三十路ライフ地震後、家に一日ぶりに帰ってきた。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震後、家に一日ぶりに帰ってきた。

皆さん、無事でらっしゃいますか?
私は一日ぶりに家に帰ってきました。

昨日はずっと取りたかった有給休暇(午後休)を取ってマッサージに行きました。
リフレクソロジーをやってウトウトしているときでしょうか。

はじめは自分が揺れているのか?と思ったのですが、
だんだん揺れが激しくなり、お店が入っているビルが壊れないかと不安になりました。
こういう時、人と手をつないだりするって心強いですね。
スタッフの女の子と私、気づいたら手を握り合ってました。
「オイルついた手ですみません!」と謝ってましたが、いえいえ私もとっても怖かったので…。
私よりも相当若い女の子たちがテキパキと、避難させてくれたり
「今日は最後まで出来なくってすみません…」と言ってくれたことには、感動さえ覚えました。

三越デパートで公衆電話を探そうとちょっと入った時に、多くの定員さんが高齢のお客様に対して、
座り込んで話しかけている姿。
それにも感動しました。

日本のサービス業って素晴らしいなと。

地震当時、神田にいたのですが、あんなに信号機がゆれたり、多くの人が微動だにせず立ち止り、
不安そうに上を見たりしている姿…初めてでです。
オフィスビルのガラスが沢山割れていたことには本当にびっくりし恐怖を感じました。

家に今日帰ってきて、部屋がどうなっているかなーと思ったら、家具ってこんなに動くんだって思いました。
自分では動かすのツライ本棚や洗濯機、冷蔵庫…
256384466.jpeg 

 ←こんなに壁からななめっていた…(蓋は元々壊れていた。)






256389424.jpeg


 ←本棚も壁からこんなに前に出てしまってた。






家を出た時とは違う位置に…。
冷蔵庫の上に置いてあるレンジ。あれも危ないよなー。
食器もだいぶ割れていました。フィンランドで買ったイッタラのコップも…
100均で買ったのだけ無傷…。

まぁ怪我もせずこんなんで済んだのだから、よかったと思わないと。
皆さんも大丈夫でしたでしょうか?
まだまだ余震が続いてます。
気をつけてください!

| 未分類 | 16:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫だろうとは思っていたけど、我が町の津波より、
都内の方が被害が酷かっただろうと心配してました。
無事で良かった♪

| ブタ子 | 2011/03/12 19:36 | URL | ≫ EDIT

ご無事でなりよりです
揺れだけでなく交通機関の麻痺など都心も大変だったでしょうね
被災地から大分離れた静岡でも相当の揺れでした
まだ安心できませんね。お互い気を付けましょう。

| crownm | 2011/03/12 20:57 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ありがとう。
交通がマヒすると都内はどうにもならないことが
本当に痛感しました。
でもそちらも海がちかいけれど、何事もなくってよかったね!

| prego | 2011/03/12 21:16 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

ありがとうございます。
生まれて初めての、あんなに大きな地震だったので、本当に怖かったです!
そして、普段交通が発達している東京。便利だと思っていましたが、
すべてそれがストップしてしまうと
こんなことになるんだ…と痛感しました。
まだまだ余震が続いています。

静岡も地震が多い県ですからね。気をつけてください。

| prego | 2011/03/12 21:19 | URL | ≫ EDIT

 ご無事で何よりでした。かなり揺れたらしいですね。私もNHKずっと見ていましたが、見れば見るほど心配がつのりました。
 千葉のうちの実家も幸い皆無事でした。千葉市内に出かけていた母も交通ストップで帰宅が大変だったらしく、都内にいた父は職場に一泊したそうです。まだ余震が続いているでしょうか、どうぞお気をつけて。

| みんみん | 2011/03/13 02:32 | URL | ≫ EDIT

心配してました。
今日帰ってきた・・・と書いてあるという事は避難所に?

まだまだ余震が続くようですね、どうかお気をつけて!

| とど。 | 2011/03/13 10:44 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、ご無事で何よりです。
私は普段から話し合っていなかったので、家族等の安否確認をとるのにひと苦労しました。
(いろんな点で準備に反省点が…)
他の被災地の状況をみるとホント無事でいられることが何よりです。

でも、旅行先で買った陶器と琉球ガラスが割れていてちょっとショック。
引き続き、不安ですが余震に気をつけましょうね。

| houzer | 2011/03/13 11:57 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

ありがとうございます。
本当にあんなに外で揺れを感じたのは初めてだったので、怖かったです…
物が落ちてくるんじゃないかと思うと身動きができなくなるもんなんだなと…
ご実家の無事も確認されたとのことでよかったです!
会社にいた人たちはみな、一泊したみたいですね。
都心の無力さを感じた一日でした。

| prego | 2011/03/13 13:28 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

ありがとうございます。
実は避難所にいたのではなく、実家が心配で戻っていたんです。
歩ける距離…にしちゃだいぶありましたが…
特に被災地に知人のかたなどはいらっしゃらないですか?

まだまだ余震が続くそうで、いつでも対応できるように携帯は常に充電しています…
(かからなくなったらおしまいなんですがネットで情報はとれるので。)

| prego | 2011/03/13 13:31 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

houzerさんもご無事で何よりです。
いえいえ、私も普段からどうするかきめとかないとダメだなーと思いました。
姉とは日ごろからツイッターをしていたので、
メールを送るより早く安否がわかりました。

> 他の被災地の状況をみるとホント無事でいられることが何よりです。

そうですね。
私もテレビでその日に津波のシーンを見たときには、もう心が痛かったです…
本当にまだまだ余震が続くようなので、気をつけましょうね。

| prego | 2011/03/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

台湾にNHKから日本の地震を知って、
日本の皆さんを心配して、
ご無事でなりよりです 。
余震が続いて、
気を付けましょう。

| shih | 2011/03/13 17:43 | URL | ≫ EDIT

■shinさん

shinさん、謝謝您。
在東京、現在没問題。
但是每天发生地震。。。所以我觉得可怕。
台湾人的爱情,我们决不忘记!

| prego | 2011/03/16 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1086-40120957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT