三十路ライフロイクラトンな一日。(その4 帰りはまるで大晦日の巻)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロイクラトンな一日。(その4 帰りはまるで大晦日の巻)

ロイクラトンが終わり大体みんなも飛ばし終わると、
それまでお経をあげていたお坊さんなどが帰って行きます。

RIMG0280.jpg

みんな膝まづいて、真ん中の道を開けてお坊さんを迎えます。
えらいお坊さんはこの混雑の中、車に乗ってお帰りです。

この国のお坊さんに対する思い、やはり日本とは全く違います。
きちんと根づいています。

でそのあと、私たちが帰るわけですが、こっからが大変!
大晦日の明治神宮か浅草寺のように、規制がされ牛歩です、牛歩。
一時間近くかけて駐車場まで戻りました。

これ暑いときだったら、人との密着度といい、つらかっただろうなー。
気候がちょうどいい時期だったからこそ耐えられたのかも。
違う時期だったら倒れるかも。(立ちっぱなしで腰は痛くなりましたが。)

RIMG0285.jpg

駐車場に戻って今度は車が出られません。(写真の空に映っているのかコムロイです。)
裏道みたいなところを通って帰路へ。
私の横に座っていた二人、もともと帰りにピン川に寄ろうと思っていたみたいですが、
すでに市内に戻ってきたのは23時近く。
疲れ果ててホテルに戻るって言ってました。そりゃそうだー。

とっても大変なツアーだったけれど、本当に行ってよかった!!
ツアーに参加したくても満員で参加できなかった人もいたとのこと・・・
この時期にチェンマイにいて、参加できなかったら本当に残念だったでしょう・・・

ああ、あと少しで現実に戻ると思うと・・・ブルーです~。
しばしはあの写真を見て、元気出そうと思う今日この頃。

| 2010年秋/Chiang Mai | 13:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に楽しめてよかったね!
カンボジアでは祭りの群集が将棋倒しで多数の死者というニュース・・・
あなたの、火のついた場所で待機してる写真は、そう思うと結構怖いものがあるね(苦笑)でも、その場にいたらわくわくで何も思わないかも。それだけに、そういう会場での悲劇は起こしてほしくないなぁ。
それにしても、そのコムロイっていうの?かなりデカい物なんだね~

| 姉 | 2010/11/24 23:06 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

> 無事に楽しめてよかったね!
> カンボジアでは祭りの群集が将棋倒しで多数の死者というニュース・・・

向こうでニュース見ていたらやっていたので、見たよ!
びっくり。死者300人くらいだった気が…
私も一斉に火をつけるときは、結構怖かった…
特に日本人は勝手がわからないのに急いで火をつけようとしたりするので、
日本人の近くのほうが怖いかも~。

> それにしても、そのコムロイっていうの?かなりデカい物なんだね~

そうなのよー。300円くらいなんだけれど、本当にでかいのよー。
だから火の付け方間違えると、コムロイ自体がダメになっちゃうの。
タイ人の方に教えてもらい、ウマく飛んでよかったよー

| prego | 2010/11/25 20:02 | URL | ≫ EDIT

遅いコメントごめんなさい~
これって台湾の天燈と同じルーツなのかしら!?
すごーいキレイすぎますーー。
そりゃ鳥肌モノですよね、羨ましい。
ってか、私なんて台湾でも混雑が怖くて行くの躊躇ってたのに、
チェンマイまで行っちゃうpregoさんの行動力に脱帽です!
私もやっぱせめて天燈はちゃんと観に行こうかなぁ…

| anmimi | 2010/12/03 19:56 | URL | ≫ EDIT

■anmimiさん

> これって台湾の天燈と同じルーツなのかしら!?
> すごーいキレイすぎますーー。

実は台湾の天燈ルーツを知らない私…はずかしい…
いつか台湾のも見てみたいと思っているんですが~
台湾のもきれいそうですよね!

> ってか、私なんて台湾でも混雑が怖くて行くの躊躇ってたのに、
> チェンマイまで行っちゃうpregoさんの行動力に脱帽です!
> 私もやっぱせめて天燈はちゃんと観に行こうかなぁ…

台湾のはどこが一番盛んなんでしょうか?
十分ですか?
チェンマイのは、絶対行きたかったんですよー。
チェンマイっていう街も気に入っていたので。
でもここまで、「ここの国にこの時期に、このために行く!!」みたいなのは
実は私自身、はじめてかもしれません~

| prego | 2010/12/04 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1035-cbf76e93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT