三十路ライフロイクラトンな一日。(その2 待機~打ち上げ巻)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロイクラトンな一日。(その2 待機~打ち上げ巻)

さて、コムロイを1人で参加の男性に買ってもらい(初対面なのにすいません。)待機。
コムロイは100バーツ。
後でお金払うといってわすれてもーた。

そうそう、コムロイを1人で飛ばすなんてことはほぼ無理。
かなり大きいので・・・
1人で参加の場合は、他の1人参加の人に一緒にペアになってもらいましょう~

まずは場所取り。
私たちが行った時間も決して遅くない時間だったはずなのに、もう会場は人でいっぱい!!
適宜空いているところを探して待機です。

実際に飛ばすのは20時過ぎ。
着いたのは18時くらいだったので、そこからじっと我慢です。

近くに後から来たタイ人家族が地べたに座っている私たちを見て、
持ってきたゴザに「座って」と進めていただきおじゃましました。

タイ人の方って優しい人多いなぁ。

この飛ばすまでの間、歌やらお経が流れますが何言っているかわかりません。
えらーーーいお坊さんのお経はみんな立って聞くので
私も一応? 仏教徒として、きちんとマナーに従い手を合わせます。


打ち上げ前

そのあと、全くえらいお坊さんの事を気にしないくらいの花火と煙の演出があり、

(おいおい、一酸化中毒とかで死なない?ってなくらい・・・)
一気に会場、盛り上がり。

でそっからみんな火をつけだします。
これがめっちゃ怖い!

打ち上げ前1

だってすし詰め状態の会場にろうそくが所狭しと立っていて、(↑こんな感じ)
持っているのは紙でできたコムロイ。

火だるまになった人はいないのだろうか…とお聞きしたかったです。


打ち上げ前2

ゴザに座らせていただいた家族のお父さんに手伝ってもらい火をつけ準備完了!
熱が中にこもるまでまた待機。

前に台湾で飛ばしたものよりかなり大きくって、熱がこもるまでに時間がかかるし、
徐々に紙の部分を開いていかないと、燃えてしまいます。

暑さに耐えながらじっと待ちます・・・
タイ人家族のお母さんも私たちのコムロイを持ってくれています。
(写真の手前がお母さん。奥がお子さん。すいませーん・・・)

で一斉に合図?がかかった途端あげます。
私たちのもoKとのことで…

ロイクラトン3


わーーーーーい!


ものすごい数なのと、写真を撮るのが精いっぱいで、自分のがちゃんと飛んだかとか全く把握できず・・・
あはは…

もう、今考えてもあの瞬間はとりはだです。
一緒に花火も打ちあがり、キレイ過ぎ!!

「この素敵なおまつり考えた人誰?」と聞きたくなり<
いたら握手したくなります。「最高っす!」って。

| 2010年秋/Chiang Mai | 12:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうなってるんですねー
うーん納得納得
こんなに大きな物が幾つも飛んでいくなんてホントに圧巻でしょうね
よく考えたな~
こんなお祭りが日本にもあったら良いですね!

| crownm | 2010/11/23 21:56 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

> こうなってるんですねー
> うーん納得納得
> こんなに大きな物が幾つも飛んでいくなんてホントに圧巻でしょうね
> よく考えたな~
> こんなお祭りが日本にもあったら良いですね!

ほんとうに不思議なくらい飛ぶんですよ。
今日はもうお祭りは終わっていますが、ちょこちょこ遥かかなたに飛んでいるのが見えます。
ただ、いっぱい熱を入れないと飛ばないそうです。

日本にもあったらいいですが、安全面でなんか言われそうですー。(笑)

| prego | 2010/11/24 00:14 | URL | ≫ EDIT

ロイクラトン!

こんばんは!
ロイクラトン、見てみたいっす。。。
映画プールで見ましたが、実際の祭りは・・・圧巻ですネ(*^^)v
見に行きたいっす。。。
宇宙のようですネ(*^。^*)
天高く上がると、会いたい人に会えそうで・・・(@_@;)
行って見たいです。。。

| クラクラ | 2010/11/27 01:41 | URL | ≫ EDIT

■クラクラさん

ぜひぜひ見に行ってみてください~
この時期は、街中でも飛ばしている人が沢山いますが、
ここまで大がかりなのは、ここだけなので…。

本当に星みたいにきれいですよ!待っている間の時間もワクワク、楽しいです!

| prego | 2010/11/27 11:31 | URL | ≫ EDIT

コムローイ!
やりたい~(^^ゞ

| kimcafe | 2010/11/29 21:57 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> コムローイ!
> やりたい~(^^ゞ

はーい、やってきましたよー。よかったでーす★

| prego | 2010/12/01 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1033-42802641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT