三十路ライフ南フランスの思ひ出

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南フランスの思ひ出

先日、facebookでフランスで出会った女の子を見つけました。
出会いはこうでした。

以前ポルトガルの事を書きましたが、あのポルトガルのあとフランスに渡った私でしたが、
パリでとっても嫌なことがあって、
この私が、「都会になんていたくない!!!」と思い荷物をまとめ南フランスに向かいました。
パリから列車に乗って着いたのはアヴィニョンという町。

今や、なんでここに来たかは覚えていません。

南フランスには、円形競技場がいくつかあったからかも…(遺跡好き。)

駅で荷物を持って歩いていたら私とは違うホームにアジア人らしき女の子がトランクを引いているのが見えましたが、
その時は気にもせず駅を降りて歩きだすとまた彼女に会いました。
たぶん声をかけたのは私だったと思う。

「ホテルを一緒に探さない?」「ホテル決まっているの?」とかそんな事だったと思う。

アジア人がいない街だったからね。
で二人で探しているうちに彼女も小麦番長なことがわかり意気投合!
ホテルに行ったら、別々の部屋にしようと思ったけど、ホテルの人に友達同士だと勘違いされ、
初対面なのに一緒の、しかもダブルベッドに寝ましたよ。
小さかったけれど、石造りのいいホテルだったなー。

その彼女と日帰り旅行をしたのが、世界遺産「ポン・デュ・ガール」
古代ローマ時代・紀元前19年頃にかけられた橋なんですよ。ここ!
詳しくは、こちら!→「ポン・デュ・ガール

紀元前19年ですよ?!どんな時代だったか全く想像もつきません…

ポンデガール

↑このころってアングルもなんも考えずに撮っていたのか、でかすぎて入らなかったのかヒドイ…

この場所行くの、すっごいめんどいの。
当時、ツアーに入らないといけない場所なんですが、初めてのヒッチハイク体験!!
二人でドキドキしながら親指をあげたもんです。

フランス人のおばちゃんに乗せてもらったなー。なつかしい。

003.jpg

ポン・デュ・ガールに行く途中、ボニュー村というところに立ち寄ったのですが、
これまたすごーい田舎でしたが、ほのぼのしたいいところでした。
パン作りの博物館なんかがあったりするんです。
これこそ小麦番長の聖地!!

写真はガレット屋さんなんですが、ご主人が造るところを見せてくれたりとても親切にしていただきました。
(顔、ふとってる…アタシ)

あの時、「将来フランスでパティシエとして働きたい」と行っていた彼女が夢を果たして
思い出の地ボニューで、今彼女はレストランで働いているそうです。

おばちゃん嬉しいよ。

毎回の旅が、こんな劇的なものなわけじゃないけれど、私本当にいろんな人に出会ってい思い出あんなぁーって想う。
特にこの時の旅であった二人(ポルトガルであった男の子とこの話の彼女)はずっと忘れないと思う。

| 未分類 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポルトガルブログを合わせて拝見しました。

私は一昨年の冬にリスボン、エヴォラ、モンサラーシュ、ナザレ、ポルトをまわったんですが。。思い出しました!なんかsaudadeって言葉がぴったり。切なくなってきちゃいましたよ~!あぁもう一回行きたい、ポルトガル!(そしてその時も日本人には殆ど会いませんでしたよw)

そして私も旅で色々な出会いがあったな~ってなんだか胸にくるものがありました!きっと皆それぞれにあるんでしょうね~。私はこういう感じで知り合ってその後再会した人は今まで一人もいないんです。だから、凄い!素敵な事ですね~羨ましい★

昔は(なんて書くのイヤですけどw)SNSとかメールもろくに普及してなかったので旅先で会った人とは一期一会だったんですよね。←かなりセンチメンタルになってますw

※写真のpregoさん、当時のお写真でしょうか?めっちゃ可愛いですね☆

| 迷子 | 2010/10/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

いい話だね~☆素敵な出会いだわー。
旅っていろいろな出会いがあるから楽しいよね。
特に一人旅はそうですね!!
友達と一緒だとあまり出会いはない気がするけど一人だと誰かとコミュニケーションをとろうと思って積極的に会話しちゃう(笑)
ガレット屋さん!!本場(ですよね?)のガレットっておいしいんだろうなぁ。想像中・・よだれが・・(笑)

| 花茶 | 2010/10/26 19:28 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

おぉっ!エヴォラに行かれた方が、こんなに身近にいたなんて!!
私もモンサラーシュ行きたかったんですが、行き方が面倒な感じがしてやめちゃいました…
やっぱりよかったのかなー?

ポルトガル日本人少ないですよね。行きにくさとかがあるからですかね。私、かなり好きなんですが…

>昔は(なんて書くのイヤですけどw)SNSとかメールもろくに普及してなかったので旅先で会った人とは一期一会だったんですよね。←かなりセンチメンタルになってますw

そうなんですよー。だからこの時も住所を交換して手紙のやり取りをしていました。
私、太ってますよね~顔。最近はやせたというより、やつれました…。やはり歳をとったら、少しくらい顔はぽっちゃり目のほうが皺とか目立たないかも!

| prego | 2010/10/26 23:27 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> いい話だね~☆素敵な出会いだわー。
> 旅っていろいろな出会いがあるから楽しいよね。

そうですね。その時だけの人もいれば、その後連絡を取り合っている人もいたり…
でも旅のあとあわなくったって、やっぱりいい思い出あることには変わりありません。

> ガレット屋さん!!本場(ですよね?)のガレットっておいしいんだろうなぁ。想像中・・よだれが・・(笑)

ガレットというとそば粉のクレープを想う人が多いと思いますが、それではないんです。
日本ではあれが有名ですが…
このお店はサクサクしたクッキーのようなものなのです。
フランスのこのあたりの地方で有名なようです。
私、サクサクしたものが好きなので、美味しかったです!

また行きたいけど、ヒッチハイクはこの年ではむりかなー。

| prego | 2010/10/30 11:58 | URL | ≫ EDIT

facebook、私もビックリする再会をしたよ!嬉しいよね~!
pregoさん、イイ笑顔だわ♪ 旅はイイよね~!
ポルトガル日記、見直したよ。 私もいつか行くぞ!ポルトガル!!

| ブタ子 | 2010/10/31 11:28 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

いやいや、先日ブタ子ちゃんのblogで「急いで色んなところに行く気がなくなった」という記事を読んで、
今がとても充実しているんだなって想ったよ~。
いい旦那さんを見つけられて、今の生活を楽しめるってスバラシイと想う!!!
私は言うほど卑屈にはなっていないけれど、
この年までさほど結婚したくもなく、プラプラしていて大人としてどうなんだろうかと
ちょっと何かが欠如しているのでは?と想う時があるよ…

だから今子育てとか旦那さんとの生活を楽しめるってすごくいいことだと想う~!!

| prego | 2010/11/01 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1026-a48728ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT