三十路ライフ.~ベトナム・ハロン湾:観光船沈没~9年前の自分と…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

.~ベトナム・ハロン湾:観光船沈没~9年前の自分と…

ハロン湾

もう9年も前のことなんだーって思った、ベトナム旅行。

さっきYAHOOを見ていたら、ハロン湾で沈没事故があって
日本人が巻き込まれたらしい…
事故の写真から私が乗ったのと同じものみたい。

確かに途中小舟に乗ったりしたけれど、
沈没した船はそこそこ古くなかった印象で、綺麗にしてあるようにも思えたんだけれど…

ベトナムって暑そうなイメージがあるんだけれど、
ハノイはフツーに寒いんだよね…
12月に行ったんだけれど、あついと思っていたから冬服をあまり持っていなくって、
写真はずっと同じものを着ている写真だった…(フリース&ウインドブレーカーを常に着用)

何が言いたいかっていうと、
まぁそのくらい寒いわけで、湾に落ちたら寒くてたまらないと思う…

落ち方は本当にお気の毒だと思う…
日本のジェットコースターも危ないけれど、
海外のこういう乗り物も全く何も気を使われていない可能性もありますよね…
旅行者としては、行ったら絶対乗りたいし、だって乗るために行っているようなもんだし。
きちんと整備をしてほしいものです…

こちら参考まで→ 八年前のベトナム旅行

| Vietnam ベトナム | 00:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハロン湾の遊覧船てかなり人気のコースですよね!若い人だけじゃなくて最近は年配の方も沢山参加されますよね。。旅猿でも行ってたし~(まぁあれは小型ボートでしたけど。。)

船の事故の話、結構色々聞くのでかなりびびっているのですが(それ以前に船酔いが酷く。。)ハロン湾だけはいつか行ってみたいなと思ってたんです;;でも船に限った事じゃないですよね。スイスの登山鉄道みたいな事もありますし。旅先で「絶対安全」なんて事、無いんだなってこういう事故があると改めて思います。

今まで事故にも合わずに無事?旅行できている事に感謝しないとなー。。

| 迷子 | 2011/02/18 00:41 | URL | ≫ EDIT

私もこのニュースを見てpregoさんに連絡しようと思っていたところ。沈没して死ぬ??って考えたけど、部屋にいて浸水したら脱出は難しいのかな?っと。なんか、寝てたとか言ってたけど、ツアー中に寝るヒマなんかあったのかしらね?男性の一人旅、ヒルトンに泊まっていた彼とか思い出してしまいました。

| ブタ子 | 2011/02/18 09:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、近々ハノイの観光する予定です。このニュースをみて
不安になっています。インターネットでみるニュースだと、亡くなったのは観光客ばかりで、乗組員は一人も亡くなっていないそうで、
これだけの人が亡くなっているのには、人為的ミスも考えられるのでは?と思いますが・・・。

| 迷惑 | 2011/02/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

ハロン湾は本当にハノイからも行くの大変なので(確かバスで5時間とかかかった!)
行ったら絶対乗るはずなんですよねー。
中にはハロン湾に宿泊する人もいたくらいです。

船にのっている時間は大したことなかったと思います。
陸からもそう遠くないので、10分とかだった思います。

でも迷子さんが言うとおり、
旅に「絶対安全」なんて事、無いですよね…
私も大きな事故や盗難にあったこともないので、本当にラッキーだと思っています。

| prego | 2011/02/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ほんと、びっくりしたね…
まさに乗っていたからね・・・。
子供が運転していた船の方はさすがに沈んでもおかしくなさそうだけれど、
あの遊覧船見たいなのは…

ヒルトンに泊まっていた彼、いたねー!

なつかしい。

| prego | 2011/02/18 23:26 | URL | ≫ EDIT

■迷惑さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
近々ハノイに行くとなると、ちょっと不安ですね。
残念ながら、こればかりは「運」としか言いようがないかもしれません。
船に乗っても、特に救命胴衣があるわけでもないので、
日本から比べると意識が低かったのだろうと思います。

私が行ったとき、子供が運転している船もありました。
でもそういうふうにしないと生活できないのかも…と思うと、
なかなかに日本のように問題意識がわいたりしないのかもしれないですね。

| prego | 2011/02/18 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1082-0ecb3173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT