三十路ライフ【タイ・ラオスの旅】思わず叫ぶ「仏陀さまー!」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【タイ・ラオスの旅】思わず叫ぶ「仏陀さまー!」


RIMG0492.jpg

もう完全に「聖☆お兄さん」の読み過ぎな私。
なんの仏陀像を見ても、漫画のことを思い出してしまう私…。
しかし、このワット・ポーの涅槃仏はみた途端、くちあんぐり
足の裏は偏平足。曼荼羅のようなものが描かれています。

RIMG0489.jpg

金ピカな足もと。

RIMG0494.jpg

背中からみると、ちょっとロボットっぽい…
丸みがないのよね。

RIMG0496.jpg

螺髪。
いたそう…。
聖☆お兄さんでは、リラックスするとほどける…。
やっべ。またそんな事考えちゃった。

RIMG0488_20110702095935.jpg

仏陀様ーーーーー!
そう叫びたくなる、穏やかなお顔。
思わず、ひざまずいて五体投地するところでした。(←完全に聖☆お兄さんに毒されている)
ここの仏陀像は細め。
鎌倉の大仏はなぜあんなにおデブなんでしょう?
そりゃあ漫画の仏陀も嫌がるはず。

RIMG0495.jpg

これ、バンコクナビによると、
「108つの煩悩を捨てる鉢」とのこと。
廊下に並べられた鉢は108。
サタン硬貨というのを購入して、それを108の鉢にいれていくらしい。
そうすると煩悩が消えるとか消えないとか…。

ものすごい暑かったのでぼーっとしていましたが、
ここの美しい涅槃仏を見ると心がすーっとします。
やっぱりバンコクに来たら、これだな。


| 2011年GW/Bangkok | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄くリラックスした仏陀様ですね
トゲトゲの螺髪、中学卒業したての高校生みたいだ
(地元では男子中学生は皆、坊主だったんで4月の高校一年生はこういう頭が多いんです)

カウントダウン12日になってる!?もうすぐですね
ユジンとチュンサンと言う事は・・・韓国!?
まさか”冬ソナ”の春川じゃないですよね(笑)
最近、かなり遅ればせながら”冬ソナ”見てちょっと韓国気になってます・・・

| crownm | 2011/07/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

さすがcrownさん!!
いまや韓国と言えば少女時代やkaraとかグンちゃんとかありますが、
原点はこれでしょう!!
というわけで。春川は行きませんが初めての韓国です~。
あんまり肉好きってほどではないので、もっぱら買い物です。

この仏陀さま、いい顔してますよね。
日本の「大仏」はどれも太り気味…。
なんでだろ。

crownさんの地元では高校一年生はパンチ?!

| prego | 2011/07/04 20:32 | URL | ≫ EDIT

そうか!
螺髪って一種のパンチパーマですね
パンチと言うよりトゲトゲ感が坊主頭の髪が伸び始めてきてイガ栗みたいになってきてるのにちょっと似てるな~と
在りし日の自分のイガ栗頭を思い出しました・・・

少女時代やkaraでなく今頃”冬ソナ”がマイブームになってるのも何ですが、アレ観て随分涙腺が緩みました(^_^;)
韓国日記も楽しみにしてます!

| crownm | 2011/07/04 22:19 | URL | ≫ EDIT

聖☆兄を呼んでから仏像の太り具合をいつも気にしてしまう私です(笑)「あれは暗黒史だから。。」て本人?も言っていたし。この仏像ならブッダも喜んでくれるはずです。。w

韓国旅行までのカウンターが冬ソナなのが渋いす!
韓国楽しんできて下さい♪ソウル市内にはあまり無いのですが、、韓国のお寺も結構良いんですよー。いつか機会があったら(っていつ?!)是非。。

| 迷子 | 2011/07/05 17:01 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

あは! crownさん、昔はいがぐり頭だったのですねー!
いまや坊主頭も若干おしゃれな感じになっていますから、
時代はかわりましたねー。

> 少女時代やkaraでなく今頃”冬ソナ”がマイブームになってるのも何ですが、アレ観て随分涙腺が緩みました(^_^;)
> 韓国日記も楽しみにしてます!

韓国はたぶんスゴイあっという間に終わるかと~
二泊三日なもので…汗

| prego | 2011/07/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> 聖☆兄を呼んでから仏像の太り具合をいつも気にしてしまう私です(笑)「あれは暗黒史だから。。」て本人?も言っていたし。この仏像ならブッダも喜んでくれるはずです。。w

私も聖☆お兄さん読んでから、
いちいち仏陀を見るたびに色んなことを考えてしまいます…。
なぜかお寺で笑いそうに…。

> 韓国旅行までのカウンターが冬ソナなのが渋いす!

やっぱり韓流の原点はこれかなーと!
シロアム以外まだ全然予定が立っていない私…
時間がないので無駄なくしなくちゃいけないのにーーー!
迷子さんは次は何処へ?! なんか近々そーる????

| prego | 2011/07/05 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1127-1228d7c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT