三十路ライフ【タイ・ラオスの旅】東京にあってルアンパバーンにあんまり無い物なーに?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【タイ・ラオスの旅】東京にあってルアンパバーンにあんまり無い物なーに?

さて、この町に来て困ったり、日本と違うなーと思ったこと。

【お金】
まずお金のレートがよくわからなかったこと。
Kipって単位なんですが、
10,000kip→1USドル(\100だった時代で考えるとわかりやすい)って感じ。

でも空港に降り立った時にレートがよくわからず、
とりあえず10万Kip下ろしたんだけれど、ホテルまでのタクシーが5万kipなんで、
私の財産の半分は取られたわけです。

この先お金が無いとまずい…
お金を下ろさねば~!!
一番栄えているサッカリン通りを歩いていてもなかなかATMが見つからない…

もしやないのか?と思うくらい無い。銀行も無い。
両替屋さんはあるのでいざとなったら日本円を換えればいいのだけれど…
とやっとの想いで探したATMはナイトマーケットの店に囲まれた中にポツンとありました…

たぶんこの町には5台くらいしかないと思う…。
しかも夕方はナイトマーケットが開かれるため、店がみっしり建ち並ぶので更に探しにくいです。
空港で帰られると事をお勧めします…
シティバンクカードが使えないATMも2台ほどありました~

ちなみにいざとなったらタイバーツも使えるので、私はバーツもあったので
途中Kipが無い時はバーツを使用。
バーツの方が嬉しいみたい…バーツで払った方が高くつきますんで…

【一回の食事の予算は?】
1回の食事は大体2万kip~3万(200円から300円)あれば大丈夫。
その辺で麺を食べるだけなら一杯10,000kipで食べられます。
意外に高かったのはお茶!
カプチーノとか頼むと12000kipとかします。
ご飯が20,000kipで食べられたりするので、それと比べると、おかしな比率です…

【食べ物に困ることは?】
食べ物は欧米人のハックパッカーを狙ったピザとかがある店が多かったです。
日本食は怪しいのを1件、まちからちょっと外れたところで見かけましたがそんなもん。
中華ですが、空港から街に行く途中、結構中国語を見かけました。
中華系の人は多いのかもしれないなーと思ったんですが、一部みたいでメインのところには見かけませんてした。
というわけで中華もあんまりないです。
でもベトナム系の料理を扱っているところもあったり、
小さい街ながら色々あって食べ物に困ることは私はありませんでした~。


【スタバとかってあるの?】
日本にあるようなチェーン店、たとえばマックとかスタバとかは、
私が街を回った限りではルアンパバーンには無かったです。
珈琲をテイクアウトしたいなーと思ったら、cafeで頼めばできるかも…?
あとコンビニもなかったです。
お菓子とか売っている商店はあるので、そういうところでジュースとかは調達。

【ツアーに参加したいけれど?】
日本人向けのサービスっていうのも見なかったですね。
ツアー会社は沢山ありますが、
メイン通りに日本人が駐在しているようなところはなかったです。

【街の地図がない!】
大体空港に降りると街の地図があったりしますが、私は見つけられませんでした。
普通ホテルにも置いてあるはずなのに無いんです。
街をあるいてツアー会社なんかに行けばあるのかな?と思ったら無くって、ツアー会社で買いました…。
ツアー会社では販売をフツーにしています。
ゲストハウスなんかだと、コピーが置いてあるって言っていた日本人の方もいました。

えー、今回、ワタシ、全くガイドブックというものを持たずに行っちゃったんですよー。
wikiをプリントアウトしたのみ。本当に小さい町なので、情報はそんなもんで事足りますが、
心配な方は地球の歩き方などの地図をコピーすることをお勧めします。

もしかしたら、間違っているとか、異議あり!と思う情報があるかも知れませんが、
とりあえず、私が街を歩いて気づいたことです。

また気が付いたらここはUPしていきますが、まずはこんな感じ~

| 2011年GW/ラオス・ルアンパバーン | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

途上国(と言ってイイのかしら?)って、生活に必要なモノ(食事など)は安いけど、コーヒーやケーキなど嗜好品は割高だったりするよね。地図も見る習慣がないのかもね。見方が分からないと言うか、道を聞いてもテキトー答えられる国って結構あったような…。ラオスもそんなとこなのね。

| ブタ子 | 2011/05/15 21:20 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

たぶんここ、本当に小さい町なので地図は見方がわからないのではなく、
必要無いんだと思います。
道も複雑じゃないし…。
デザートは食べようと思ったけれど、ケーキは本当に高くって
一食食べられるくらいなんで、食べなかったなー。

でも日本より発達していると思ったのは、WI-FI
これは最近アジアに行くと、本当にみんな発達していると思う。
日本もだんだんwi-fi使えるところ多くなっているけれど、いちいち有料のところ多いし。
もう少し日本も見習ってほしいと思う!

| prego | 2011/05/15 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1109-4304a07b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT