三十路ライフ暗い渋谷

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暗い渋谷



昨日は本当は震災の日に行こうとしていた渋谷のお店に再トライ。
震災の日、会社の友達の約束していたんですよね。
予約も入れていたんですけれど、当たり前ですが当日はキャンセルしました。

震災後、初渋谷。

待ち合わせまでに時間があったので、デパ地下でパンを買おうかなーと思ったけれど、
デパートが皆18時までで買えず…
東急本店の近くのVIRONで買いました。

写真は渋谷の交差点。
写真を見る限り、まだ明るいじゃん!って思う方もいるでしょうが、
オーロラビジョン的なものが何もついてない。
通常は撮っている場所にたつと少なくとも2つくらいのビジョンがついているんですが…

とにかく写真を撮っている場所にある東急がやっていないので暗い!
渋谷は普段ものすごい明るいので、暗い中にスゴイ人がいると、歩くのが大変。

しかも暗い中、歩きたばことかしている奴いるし!!!

ここで計画停電したら、ちょっと厳しいのではないかと…。

Q-frontにあるスタバも照明を最小限にしているので、外からみるとバーに見える…。
私たちが行ったお店、予約なしで入れたので、やっぱりまだまだお客さん少ないと思う。

でも!
東京は品薄のものが多少あれど、だいぶ物は揃ってきました!
ティッシュも先週やっとゲット。
だんだん普通の生活に戻りつつあります。

最近暗い中歩いていると、海外の町ってこんなもんなんじゃん?
とか思ったりします。
昔、カンボジア・プノンペンにストップオーバーした時、すごい暗かった!
町もちょっと怖かったし。
そのあと台北に寄った時に、なんて明るいんだ!と思ったなー。

もぅ東京、このままこのくらいの明るさでいいんじゃん?って思っている今日この頃です。

| 未分類 | 15:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カンボジア暗いですよね(^^ゞ
でも、それに比べれば東京はまだまだ明るいですよね
下北沢も暗いけど、ムードがあっていいかも
このまま節電でいきましょう

| kimcafe | 2011/04/02 18:58 | URL | ≫ EDIT

今までの明るさに比べると違和感あるかもしれませんが
営業時間が短縮されるとか”時間の問題”以外、灯りとか節電していても不便はあまり感じないんですよね
灯りは今の位でいいのかなぁって思います
アチコチで照明控えめにしているのを見ると、節電の連帯感を感じて気分は少し明るくなります

| crownm | 2011/04/02 23:53 | URL | ≫ EDIT

世間体から体裁を整えるように、お店の看板等外見は静まり返ったように街は暗く感じますが、お店の中は意外に普通(そのまま)だったりします。私は、治安や安全のためにも店外はもう少しだけ点けて、その分店中を半分位でも充分良いのでは?と思うお店がある感じがします。
これから夏に向けて節電節約の課題をもっと深く考えないと、と思いました。(海外をお手本にすることもあるでしょうね。)
また、早く「原発の問題」が解決しないかと…毎日不安でなかなかスッキリしません!!

| houzer | 2011/04/03 04:39 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん

カンボジア、特にプノンペンは暗くてびっくりしました。
シェムリアップは観光客も多いし、あまり怖い…というイメージが無かったのですが…。
ちょっと海外を見習ってみるのもいいかもですよね。
私ももちろんこのまま節電でいきまーす!

| prego | 2011/04/03 09:18 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

確かに、みんなが節電しているって言う連帯感、ありますよねー。
最近会社でもみんな習慣ついてきていますよ。
マメに消しています。
家でも本当にマメに消すようになりました!

| prego | 2011/04/03 09:20 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

東京に住んでいる私たちは被害こそ受けていませんが、
毎日停電やら、原発やら、買占めやら
あれを食べるな、これを飲むなって言われたらか少なからずストレス溜まりますよね。
節電はいいことだと思うけれど、夏は本当に東京は耐えられないと思う!!
そこは対応を考えてほしいと心底思います~

| prego | 2011/04/03 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1090-75b90498

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT