三十路ライフ台湾に来たら…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾に来たら…

たぶん長いことブログをやっているので、
同じようなことをきっと数回書いていると思うのですが…
台湾に来たら、絶対食べたいもの。
・魯肉飯
・胡椒餅
・芋圓
どれもたぶん日本にないので、時間がなくとも、ノルマをこなしましょう。
※魯肉飯は日本で同じ名前のものがあったので頼んだら、全く違うものが出てきたことがあります…

こちらは東区粉圓。以前友達に連れて行ってもらいとっても気に入ったお店。
ちょっと肉屋っぽい?

東区粉圓

芋圓

一律60元なんですよ。
以前仙草ゼリーの入ったものを食べたのですが、今回は豆ずくし。
芋圓、なんで日本にないのだろう…輸入したい。
やっぱりこういう甘さ好きだなー。うす甘い。
でもうす甘くって、素朴すぎて日本じゃ流行らないかもね…
私はしょっぱ党だし、このくらいがちょうどよくってほんっと大好きなんですが。

双連

そしてもう一件。
いつもはいつも行く古早味豆花は今回スルーしまして、古早味豆花がある雙連の雙連圓仔湯に行ってみました。
(これが間違いだった…)
まずいわけではないのです。
新しいし、店は綺麗だけれど芋圓が小さすぎ!だから芋圓のQQ加減が…

すみません。次回はないかも…でも好き好きなので「私はない」ってだけなので
皆さんはお試しください。(←無責任)

というわけで芋圓レポートでした。

東区粉圓 →http://www.taipeinavi.com/food/96/ 台北市忠孝東路四段216巷38号

雙連圓仔湯→http://www.taipeinavi.com/food/30/ 台北市民生西路136号

古早味豆花→http://www.taipeinavi.com/food/99/ 台北市民生西路210号

| 2010年台湾年越し | 11:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も魯肉飯、胡椒餅、芋圓は台湾に行ったら欠かせない食べ物です!
おいしいですよね~。
日本ではお目にかかれないおいしさで大好きです!

古早味豆花は甘党の私には薄味だったような気がする。夏だったから氷がいっぱい入っていて氷でさらに味が薄まったのかも。

東区粉圓は有名ですよね。おいしそう~。次回、台湾に行ったら東区粉圓に行ってみようと思ってます!

| 花茶 | 2011/02/05 21:31 | URL | ≫ EDIT

これから台湾デビューの身としてはとても参考になります♪
是非3つともトライしてきます♪
魯肉飯と胡椒餅はガイドブックを見てかなり惹かれていたのですが。。芋圓はpregoさんのブログを見なかったら見落としていたかも(笑)

アジアのスイーツ大好きです。ベトナムのチェーとか、韓国のパッピンスとか。。でも強烈に甘過ぎる物より「うすら甘い」に惹かれるんですよね~。だから芋圓はどんぴしゃかも知れません?!

| 迷子 | 2011/02/06 00:50 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> 古早味豆花は甘党の私には薄味だったような気がする。夏だったから氷がいっぱい入っていて氷でさらに味が薄まったのかも。

あー、やっぱり…
台湾人の友達は「キライ」とまで…。
うーん、普段から甘いものが好きな人にはちっょと薄いのかもしれませんね。
私はホントにしょっぱいもの好きなんで、甘いものは大量に食べれないのでちょうどいいんですけれどー。

> 東区粉圓は有名ですよね。おいしそう~。次回、台湾に行ったら東区粉圓に行ってみようと思ってます!

はい、ぜひ!
いつも賑わってますよ!

| prego | 2011/02/06 11:26 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> アジアのスイーツ大好きです。ベトナムのチェーとか、韓国のパッピンスとか。。でも強烈に甘過ぎる物より「うすら甘い」に惹かれるんですよね~。だから芋圓はどんぴしゃかも知れません?!

ベトナムのチェーを食べたことがあって、好きであればあうと思います!
パッピンスって初めて知りました!(今ググった。)
フルーツはのっていないので、フルーツを期待してしまうと、ちょっと…な感じになりますので
お気を付けください~!
(たぶん一緒に行った友達はその点をがっかりしていたかもです。)

私が『大すき、大すき!』って言い過ぎて期待を裏切ったらすみません…
でも一度は食べてみてください~率直なご意見を!

| prego | 2011/02/06 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1076-57a91aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT