三十路ライフ今の東京は?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今の東京は?

会社に行っても電気は半分。
暖房をつけずに仕事をみんなしています。
最近寒いせいか、みんなお菓子ばっかり食べている…
肉襦袢を着ようとしているのか…。
落ち着いたころには、みんな太っていそう。

みなさんの会社はどうでしょうか?

うちの会社の1階にコンビニが入っているんですが、
ほんとーーーに物がない。
お菓子もなければ、お昼にもお弁当もない。

仕事を終わってスーパーに行っても、買う物なし。

牛乳。地震以来出会っていません。

トイレットペーパー、
生理用品、
ティッシュもない。

っていうか、帰りの時間にドラッグストアが空いてない。
家の近所に着いたころにはスーパーも空いていない…

お米は先週一度だけ見かけた。
サトウのご飯があった。

ちょっと感動した。

でも私はあんまりお米派ではないので、小麦があればいいので良かったと思う。

スーパーにパンはないけれど、
デパ地下にはパンがあった。

1500円分も買ってしまった。

納豆もみかけないなー。

ちょっと前までは野菜さえあれば、自炊頑張ればいいやって。
でも今、野菜さえも危うくなっている。

そのうち、野菜も取り合いになるのかな。もしくは、キャベツ1個500円とか?

今日は水のニュース。

東京の水からも放射能が出たって。
まぁ大人には人体に影響なしってことで、普通に使ってるし飲んでるし。
でも帰り、近所の自販機から水がきれーーに消えて、赤いランプがついていた。

どうか、買っている人が、小さな子供がいる人でありますように。せめて。

被災地と比べたら…なんてことは言いません。
比べること自体が間違っているのかも。

と最近思うようになった。

東京も今までないくらいの物の無さとかに焦っているかもしれないけれど
まだまだ食べ物屋さんだって開いてるし、
そんなに買占めなくっても大丈夫だと思うんだよね。

買占めかどうか分かんないけれど、被災地に物資を送ろうと思ったって、
その物資が東京にないんだからね…。

蛇口をひねって水がでなくなったら、そら私も焦ります。
でもそうじゃないよね。

でもこんなこと言っていると、
東京で地震が来たらきっと生きていけないのかも。という不安もね。

今回の地震でいろんなものが足りなくなって、いろんなことに気付いたな。
電気はもちろん、物の大切さ、今までどんなに便利すぎる生活をしていたか…

| 未分類 | 22:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 千葉の実家の方では、買占めによる品不足は一段落したみたい、と母が言ってましたけど、東京はまだほんとうにそんなことになってるんですね。。。今回の震災で、私は停電の不便すら受けていませんが、「普通」に生活できることのありがたさを改めて感じています。

| みんみん | 2011/03/25 00:01 | URL | ≫ EDIT

今日の19:00前に銀座を歩いていたんだけど、暗かったなあ。
街灯が1個おきにしか点いていなくて、デパートももう閉まっていて。
開いている飲食店にも、お客さんは少なめだった。

たった2週間前には当たり前だったことが、もう、当たり前じゃない。

いろいろ考える今日この頃です。

| ヨーゼフ | 2011/03/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

なんだか、日々色んな話題があがって、それでんな色々なものを買ったりしているような気がします…
石油がヤバイと言われれば、ガソリンや石油を使う商品?(トイレットペーパーとか…いつの時代だよ!)なんかが無くなり、
水がヤバイと言われれば、水がなくなり…
まさに躍らされている気がしています。
ご実家、停電になっているとか?
私も23区内なので停電被害はないのでそれだけでも恵まれていると思います。
でも今日はティッシュを買いに行きます!花粉で鼻がつらいんで!

| prego | 2011/03/26 12:52 | URL | ≫ EDIT

■ヨーゼフさん

本当に町がくらいよね。
このまえ二人で会った表参道も暗かったし…
でも明るすぎたのかも…東京って思う今日この頃。
働いている人たちにとっては、夜お店がやっている方がいいから、
もぅ昼間やらないってのはどうかしらー!?

最近は本当にマメに電気を消すようになりました!

夏は…ちと怖い…

| prego | 2011/03/26 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1089-df733751

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT