三十路ライフ灯篭流し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灯篭流し



今日は清澄白河にて灯篭流しです。
毎年やっているのですが、実際に見たのは初めて。(10年近くも住んでいて!)
来年この土地にいるかわからないので、地域の行事ごとはなるべく見に行きましょうと。

RIMG0146-1.jpg

この界隈は日本のパナマ運河!とも言われていて(大げさ!!)
水門がいくつかあったりして、タモリ倶楽部でも紹介をされました。

RIMG0137_2.jpg

近所の人たちが橋の上で下を眺めています~
お坊さんのお経も流れます。

東京でもこういうのあるらしいけれど、地元にいたころは見たことがなかった。
私、東京生まれ東京育ちで東京を出たことが無いんだけれど、
どうせ東京に住むなら、下町と呼ばれるところに住みたい!と思ってこの土地に引っ越してきました。

こういうのを見ると東京の下町に住んでよかったと思いました~
来週は隅田川の花火です~

意外にもこれが終わると夏が早い…

| 東京風景 | 23:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>来年この土地にいるかわからないので
なぜかこのフレーズに引っ掛かってしまいました。
お引越しの予定ですか?

すごい幻想的ですねぇ~。
暑さも吹っ飛ぶようです。
今週末は地元の駅前は盆踊りでした。
連日の猛暑でこういう情緒まで頭が回らなかったけど
日本の夏ってやっぱりいいもんですよね♪
隅田川の花火大会、今年は誰かと一緒にみたひ・・・(泣)

| kana-wan | 2010/07/25 00:59 | URL | ≫ EDIT

良いっすネ

こんばんは!
日本の文化ですよネ(*^。^*)
おいらも小さい時は、灯篭流しをしたもんです。。。
いろんな行事で季節を感じていましたが・・・
今は・・・・
二枚目の写真を見ていたら懐かしく思い
自然と涙が出て来ました。。。
会いたい人に会える気がします。。。

| クラクラ | 2010/07/25 04:24 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

> なぜかこのフレーズに引っ掛かってしまいました。
> お引越しの予定ですか?

ちょっと事情がありまして、実家のほうに帰ろうかなーと迷い中なんです。
住めば都といいますが、今の土地、結構自分に合っていたんだと思っていて
かなり悩んているんですが…。

> 連日の猛暑でこういう情緒まで頭が回らなかったけど
> 日本の夏ってやっぱりいいもんですよね♪

はい、こういうの見ると本当に情緒があって、いいなーって思います。
うちの近所もそろそろ盆踊りとか始まりそうです。
なんかこういうイベントってうきうきしますよねー。

| prego | 2010/07/25 09:51 | URL | ≫ EDIT

■クラクラさん

> おいらも小さい時は、灯篭流しをしたもんです。。。

そうなんですか!?
いいですね。
小さいころからそういう風習を覚えられるというのはとってもいいことだと思います!
このあたりも、こういった行事が多いので、子供たちはめぐれているなーと思います。

> 二枚目の写真を見ていたら懐かしく思い
> 自然と涙が出て来ました。。。

こういったところに住んでらっしゃったのですか?
会いたい人に会えるといいですね!!!

| prego | 2010/07/25 09:55 | URL | ≫ EDIT

灯籠流し、東京でもするんですね!知らなかった!!中々趣きがあって素敵。pregoさんの写真は本当に雰囲気があります♪

私は東京で今の地元以外の土地に住んだ事がないので、下町エリアにとても憧れます。もちろん、地元は地元でかなり大好きなのですが(笑)←なんとなく私の地元愛はバレてると思いますが。ふふ。

| 迷子 | 2010/07/25 14:41 | URL | ≫ EDIT

京急沿線は平和島、梅屋敷とか色々雰囲気があるところが多いなーと思います。お祭りも盛んですしねー。
反面、うちの実家のほうって中途半端なんですよね…
山王地区や久が原ほど高級でもなければ、下町でもなく…。

もし地元の方にもう一度住もうと思うと結構悩みますー
もしも引っ越すことになったらいいところ教えてください~

| prego | 2010/07/25 19:12 | URL | ≫ EDIT

すごい!
こんな大きな川で灯籠流しするんですね!
うちも近所で毎年やってますが小さい川で100mも流せばお終い、川から上げられてしまいます
狭いところを沢山の灯籠がゆっくり流れるので、自分の流したのを追ってゆっくりと見送れるのはいいんですが・・・

それにしても写真綺麗ですね~ 風情のある趣が良く出てます

| crownm | 2010/07/25 22:17 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

大きいですかね?隅田川が近いので、そちらを見ているとかなりのどぶ川風なんですが。(臭いはしませんが…)ただ、以前はお台場までの水上バスが通っていたりしていたのでそこそこ大きいのかもしれません。

でもcrownmさんのところのほうが縁日っぽくてうらやましいです!
うちのほうは縁日感全くゼロ!

| prego | 2010/07/27 00:10 | URL | ≫ EDIT

ニーハオ!北京からです。
pregoさんのブログはブロックされてると思ってたんですが、見れる方法があ�蠅泙靴植�
写真、めちゃキレイですね~私夜景ってうまく撮れないので尊敬します!
ご実家に帰られるかもですか?私も最近実家にいますけど、なかなかいいものですよ。子供の頃とは目線が変わってるから、意外としみじみいいなぁ、なんて思えるものです。

| anmimi | 2010/07/31 11:39 | URL | ≫ EDIT

■anmimiさん

> ニーハオ!北京からです。

北京に着かれたのですね!
意外にもblogが閲覧できるということでよかったですー!

> 写真、めちゃキレイですね~私夜景ってうまく撮れないので尊敬します!

ありがとうございます。
でもこれも30枚くらい撮りました~(でも手ブレしている・・・)

> ご実家に帰られるかもですか?私も最近実家にいますけど、なかなかいいものですよ。子供の頃とは目線が変わってるから、意外としみじみいいなぁ、なんて思えるものです。

うち実家も東京なんでさほど違いがないことが、いいような悪いような~(笑)
anmimiさんくらい違いがあると、なんかいいなぁって思います。
北京でのBlog遊びにいきまーす!

| prego | 2010/08/01 13:48 | URL | ≫ EDIT

キレイだね~☆ こんな近くでやってるなんて、私も知らなかったよ。
行きたいところ、やりたいこと、興味のあること、気になること、どんどんやった方がイイよ(…って、やってると思うけど)。私も相当やりたいことやって、行きたいところへ行ってきたけど、まだまだやり残したこと、行きたいところがあるな~っと。今年はムリだけど、来年の夏は子連れで(若しくは置いて?!)花火だって行くぞ!

| ブタ子 | 2010/08/03 17:10 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

返事遅くなりました。
ごめんーpcの調子が悪くて。
仕事で平日には時間がないけれど、休日は寝たままにならないようにします!

| prego | 2010/08/07 09:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1010-f66b86a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT