三十路ライフチェンマイで美容院体験!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェンマイで美容院体験!

旅行に行く前から、くせ毛が悪化してまとめていないとたいんなことになっていた私の髪。
ツイッターでチェンマイのことを色々教えてくださるNaratourさんが
以前日本より格安でストレートパーマをかけたということで
お店を教えていただきました~

チェンマイでも有名なエアポートプラザ

デパートなんですが、とっても広くって全部見たら相当疲れます…
チェンマイに行った方のブログを読むと、空港に近いので帰りにここに寄る人も多いそうです。

でこの中の3階のエスカレータそばにあるお店に。
店の名前忘れた…

英語が通じる(←私が英語が喋れるわけではありませんが。)ところの方がいいでしょう。
ということでNaratourさんにここを紹介していただきました。

東京にもありそうな、明るくおしゃれな感じの店内でした。

ちょっと中性的な男性の店員さんにストレートパーマをかけたいというと、
ストレートには二種類の薬があるとか、こっちのほうがトリートメント効果があるとか
丁寧に説明をしてくれました。

で、施術。

シャワーはうわさで聞いていたとおり「水」!
一回目は外が暑かったからちょうどいい感じでしたが、ずっとだと寒いっす。

行程は日本と一緒でした。
丁寧にやってくれるなって思いました。

しかし、ドライヤーが相当熱くって、耳なんかがいちいち熱くってはじめは我慢していたけれど、
無理ってときは、「熱い!」と日本語で言ってました…

たぶん、私が連発していたので、覚えてくれたことでしょう…

あとコテで伸ばす時も結構痛かった…

髪抜ける、抜ける…

私、髪が相当多いのでいいんだけれど切れ毛がちょっと心配でした。

全行程、たぶん4時間くらいかかったと思う。(まぁ日本でも一緒くらいだよね。)

その間、お水出してくれたり、スタッフが話しかけてくれたり、
対応はすごくよかったです。

やはりこんなことが出来るのも、ゆっくり一都市滞在だからだね。
時間なかったら、海外で美容院で4時間も時間過ごさないと思う。


一番つらかったのは、三日頭を洗うなと!

日本でもそうだけれど、三日は言われないよねぇ?

この暑いタイで、昼間観光とかしていたら、汗をかかない訳がない。

臭ったらどうしよう~!!と本気で心配しました。


この日は終わったのがもう夜だったので、そのままホテルに帰ってシャワーだけ入って寝ました。

翌日も頑張って、洗わず…

で翌日、あぁーーー耐えられんっ!

洗ってしまいました…

ちょっとくらいパーマが取れるのが早くっていい!
臭い、かゆいは絶対イヤ!!

シャワーーーー。
ぎもぢいい。

まっ、今もちゃんと効果残っています★

もう少し、日本の手順を勉強したりしたら、あそこの美容院は日本の美容院に引けを取らなくなると思います。

ストレートパーマは3000バーツ。2010年12月のレートで換算すると8000円ちょっと。)
日本で私くらいのロングをかけると15000円くらいはフツーにするのでだいぶお得です。
おかげさまで、朝とっても楽になりました~

ちなみにカットはハードル高いので、していません。

| 2010年秋/Chiang Mai | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー♪行かれたんですね~。

タイのストパー興味ありました。しかし全行程4時間。。そして3日洗髪不可。。す、凄いw(日本だと丸一日24時間洗わないでって言われた気が。。あと一週間は髪の毛結ばないでって言われた気が。。)

日本でも私は普通のストパー(?)をかけていますが、所謂縮毛矯正だと凄い高いですよね!時間もかかるみたいだし。。物価の高いタイにしては高いですが、やっぱり日本と比べると断然安いですね~。

| 迷子 | 2010/12/11 15:06 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> わー♪行かれたんですね~。
> タイのストパー興味ありました。しかし全行程4時間。。そして3日洗髪不可。。す、凄いw(日本だと丸一日24時間洗わないでって言われた気が。。あと一週間は髪の毛結ばないでって言われた気が。。)

そのとーりです!
本当は髪を三日洗うことも、結ぶことも、耳にかけることも禁止だったのですが、
暑くてすべて破っていました!でも意外に大丈夫ですよーん。
これかけたの、ついて二日目にかけたんですよ。
もっと帰りに近い時にかければよかったんですけれどねーバカ。

> 日本でも私は普通のストパー(?)をかけていますが、所謂縮毛矯正だと凄い高いですよね!時間もかかるみたいだし。。物価の高いタイにしては高いですが、やっぱり日本と比べると断然安いですね~。

これ、たぶん日本の縮毛矯正にとっても近いと思います。
私、日本だと縮毛矯正しているのですが、ほぼ行程は一緒です。
カットはさす場にしていないので、昨日いつも行っている美容院に行ったんですが、
よくかかってますねーと美容師さん、関心していました。

ただ国によっては、ヒドイ薬を使っているところもあるらしく、何使ったかとかめっちゃ聞かれました。
ここで私が使ったのはロレアルの薬でしたので、日本と使っている薬のブランドも似ているようです~

| prego | 2010/12/12 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1046-10a9620c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT