三十路ライフ非常感謝!「相信希望 fight&smile」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

非常感謝!「相信希望 fight&smile」

三十路迷子の備忘録の迷子さんが昨夜の台湾でのチャリティ番組について熱く語ってらしたので、
私も便乗させていただきます!

昨夜の台湾でのチャリティー番組…
このことを知っている方、日本でどれだけいらっしゃるでしょう…
(いつも行っている美容院の美容師さんがこのことを知っていて嬉しかった★)

「あー、中田ヒデが出ていたやつ!」と言えばおわかりでしょうかね。
ヒデが出てきた時、なんで?!って思ったけれど
今考えると、日本にこの事を知らしめるためには、ヒデは広告塔としてばっちりだったと思う。
中田英寿

この番組、前日もやっていたのですが、
昨日のほうが規模が大きかった気がします。

現地時間20時~24時まで台湾の赤十字とテレビ各局、
馬英九總統はじめ、芸能人や各地の方が沢山登場してチャリティーを行いました。
馬英九總統自らチャリティーでかかってくる電話に出たり、
(↑これって管さんが自ら電話に出ているようなもんなんだよー! 右下の男性のかた)
馬英九總統

言 承旭

F4のジェリーなんかは電話に出っぱなしでした。

まさに国を挙げて「日本を応援しよう!」っていう感じで
日本との国交のない台湾が日本のために特番まで組んで…
そこで集まった義援金、約20億円。

本当に感動しました。
中国とのこともあって、あんまり台湾の方が援助にこられていることや、
こういった取り組みも日本では多く報道されません。
だからこそ、あえてここでお知らせしたいと思いました。

迷子さんも書いておられますが、
24時間走ったりすることに何の意味があるのだろうか?
でも、もしかしたら日本はこういうことをしないとお金が集まらないのかも知れない…。
そう思うと、今日本は海外からほめられることが多いけれど(なぜ暴徒化しないのか?など…)
本当にそうなのだろうか?

東京近郊での買占め報道をみていると、
私は東京でもし大きな災害が起こったら今のように行かないのではないかと危機感を感じています。
(結構東京にいると、ご高齢の人や妊婦さんに席を譲らない人が多いなーって本当に思うし…。←そんなことかって思うかもしれませんが、本当にそうなんです。)

話が脱線しましたが、
今回の地震で各国から色々な支援を受けている日本。
最近ハマり始めたタイでも町でチャリティーをしてくれているそうです。
ありがとうございます!
今年も行くであろう、タイ&台湾。行ったら色々お買い物とかしてお金落とします!

そしてお礼も言いたい!(タイ語はちと無理か…)

結局twitter上で台湾在住のフォロワーさんや台湾びいきのフォロワーさんたちと、
ライブ放送を四時間、全部見てしまいました。

↑こちらテーマ曲「Believe」一分くらい何も音がでません。放送事故ぢゃないよ。
最後の馬英九總統のお言葉が…ありがとう。

下は大好きJJこと、林俊傑さん。ちょこっとでしたが…ありがとう。
(四川の時には曲まで作ったのにぃー!と思ったりもしましたが…)


| 未分類 | 20:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!総統が電話に出てくださったのですか!
この国を挙げての行動力、すごいです。
歴史的には色々あったかもしれないけど、これが今なのですね、
私達も恩を忘れてはなりません。
恥ずかしくない日本人でいましょう!

その温かい義援金、きちんと使えればよいのですが。
本当にそれだけ心配です(国の問題とかで・・・)

| 姉 | 2011/03/19 22:23 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

そうなんです!
総統が自ら電話に出てくれていたの!
(向こうに住んでいる子が「電話して出られてもたぶんわからない」とはいっていたけれどー)
ライブ映像の横には、色々と政治的な含みがあるんじゃないか的な台湾人の方の書き込みもチラチラ見えたけど、(政治に熱い国なので。)
でも大半の方が「日本加油(日本がんばれ)」とリアルタイムにつづってくれてて、ありがたいと思ったよ。
本当におっしゃる通り、このお金だけではなく、
各国から支援をしてくれた物やお金、きちんと使ってほしいと思う!!

| prego | 2011/03/19 22:37 | URL | ≫ EDIT

なんか貼付けまでして頂いてありがとうございます^^;
ちょっと熱くなって書いてしまったので恥ずかしいです(笑)
でも今、全国的に気落ちしている時だからこそ修造並に熱い日記を書こうと決めています(笑)

馬総統に関しては反日親中路線で有名な方なので色々推測はあるみたいですね。台湾の親日感情を利用したパフォーマンスだとか。。でもその意図が仮にあったとしても?この額はやはり驚異的です。いや、本当ギネス申請したら通るんじゃないか?と。。。

確かに始めはヒデなんで台湾おるん?!とツッコミたかったのですが、ヒデが動いてそれをメディアが追えば、この番組の事だってもっと報道されるわけで。。もしかしたら彼もそこまで考えてるかも知れませんね。(ヒデ買いかぶりすぎかな?(笑))

この番組、そこそこ皆に認知してもらってるみたいでほっとしました。(勿論取り上げ方は全然でしたけど。。)一部の台湾マニアの間でだけで終わってしまうにはあまりに勿体ないですもんね!また台湾だけでなく、本当に、、例えばアフガニスタンなんて自分の国だってまだ全然再建できてないのに(;;)400万円という寄付を搾り出してくれたのかと思うと胸がいっぱいになります。

この善意がどうかどうかちゃんと被災者の人達に届くようにと祈るばかりです。自分も微力ですが、自分史上最多額を募金しようと思います!そして東北の物をばんばん買うぞ~。

| 迷子 | 2011/03/19 23:02 | URL | ≫ EDIT

正式な国交が無い国で、そんな大規模なチャリティーがあったとは・・・
知られてない所で様々な支援を受けているんですね
被災者でなくとも感謝の気持ちを忘れちゃいけないなー
これら支援を無駄にせず、立派に復興して”恩返しもできる日本”になれるよう自覚しなきゃですね・・・

| crownm | 2011/03/20 00:13 | URL | ≫ EDIT

今回の災害で、世界各国の人たちが日本を支援してくれようと
実際に行動を起こしてくれたことが、本当にありがたいと
思っています。

これまで日本のマスコミは、「お金持ちかもしれないけど、
尊敬はされていない日本」っていうイメージで伝えていたから、
よけいにそう思います。

みなさんが書いているように、善意でいただいたお金で
ちゃんと復興し、お返しできる国にならなくちゃ。
ささやかながら、私も旅をしたら、現地でお買い物するからね~。

| ヨーゼフ | 2011/03/20 21:50 | URL | ≫ EDIT

私も会社を通じて寄付しました~。あと、香港ではスタバが18日(金)に3-5時限定でチャリティーセール(売り上げを寄付)してました。
会社ビルに有るので、行ってみたらば凄い長蛇の列。(注文毎に作るから捌くの遅い)
でも、1時間半くらい並んでスタッフ用に菓子等10個程買い込みましたが、対象はドリンクだけだったらしい(1杯…orz)。
コーヒークーポンの販売だけ、とかにすれば良かったのにねぇ~、と昨日知人と話してましたが、協力してた人達に感謝しなきゃですね。

| kuronyan-co | 2011/03/20 21:54 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

台湾は政治に熱い国ですから、馬総統の思惑とか色々あると思うんですが
今の日本で起きていること
たとえば谷垣さんを入閣させるさせないとか、小沢さんに仕事を頼むとか
そんな事をしているより、行動に移してくれてる事が素晴らしいですよね。
日本の政治家さんは結局メンツばかり。行動できないんなら、金を出せ。って感じです。

ヒデのことも私も「なんで!?」ってホントにびっくりでしたが、
いまや彼がいなかったら、ニュースの大きさも違うと思うので、ありがたい!

あと、アフガン!
ほんともらっていいのか?って思いますね…
後でこっそり返してあげて…って思います…だって本当にアフガン自国でもやることも沢山あるだろーに…

私も自分史上最多額の募金をしたいと思います。
そして、今年行く予定にしている国は、みんな日本を支援してくれた国。
お礼を言います!そして、買い物します!

| prego | 2011/03/21 09:55 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

今日TVを見ていて、日本を復興させるもの「義援金」というのを見てちょっとショックでした。
それが無いと日本は復興できないのかと…
今みんな色々と自粛モードで、このまま行くと本当に日本の経済はダメになってしまいます…
だからこそ、支援をしてくれた国には、本当にお礼を言いたいです!
今年は旅行に行ったら、まずはお礼をしたいと思います!!

| prego | 2011/03/21 09:59 | URL | ≫ EDIT

■ヨーゼフさん

昨日はありがとー! やっぱりこんな時は友達と会って、
外食して、買い物して…ってのが一番ですね。

> みなさんが書いているように、善意でいただいたお金で
> ちゃんと復興し、お返しできる国にならなくちゃ。
> ささやかながら、私も旅をしたら、現地でお買い物するからね~。

そーそー!
ホントに日本政府には大切にきちんと、
無駄なもんとかつくんなよーーーー!って声を大にしていいたい!
あいつらやりそう…(←あいつら呼ばわり)

| prego | 2011/03/21 10:12 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

> 私も会社を通じて寄付しました~。

ありがとうございます~。kuronyan-coさんも大変だったと思います。
香港スタバの件、見ましたよー!
沢山の方が並んでくださったとのことで、嬉しい限りです。
香港のスタバでそうだったから日本でもなんかやっているのかなーと思ったら…
店頭ではなんもしていなかった…。がっくし。やろーよ。

ここ東京では、節電くらいしかできないので
一日でも早くの救出と復興を祈るばかりです。

| prego | 2011/03/21 10:18 | URL | ≫ EDIT

私もネットで見たかったわー。ジェリーも電話番?していたなんてめちゃくちゃ豪華。
たしか、ジェリーって恵まれない子達のボランティアをしていたよう記憶が・・
すぐにこういう番組が出来るのは台湾のフットワークの軽いところですね。
日本でもすぐにチャリティー番組をすればいいのに。
台湾の良さ再確認しました♪

| 花茶 | 2011/03/25 21:47 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

台湾が同じ目にあった時、日本はこんなチャリティー番組やるかな?って思ったら、
絶対やらないと思います。
しかも二日も続けて、特番で豪華芸能人を集めて…。
政府として助けには行くと思いますが台湾の国民あげては…。
だから本当にうれしいし、台湾の心に感動です。

ジェリーは本当に水も飲まず?ずっと電話に出ていましたよ!
馬総統も出ておられました。

次回台湾に行ったらお礼をしないと!

| prego | 2011/03/26 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1088-c9dfd6a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT