三十路ライフあなたのカード名義でアメリカで50万円使われてますけど?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたのカード名義でアメリカで50万円使われてますけど?

本日、17時すぎ、

「pregoさん、JCBからお電話です~」

アルファベット3つ続く社名ってよくあるので、カード会社のJCBとはわからず電話に出てみると…

「JCBの○○です。」

やべー、なんか支払い遅れていたっけ?! と思っていたら唐突に、

「prego様は昨日は日本におられましたか?」

「は?昨日は普通に会社に出勤してたんで、日本にいましたけど?」

「そうですか。
 実はprego様のカードが偽装されているようで、アメリカでprego様のカード名義で
 50万円の買い物がなされていまして…」


「えー?!ほんとですか?」

「急に海外での大きなお買い物だったので、ご確認のために連絡をさせていただきました。」

こっからカードは今もっているか?とか、カード番号確認が行われて、

「最近のお買い物について、確認をさせていだいてもいいでしょうか?」とはじまり、

「直近ですと、先週の土曜日有楽町のGAPでお買いものされてますよね?
あと、12月○日、海外のサイトでホテルの予約をされているようですが…
 ここのサイトからはよくご予約をされているようですね。
 prego様のご予約ということでよろしいですか?

 あと、amazonで…」


などなど…私の買い物履歴が明らかに…。

昔同じような目にあった人に話を聞いたら、カード会社は個人個人の買い物履歴の動向とかを見ながら、
その人の嗜好から逸脱していて、高額だった場合にはこういうカード詐欺を疑うそうです。

スバラシイ~。

カード会社は本当に個人情報の宝庫ですね…。=これが漏れたらやっぱ大ごとですよねー。

私の50万円はカード会社のおかげで守られましたが、

マイレージ使われたらどーしよ!!とか、いらんこと考えちゃった!

だって、近隣国くらいは行けるくらいたまっているんで…

今はこのカード止められています…

正直、いつどこで情報を盗まれたのかは全く不明なので、
これからどうしたらこういうことが防げるのかはわかりません。

いつもニコニコ現金払いってこと?

今年の不幸はここまでにしてほしいわ~。

| 未分類 | 22:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや、本当に災難でしたね!

そういえば友人の父も同じ被害にあっていたのですが、彼はどうもネット上での買い物時に偽造されたそうです。。もうそんなんどうして良いか分からないですよね!あと海外での買い物時にスキミングされるなんて話も耳にしますが。。よく韓国に行く友人に「ねぇねぇ、韓国でカード使っても大丈夫?」とか聞かれます。。いや。。そんなん私に聞かれても。。って思うんですが(苦笑)日本より海外の方が買い物でカードよく使われてるし。。

それにしても、、、買い物の履歴って当たり前だけどそんなに細かく把握されているんですね(動揺(笑))amazonの履歴とか見られたら凄い恥ずかしいです。←何を今更w

| 迷子 | 2010/12/15 23:57 | URL | ≫ EDIT

 不正利用、無事にシャットアウトされてよかったですね。と、同時にどこで偽造されたか分からないのはキモチ悪いですね。。。以前の上司も、「オーストラリアで使われていますが」と、カード会社から実家に電話かかってきたそうです。そのときは、ずっと使ってなかったカードを、初めて行った海外旅行で使った、というオチなんですけど。
 私、以前はネットショッピングでカード情報入力なんてコワイコワイ、と思っていたのに、今は平気で使ってますし。対処方法が知りたいですね。

| みんみん | 2010/12/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

本当にそんなことがあるんだね…。私も覚えがない請求額があって、問い合わせたことがあるよ。その時は、自分が使ったことを忘れてただけだったケド(^。^;)その詳細が調べられるって凄いな~って思ったよ。

| ブタ子 | 2010/12/16 13:58 | URL | ≫ EDIT

ヤーな感じですね!
私も、使ってないカードでも、明細チェック怠らないようにしないと…;
たしかにキャッシュが明朗ではありますが、いつでもどこでもニコニコ現金払いできない時代っすからねぇ~…
バサバサジャリジャリ現金持ち歩くのも危ないわけですし…

| kuronyan-co | 2010/12/16 22:07 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

結構みんな被害にあっているんですね~。
これ、金額が保証されているからいいものの、されていなかったら大変なことですよ!
まったくー、何買いやがった!!

> それにしても、、、買い物の履歴って当たり前だけどそんなに細かく把握されているんですね(動揺(笑))amazonの履歴とか見られたら凄い恥ずかしいです。←何を今更w

履歴まではもしかしたらわからないのかもしれませんが、
自分の生活を他人に見られているみたいでなんか恥ずかしかったですー。

そういえば、GAPでダウン、買いました★

| prego | 2010/12/16 22:44 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

>  不正利用、無事にシャットアウトされてよかったですね。と、同時にどこで偽造されたか分からないのはキモチ悪いですね。。。

そうなんですよ、これがわからないと防御策も出てこなくって、
今元カード会社勤務だった友達に調査中です!

>  私、以前はネットショッピングでカード情報入力なんてコワイコワイ、と思っていたのに、今は平気で使ってますし。対処方法が知りたいですね。

確かにー。私も相当ポチポチやってるんで、どこのサイトがセキュリティ甘いとか全く分からず~!!
私もかなり買い物するんで、今回みたいに大きな金額じゃなくって、ちよっとずつやったらわかんないのにね。
と犯人に思ったりしてます。←バカ

| prego | 2010/12/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 本当にそんなことがあるんだね…。私も覚えがない請求額があって、問い合わせたことがあるよ。

私、しょっちゅうカードで買い物しているもんだから、
自分で身に覚えが無いってのはないのよねー。
数千円ずつとか買われていたら、逆にわからなかったかも!!
どの範囲でカード会社は電話かけてくるんだか…
(10万円は検証済み)

カード会社も大変だよね…

| prego | 2010/12/16 23:22 | URL | ≫ EDIT

まずは50万守られて良かったですね!
前に免許を偽造されて警察から電話あったことがありますが、世の中、自分の知らないところで何されてるか分からない・・・
たまったもんじゃないですねー
偽造犯にはこっ酷い天罰を与えてほしいもんですね

| crownm | 2010/12/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

そうなんですよね。
海外だとカード払いってフツーだったりするし、まぁ最近は日本でもそんな感じだし。
現金の方が私も怖いんですよ。取られたらマジでアウトでしょう!?

今元カード会社の友達に何か策はないのか調査中!
次回会う時にはお伝えできるといいんだけれどー

| prego | 2010/12/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!
タイ旅行楽しそうだな~、なんて思いながら覗かせていただいていたのですが
50万円も!!大変でしたね。
でも、カード会社の方で気がついてくれて良かったですね。
どこで、偽造されたんでしょうね?

我が家は自由に買い物に行きにくい状況なのでネットショッピング三昧なんです。
人事じゃないな、怖いなと思いました。
しかも、ちょこちょこ買い物しているので金額が低かったら
気付かずに支払ってしまっていそうな気も・・・・。
個人の防衛策として明細チェックもちゃんとしなくちゃダメですね。
って、世間の人はしっかりチェックしているんだろうな。

悪い人っているんですね~・・・。

| naco | 2010/12/17 22:29 | URL | ≫ EDIT

■nacoさん

こんにんちはー、寒いですね~
確かに、今回のように電話をしてきてくれる場合はいいですが、
それが無い場合は、きちんとチェックしないと
払ってしまってからでは…。

私も以前は支払い明細をレシートとチェックをしていたのですが、
ネットショッピングだとついつい怠っちゃいます…。

お気をつけて~

| prego | 2010/12/18 11:36 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

えぇーーー!免許偽造なんてあるんですか!?
大変じゃないですか!
警察、なんで分かったんでしょうね?

何のために免許なんか偽造するんでしょうか…外国人?

気づいてもらえるだけよかったんでしょうね~
お互い気をつけましょう!

| prego | 2010/12/18 11:44 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。いろいろと考えさせられます。でも、お金は守られ良かったですね!
海外でカードを使うと危ない気もしますが、日本だって怪しいですよね(苦笑)どこでどうなったのか気になります。
カードをよく利用するから、私だっていつ同じことになってもおかしくないですよ。

最近は、できるだけ現金払いにするように変えましたが実は、しっかりとカード払いする癖が付いてしまってます・・

| hanacha | 2010/12/20 21:05 | URL | ≫ EDIT

■ 花茶さん

花茶さんもお気を付けくださいね~
かなり私の周りでもこういう被害にあった人いましたんで。
私もほぼカード払い(もちろんスーパーとかは違うけれど)なので
いつどこでやられているんだか全く分からなくって…

結局気をつけようにないんですよねー

| prego | 2010/12/21 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1049-e9b3498a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT