三十路ライフ【タイ・ラオスの旅】「ありがとう」を言いたかったのです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【タイ・ラオスの旅】「ありがとう」を言いたかったのです。


ワットアルン

今回は一回の旅でタイのチェンマイ、バンコク、
そしてラオス・ルアンパバーンと三都市周りました。

正直日本では余震が続き、東京でも毎日余震があったので、
旅行に行くのがためらわれたのですが、行ってよかったです。

こんな時期に行くのであれば、ぜひ行った国でお礼が言いたかった。
タイは義援金や機材など、かなり色々と援助をしてくれていました。
生まれて初めて行ったラオスでも義援金を送っていただいてます。

「日本人か?どこに住んでいる?津波は大丈夫か」
(海外ではTSUNAMIのほうが地震のことより知られているみたい。)
と聞いてくる方には必ずお礼を結言うことにしてまいした。

そのたびに、みんな

「友達だから。気にするな!」

タイだと2004年のスリランカであった地震による津波を話題に出して、

「日本にはあの時助けてもらったから、今回は私たちの番」って。

毎回そう言われるたびに涙が出そうになりました。
すべての人にお礼を言うことはできないけれど、少しの人にでも言えてよかった。
(まぁ、自己満足ですが…)

今回は色々な方との出会いもあり、
初めての国にも足を踏み入れる事ができて印象深い旅になりました。

※上記のようなこととは反対に放射線測定をやっている空港もあったようです。
  やはり警戒をされていることは間違いないようです。
  そりゃ海に垂れ流ししていたら、怒られますって!

| 未分類 | 17:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!相変わらず写真が素敵です!
自己満足でもなんでもお礼を言う旅ってコンセプトは良いですよね~。そうそう、皆「TSUNAMI」って言いますよね。私も今回の地震で思いました。「ツナミ大丈夫?」って聞かれる方が多かったですもん。。

そういえば、先日ソウルに行った時、放射能検査機ありましたよ!一応くぐってみました(苦笑)でも数値見ても「???」です。検査官の人も「あぁ良いよ、通って通って~」みたいな感じで一応やってる感がありありでした(笑)

| 迷子 | 2011/05/07 17:58 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

ただいまですー。
「TSUNAMI」はもう世界共通語ですね。
なんか今回blog友たちがプサンに行っていたのですが、
そう言ってました。
韓国はやっているようですね。
まぁ、「日本人はいっちゃだめー!」とか言われるよりは全然やってもらって安心してもらった方がいいのですが…
初めて向こうで「日本人?」って聞かれた時は、
「日本人=放射能」イメージあったらどーしよーって不安になりましたが、皆さん暖かい言葉をかけていただいてうれしかったですー

| prego | 2011/05/08 09:44 | URL | ≫ EDIT

とても素敵な写真ですね。
GWの旅行の写真、じっくり見させてもらいます。
pregoさんの写真を見るのが楽しみで・・・私。

| 科科 | 2011/05/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

■科科さま

写真ほめていただいてありがとうございます。
取りたいもの、いいなって想ったものとっているだけなんですが、
そう言っていただけると嬉しいです~
今後もよろしくお願いします

| prego | 2011/05/12 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1100-55e558bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT