三十路ライフ東京風景

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灯篭流しを見ると、やっぱいい町だな~♪

IMG_1811.jpg

7/25は今住んでいる街で、毎年やっている灯篭流しを数年ぶりに見に行きました。
前に見に行ったのは何年前だっけ?
と思って探してみたらありました。
前の記事はここ→http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-1010.html

仕事はもぅぐちゃぐちゃですが、
この日はこれをなんだか無性に見たくって定時であがって腰の治療にいって
そのあと地元へ。
準備が始まってました~


IMG_1823.jpg

お経が流れる中、凄い見物客の中、流されていく灯篭…
厳かなはずなのに、みんな嬉しそうに見ていて、なんか不思議。
まぁロイクラトンもお祭りだもんね。(え?ほんと?)

引っ越し先が見つからないので、この土地を離れようかとも思いましたが
こういうのがあると、この街っていい町だなぁと思って離れられなくなるのよね。

私の引っ越し条件としては川が割と必須だったりする。
だから更に離れになれないのよねん。

って良く読むと、前の記事と大して内容変わらない…(- -;)

| 東京風景 | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーミン・ブリザードを聞きたくなった1日

137-001.jpg

♪Blizzard, Oh! Blizzard 包め世界を~♪
と松任谷由美さんの歌を口ずさみたくなる一日でした。
&雪の日に車運転したくなった。

20年ぶりの大雪だそうです、東京。
先日も雪になるとかいうニュースが出ていたのにたいしたことなくって
今回も馬鹿にしていたら…。

風と雪がすんごかったー!!

近くのマンションの植木。綿花みたいになってる…

133-001.jpg

汐留です。粉雪が舞っております。
ここはそんなに積ってはいないのですが、ビル風もあり、ものすごい風&雪!!
地下鉄を降りて改札を出た時から風を感じて、更に雪が吹き込んでた~

東京の交通網はかなりマヒしていた様子。
弱い弱いと言われる東京ですが、
まぁ20年ぶりの大雪だからね。

明日は都知事選。
入れたい人も正直いないけれど、その前に行くのが大変そう…。

| 東京風景 | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代々木上原・東京ジャーミィでラマダンについて学ぶ、食べる

この土日、殺人的な暑さでしたが体調崩したりされていないでしょうか?
今日日曜日は出かける用事があったのですが、
日傘なんか全く意味ない感じ…
上からも下からも熱をじんじん感じてたまりませんでした…。

初めてバンコクに行ったとき、人生で初めての暑さを感じ
二度と来ないと思ったものですが、
その後、そんなことも忘れ数年前にチェンマイに行った時に
確かものすごい暑い時で38度とかでホテルから数歩の屋台に行くのさえ大変でしたが、
今や東京も一緒です。

明日の通勤も想いやられるなぁ…。

7月のお話ですが、トルコ通のお友達に誘ってもらい、
東京ジャーミィでラマダン月に毎日実施しているという「ラマダンとは?」という講演と
料理を食べられる会に参加してきました。

東京ジャーミィ・ラマダン

 お部屋のシャンデリア。
 講演は一応イスラム方式で
 なるべく男女別々に座って
 講演を聞きます。

 ものすごく盛況だったので、
 結局ぐちゃぐちゃでしたが…。
 
 イスラム教って、
 どうしてもアフガンの事とか、
 「聖戦」みたいなイメージが強く
 (かなり偏見なのかも。)
 モスク大好きな私でも、
 イスラム自体は理解できるかなぁ…
 と思っていました。


東京ジャーミィ・ラマダン1
 お話をされた東京ジャーミイの
 イマーム(指導者)、
 ヌルラフ・アヤズさんは
 ユーモアのあるお話で、
 とても興味深かったです。

 特に、ネイティブの
 「アッラー」や
 「ラマダン」ではなく
 「ラマザーン」といった発音を
 聞くのも新鮮でした。

 イスラム教ってすごく厳格な
 感じでラマダンも絶対的な
 威力があるかと思いきや、
 妊婦さんとか病人や子供等は
 断食を免除されるそう。

 結構意外。


東京ジャーミィ・ラマダン2
 講演は1日の断食が終了する
 日没に合わせて終了。
 そのあと料理がふるまわれます。

 料理はなんと無料です。

 仏教徒なのに、すいません…。

 多分、地域やイスラム教の理解の
 為に日本人に対してやってくれて
 いるのだろうけど、トルコ人より
 先に料理をもらえるのには
 恐縮しました…。


東京ジャーミィ・ラマダン3
 どの料理も大変美味しかった。
 特に手前のお米。
 何かで炊いてあるのですが、
 これだけでもいけるくらい
 美味しかった。

 奥のホワイトシチュー風なのが、
 なんとデザート。
 いちじくが入っていて、
 とにかく歯が痛くなるくらい
 甘かった…。

 本当に心から申し訳なかったの
 だけれど、これは残してしまった。


 隣にいたトルコ人家族のお父さんが布に包まれたパンを出して
 奥さんや子供たちに分けていたのだけれど、これが見た目、ものすごく美味しそうで
 物欲しげな目でみていたら「どうぞ」と分けてくれた。

 モチモチの生地で凄く美味しかった!!

 と思ったら、このお父さん、渋谷で「アンカラ」というトルコ料理のオーナーシェフでした!
 そりゃおいしいはずだ~。

東京ジャーミィ・ラマダン4
 ご飯を食べてから礼拝堂を
 覗いて行きました。

 すごく貴重な体験をさせて
 もらったなぁ~。

 友人に感謝。

 トルコは一度母のことで
 キャンセルして以来、
 リベンジしていないけれど、
 実は今、若干行くモチベーションは
 その時より下がり気味…。

 トルコが逃げる訳ではないし、
 いつかは行こうと想うけれど、
 こういうお話を先に聞けて
 良かったと思います。



お父さん、あの時はパンをありがとう! お父さんのお店をご紹介
↓↓↓↓↓
【アンカラ】
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂 B1F

大きな地図で見る

| 東京風景 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつての人気スポット、天王洲

天王洲-001


GWもあと残す所一日!
海外に行っていた羨ましい皆さまもそろそろ帰国されているころでしょうか。

今日も暇なんでお散歩に。
はやりの場所(お台場とかスカイツリー)には近寄りません。

今日行ったのは、バブル時代の産物・天王洲アイル。
浜松町から久しぶりにモノレールに乗ってみました。

モノレールとかゆりかもめって眺めがよくって楽しいなー。窓にかぶりつきで、靴脱ぐ勢いでした。

天王洲はかつて芝浦あたりの湾岸地区とともに栄えた?地域です。
海岸通りという名前の付いた首都高1号羽田線の下の道路には
倉庫を改造した店が立ち並び、凄い流行ったんですよ。
トレンディドラマのロケとかで使われていたりしていました。

今より全然お金無かったのに、会社の同僚とかと、よく行きました。

あー、懐かしい、青春だったわー。


写真はかなり昔からあり、今も結構なにぎわいを見せているT.Y. HARBOR BREWERY。
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/

私がここを訪れたのは、10年くらい前になるかな?
今もなお、ここまで、この土地で流行っているのは凄いと思いました。

このあたり、運河に囲まれた土地で、デッキもあったりして
本を読んでいる方なんかもいらっしゃいました。

今住んでいるところも隅田川の近くで
そこから流れ込む小さな川があり、下町のパナマ運河とか言われちゃってます。
小さな橋が多く、その橋を渡るたびに見える景色が好きでねぇ。
だからこのあたりも昔から好きな場所なんです。

川べりをブラブラして、品川まで歩いて行きましたが、いいお散歩になりました。

明日はGW最終日!
ほんっとどこも行かなかったなぁ。

でも体はホントに休まった気がする…。

余談ですが…
長嶋さんのニュース。
私は全く野球には興味無いんですが、なんだか感動しました。
色々意見はあったようですが、いい式でした。

| 東京風景 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もしない黄金週間。東京ジャーミィに行く。

ゆっくり復活します。と言っておきながら放置してしまいました。

落ち込んでいた時期からは脱していて、ただの怠慢でこざいまして。

まぁさすがに今回の事があって、
自分の気持ちをぶちまける先(パートナーってことなんすが)が
残念ながら全くなくって、
ちょっと1人はきついなぁと思ったものです。

家族の前でも泣いたのは病院だけで、
なんだか1人でワンワン泣いていても気を使わせてしまうだけだし…。

となると、
気兼ねなく?泣ける場所が、1人暮らしの自分のうちしかないってのは
ちょっと淋しすぎ…。

しかしながら、この「歳くった女」の涙を受け止めるものは無く…

あー、寂しい。

先日マツコ・デラックスの番組のゲストに劇団四季の50代の女優さんが出演されていまして、
「50代で独身だったら、もぅオカマみたいなものよー」と言われていて
自分もオカマへの道なのかな…と夜中に想ったものです。

そんなこんなで季節は移り変わり、GWになってしまいましたが
数年ぶりに東京にいるお休みを過ごし、暦通りに会社に行ったので全くGWな気がしません。

前半の休みに友達と会っていたら、後半、遊んでくれそうな友達は海外とかに行ってしまい、
誰もいません…。
海外に居たら、多少のアウェー感を感じつつも、「暇だなー」と思う事は無いのですが、

マジ、やることないっ!!

実家の方に引っ越ししようかとも思っていたので、物件探しでも…とも思ってましたが
面倒になってきてしまいました…。

で、今日のお散歩場所。代々木上原の東京ジャーミィ。
ずーっと行きたいと思っていて、初めて行きました。

東京ジャーミィ

遠くからもミナレットが見えますよー。
すぐに東京ジャーミィの位置が確認できます~。

東京ジャーミイ

礼拝堂前です。
礼拝堂はきちんと靴を脱いで、女性は髪を隠さなければなりません。

東京ジャーミィ 礼拝堂

礼拝堂の中でスカーフを貸してもらえますが、
私はストールをしていたのでそれでグルングルンにしました。
こういう場所では、たとえそれが日本でもその宗教に敬意を払ってルールも守らないと。
と、想うんですがスカーフをしていない日本人女性が多く悲しかった…

東京ジャーミィ

一階のフロアでは、お土産みたいなものの展示と休憩場所がありました。
海外で大きなモスクを見られている方にはかなり小さいと思います。
しかし、イスラムの方がお祈りもされていますし、
規模は小さいながらイスラムの方にとっては都内の神聖な場所なんでしょう~

代々木上原って初めて歩きましたが、いい町ですなー。

明日は実家ですが、あさってはどこ行こう…。


| 東京風景 | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT