三十路ライフ【タイ・ラオスの旅】ラオスで機織り体験

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【タイ・ラオスの旅】ラオスで機織り体験

この日はラオスで丸一日使える最後の日。
二日間はダラダラ過ごしてしまったので、この日は機織りをしに行きます~
街にあるOck Pop Tokという生地屋さんでウインドウショッピングをしていたら、
看板に布を作るアクティビティがあると書いてあったので、
暑い中をガシガシ観光するより布でも折るか!と申し込み。
日本円で4000円くらいだと思います。

朝8:45にお店の前に来てね。とのことで来てみると一台のトゥクトゥクがお待ちかね。
それにのってやってきました~。
10人以上の人が朝もはよから、機織りしております。

RIMG0387.jpg

この日朝から来ていたのは私だけ。
まずはお茶でものみなよと、私のガイドをしてくれた男の子がお茶をだしてくれました。

RIMG0386.jpg

な、何のお茶?
味しない…

シルクの話を丁寧に英語で説明してくれますが、
理解度30~40%…すいません…
こんなんで1人旅とかしてて…でも英語出来なくっても1人旅出来ちゃうからしちゃうんだよね…
基本、おしゃべりなんで、適当に話すし(だから上達しない)、
1人もさほど苦にならないし。ワタシ…
この数日間くらいなら日本人としゃべれなくって寂しい~とか思わないんだよね…
わかっています。喋れた方がもっとたのしくなるってことくらい!

さて、気持ち悪い繭だまとか、
カイコとか小学生の時以来ぶりに拝見させていただき、
いざ機織り!!

RIMG0390.jpg

私の先生↑
結構自分では起用だと思っていたんですが、
すいません!二度とそんなことはいいません!!
何が難しいって、糸を通して、それを詰めるという一見簡単そうな作業なんですが、
詰める力の強さや、右利きの私はどうしても右は詰まって
左は力が弱いからなんか詰まっていない…

先生に代わってもらうと、あらまー、なんて綺麗なんでしょう?
どんどん一定の力で布が出来あがっていきます。

IMG_0070.jpg

出来あがったのがこれ。
はじめサンプルを見た時、柄の部分は刺繍かと思ったら
これも途中から違う色の糸を入れて、縦の糸をかえたりして柄を作っていくのです。
絶対自分じゃ出来ない…。

所要時間3時間半くらい。
糸から紡ぐので結構時間かかります。

ここでは布を織るだけではなく、ランチが食べられたり、
ショップがあったりします。
竹細工なんかもあったりします。
無心になって布をおる楽しさと、奥深さを知りました。
こんなに無心になったの、デザイン学校に通っていたときに陶芸をやっていたのですが、その時以来!
次回行くことがあったら、もっとでっかいの作りたいよー!

帰りもトゥクトゥクで送ってくれます~
本当に楽しかった!

【ルアンパバーンでの機織りはこちら】
Ock Pop Tok http://www.ockpoptok.com/index.php/home

| 2011年GW/ラオス・ルアンパバーン | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いじゃん!!凄いじゃん!!!
とってもステキだし、良い体験だネ♪
観光しないで機織に時間を費やすってのも、とっても贅沢な感じ♪
4000円って、ラオスじゃ相当の金額に値するのかしら?
この布を使って、なにか(ポーチとか)作るの?
そのままでもランチョンマットに使うとか?
いや~、でも、使うのも、使わないのももったいないね。
壁掛けにして飾るか。

お茶は、ヘチマ…じゃないよね?
ゴーヤでもないだろうし、でも、瓜っぽい感じ。

| ブタ子 | 2011/06/02 08:19 | URL | ≫ EDIT

とっても素敵です!配色も良い~♡
ルアンパアーンに行く事があったら私も挑戦してみたいなーと思いました。(大変そうですけど。。)

| 迷子 | 2011/06/02 16:46 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ここ、オープンエアーのところに機織り機があるので、
川の音とか聞きながらとってもマイナスイオンな感じなの!
4000円はラオスにとっては大金でしょうねー。
一泊の料金とほぼ一緒だからね~
これはそのままランチョンマットに…と思っているんだけれど、
汚したら嫌だなーとか思って、何にも使えていません。
お茶は果物っぽい?ほんっとよくわからんかった…

| prego | 2011/06/04 11:13 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

ありがとうございます~。
配色は自分で選べるので、違う色でも作りたかったなー。
大変だけれど、無心になれるので時間はあっという間でした。
暑くて死にそうな日はこちらオススメです。

| prego | 2011/06/04 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1118-ca58402d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT