三十路ライフblog、twitter、facebook、mixi…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

blog、twitter、facebook、mixi…

仕事からもあって、blog、twitter、facebook、mixi…いろんなものに登録している。

mixiはあまりに放置し過ぎて、アカウントをいつの間にか削除された模様…。
mixiは足あとが嫌で、なんか使いにくいっす…

仕事でもこういう色々なSNSとかを利用したサービスの提案をしたりするけれど

自分なりに「それぞれのいいところってどこだろう…。」と考えてみる。

あくまで私の場合ですが…

BLOGはそれなりに文章が載せられて、情報量も多く、使う側も重宝するなーって想う。
旅行好きな私にとっては、現地情報とかホテルの善し悪しも口コミサイトに比べて詳細に書いてあったりすると
本当にありがたい!
だから自分もBLOGで旅行情報を書く時はなるべく他の人に役立つものでありたいと思う。
(できてないことも多いと想いますが…(汗))

あと、情報量が多いから、その人の性格とか生活が見えてきて、
「趣味があう」
「考え方が似ている!」ということでここで知り合った人も多い。

twitterは始めた当初は「薄いサービス」と思っていました。

「こんなところで出来る知り合いって、どうよ?」

とも思っていましたが、
それなりにBLOGと違う人と知り合え(リアルで会う人はいませんが)よかった!

私の場合、twitterではチェンマイ繋がりの人が増えて、おかげさまで旅行前の情報収集ができました。
twitterの過去ログには制限があり、大切な情報はメモっておかないと消えてしまう欠点があるけれど、
「今の情報」が取れるところは本当にいい!blogは情報量が多いけれど、古い場合もあったりするから…

でもtwitterはフォローしていただいても、それが広告メインだったり、botだったりする場合もかなり多く、
濃く繋がるというのは非常に難しいと思うサービスですなー。

facebookはmixiの次に使っていないサービスなんですが、
これも違う人との出会いがあってそこそこいい。
特に日本以外に住む人との交流はこれですかねー。
海外ではfacebookの方がメジャーだったりしますからね。

海外に友達が多い人はこちらを使った方がいいのかな?と思ったりしています。

というわけで、サービスによって知り合いになる人が違って、楽しい…というのがホンネ。

なかなかすべてを使いこなすって難しい…

だからBLOGは割と旅全般の知り合い、
twitterは主にタイ繋がりメイン、
facebookは主に海外に住む人との連絡用 などと自分なりに分けていたりしています。
(中には色々なサービスで繋がりを持っていただいている方も!ありがとうございます!)

ただ、twitterといい、facebookといい、個人情報どうかなーと思ったりする時もあります。
メールとかだけで人探せてしまうので…

でも色んな人と色んなサービスで出会えたりして、ネット繋がりは暗いイメージがありますが、
上手く使えば、本当にいい媒体だと思うのでした~

| 未分類 | 11:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もこれ以上にいろいろとSNSに登録したりしましたが、Hi5とかドイツのSNSとか。
結局利用してるのはprego姐さんの書いてる4つ。
mixiは人のを見るだけ、blogは随分放置気味、facebookは台湾と海外の友人とのつながり。
私は今はtwitter中心になりました。
twilogっていうサイトで過去のtweetのlogがとれますよ。まぁ、あまり活用してませんが…。
でも、こうしてネットで出会い繋がって…っていうのがもう既に普通のことになってるんですね。

| Nao | 2010/10/31 12:24 | URL | ≫ EDIT

■naoさん

> 私は今はtwitter中心になりました。

だねー。NAOちゃんはいっぱいの人とも交流を持っているようで、
楽しそうだもの!
私は最近、twitterで、ちょっと愚痴りすぎたかなーと反省…
つぶやきだらいいじゃんって想いつつ、見ている人もいると思うと、
あんまり愚痴っぽいのも気持ちいいもんじゃないよなーとか思ったり。

でもblogから始まり。、知り合いが増えましたわ~

| prego | 2010/11/01 23:19 | URL | ≫ EDIT

かなーり、ご無沙汰しております!
覚えていらっしゃいますか?
(でも、覚えていただいていたら、すごいかも!)

久しぶりに訪問させていただきました!
いろいろ旅なされているんですね。
以前も、いろいろな国に行かれていると感じましたが、
すごい増えましたね!

私も、Twitter派?です。
なんとなく気楽ですね。
でも、フォローを増やすと、ほとんどが宣伝関係多し。
リストで整理していますが…。

また、遊びにきますね♪

| nowbest1 | 2010/11/03 12:17 | URL | ≫ EDIT

いろいろと登録されているんですね~
それに使い分けもされているようで「そうなんだっ!」と読んでいて参考になりました♪尊敬のまなざしです!!

私はブログ、mixi、twitterを登録してますが、すべてが中途半端。全然使いこなせていない感じ。
mixiだけでやっている友達を見ているとリアルで会う人が増えていったり、交流がひろがっていって、楽しそう。mixi一本もアリかなと思う。

twitterが1番使いづらい。はじめたばかりで情報をつかみづらいので、今はただ眺めているだけの状態。

どれからも良いところだけ利用していければ楽しいかなぁと思っていろいろやってみようとしている最中です~

| hanacha | 2010/11/03 20:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してまーす。
北京から戻りました。
私、いまだにツイッターは全然分かりません。
一度友達をフォローしようと登録してみたけど、使い方が分からず挫折(笑)
元々ブログでもあんまり個人的なこと(私個人と特定されそうなこと)を書くのが好きじゃないので、知らない人に自分の独り言を聞かせるっていうこと自体抵抗があるのかもしれません。
台湾の友達とは断然FBですよー。中国語も日本語もフツーに表示されるから便利です♪

| anmimi | 2010/11/11 21:39 | URL | ≫ EDIT

■nowbest1さん

こんばんわ、コメントが遅くなってしまってすみません!

> 久しぶりに訪問させていただきました!
> いろいろ旅なされているんですね。
> 以前も、いろいろな国に行かれていると感じましたが、
> すごい増えましたね!

ですか?
あまり変わり映えないんですよ。じつは。
結構ブログやる前に行った国を最近リピータになっていたりするもんで
自分の中では国数が増えていないんですよー

> 私も、Twitter派?です。
> なんとなく気楽ですね。
> でも、フォローを増やすと、ほとんどが宣伝関係多し。
> リストで整理していますが…。

ツイッターは本当につぶやきなので、何も考えず打てるので便利ですよね。
だからこそ広告がおおいのかな?
私もなんだかわけのわからないところからフォローされています…

またよろしくお願いします!

| prego | 2010/11/12 00:14 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> いろいろと登録されているんですね~
> それに使い分けもされているようで「そうなんだっ!」と読んでいて参考になりました♪尊敬のまなざしです!!

いえいえ、結局使っているのは結構限られていますよ。
やっているうちにだんだん区分け出来てきたという感じです。

> twitterが1番使いづらい。はじめたばかりで情報をつかみづらいので、今はただ眺めているだけの状態。

正直ツイッターも楽しいけれど、中身の濃さで考えると、私も一番薄いと思っています。
文字数政権あるので仕方ないのですが。
でも現地の旅行会社さんとかと知り合えになれて、新しい情報を得られるのは本当にいいと思いましたよ!

| prego | 2010/11/12 00:18 | URL | ≫ EDIT

■anmimi さん

おかえりなさーい!

> 元々ブログでもあんまり個人的なこと(私個人と特定されそうなこと)を書くのが好きじゃないので、知らない人に自分の独り言を聞かせるっていうこと自体抵抗があるのかもしれません。

確かに!
私も自然にツイッターは愚痴っぽくって、他の方に嫌な思いをさせているかもしれないです。
簡単に語れるから、ついつい…。

> 台湾の友達とは断然FBですよー。中国語も日本語もフツーに表示されるから便利です♪

やっぱりー!!
海外は多いですねー
FBこそ中途半端に使っていますが、世界標準?ってことで(笑)

| prego | 2010/11/12 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1027-aa70bc1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT