_1


長年夢見たMRTの駅です。2017年3月に正式に開業になったばかりなので、本当にキレイ。
トイレ入っていないけれど、キレイさを保たれればいいなぁ~。


1-桃園空港MRT_2


桃園空港から台北駅までは160元です。
何も考えずに持っていた悠遊カードで入ったら、降りるとき残高足りなかった…。
やはり距離があるので、台北市内のRTの価格とは全然違うのでお気をつけて。


1-桃園空港行きMRT_3


中は新しいにおいがする~~!とってもきれいです。トランク置き場とかもありますよ。
が、桃園空港から台北までは、快速と各駅停車があるのですが、
何も考えずに乗ったら「各駅停車」でした…。チーン。

写真は台北駅から桃園空港に行くとき車内の写真です。
各駅停車は写真のようなボックスシートではなく、横並びの山手線みたいなシートです。
快速に乗ると桃園空港~台北間は35分くらいです。


1-桃園空港行きMRT_2


ちなみにこちらの写真は台北駅ですが、台北駅の空港行MRTはちゃんと快速とのホームが分かれています。
上が快速になっているので、乗るときはよく調べて乗りましょう!
友達曰はく、空港側はこういう風になっていないので、私みたいに間違えちゃうらしい。


1-IMG_4021.jpg


ドンドン便利になる台湾旅行。
私が初めて台湾に行ったときはMRTがなく、バスしかない時代でした(←どんだけ昔。)
その後、たぶん赤い淡水線や茶色の木柵線位しかなかったように記憶しています。
しかも今みたいに路線が長くなく、行天宮や迪化街あたりは行きにくかったけれど、今は駅がありますもんね。

でも何と言ってもスマホの普及とgoogleマップの機能向上ににより、MRTに乗ること自体が少なくなりました。
昔は台北市内でバスに乗るのは大変で、知っている路線しか乗れませんでした。
今は本当にgoogleマップのおかげで駅から遠い場所に滞在することも、全然面倒ではなくなりました。

どんどん台北が近くなりますね。


| 2017年6月台北・雲林 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |