三十路ライフジェット・リーの見方が変わります。「海洋天堂」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジェット・リーの見方が変わります。「海洋天堂」



待ちに待った日本公開、海洋天堂。見てきました。
ジェット・リーを今後アクションスターといっていいのでしょうか?
本当に素晴らしかったです。
今まで彼の出ている映画を何本か見ましたけれど、今までジェット・リーみたことないです。
アクションスターである事を封印してこの映画に臨んだんでしょうね。

まだ日本で公開が決まっていないときに、周 杰倫の「説了再見」のMVを見たときに
ジェット・リーだということに気がつかなかったくらいです。

単にかわいそうな映画ではありません。
余命数カ月の父親が、自閉症の息子に死んだあとに一人立ちできるように
ある時は厳しく、ある時は本当に愛あふれた教育をしていく・・・って物語なんです。

ジェット・リーが本当に普通のお父さんを演じているんですが、
愛情がパない…
あるときは隠れて息子を見守り、ある時は夜なべをして死への準備をする。
ちょっとジェット・リーの見かた変わりました。

特に最後のシーンで、死ぬまでに一生懸命教えたことが、ひとつひとつ報われていくのですが、
そこ、やられました・・・。

号泣映画ではないですが、数回うっ・・・と来たところはありました。
ハンカチ数回、目頭を押さえました。
家で一人で見たらもっと泣くだろうな…

号泣ではないけれど、心が温まる映画でした。
ぜひジェット・リーファンなら見とくべき!!

ウォン・カーワイ監督映画で活躍だったカメラマン・クリストファー・ドイルも
あの混沌としたアジア感は封印。
全体的にブルーがかった画像で水と魚と親子を美しく撮っています。

余談↓
台湾出身のグイ・ルンメイちゃんが出ていて、周 杰倫の曲。ってことで
台湾映画かと思っていたのですが、中国映画でした。
中国大陸を意識しているんでしょうか?
グイ・ルンメイちゃんの巻き舌が何回か…台湾でも巻き舌ってあんのかな?

ちょっと残念だったのが周 杰倫の曲の使い方。
エンドロールに使われるのですが、もっと最後の映像から使ってくれれば泣けたのに…と。
最初から最後まで流れないし、ちょっと残念でした。

| 電影・明星 | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これだけは一人でもソッコー見に行こうと思っています!

ジェット・リーは昔からファンなのですが、若い頃はアクション俳優で起用されているとはいえ、、う、うーん、、な作品も多くてこんなに才能があるのになんかこうスマッシュヒットに巡り会わない(涙)って思っていたのですよね~。

最近はあーリー様もお年を召してきたなぁと遠い目になってしまいますが(もうなんかアイドル的に好きだったので(苦笑))こういう役を見るとこれからの役柄の幅に期待できます。

ジェット・リーの話になるとなんか鬱陶しくなりそうなのでまずは映画を見てきます(笑)

| 迷子 | 2011/07/11 14:54 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

迷子さん、すんごいファンだったのですねー!
ぜひぜひ、いや絶対見に行ってください!
確かにこれみたら、「年取ったなー」って思うかもしれませんが、
これ見たら、しばしアクション封印してもいいのでは?と思ったくらいです。
ジェット・リーといえば、ワタシHEROが結構好きな映画です。
あれもドイルが撮っているんですよね。
ジェット・リーとドイル、結構相性いい?!

| prego | 2011/07/11 21:44 | URL | ≫ EDIT

わぉ!

ご覧になったのね!
今までのジェット・リーとは全く違った
普通の男親の役なので最初は「えっ?!誰コレ??」と思うよね~。
こんなジェット・リーもえーやんかいさ!と思えた作品でした!

>ちょっと残念だったのが周杰倫の曲の使い方。

だよねー。私、この曲が入ったアルバム持ってますが
この映画を観てこの曲がますます好きになりましたもん。

今気付いたけど関東ではもう公開されてるの?!
関西では今月末からだよー(>_<)
既に機内で観たけど今度は大きなスクリーンで観にいきますぜ!!

| TKAT | 2011/07/11 23:18 | URL | ≫ EDIT

■TKATさん

はーい、みましたよー!
私もこの曲は行ったJAYのアルバム持っているよん!
ってかJAYはかなり持っているかも…
七里香以降は全部持っていますよん。

このジェット・リー、本当によかった。
あんまり悲しいシーンがフューチャーされすぎていないところも良かったと思った。
もうさー、最後の方のお父さんの願いが一個一個報われるシーン…
ウルウルだったよー。

東京は7/9~公開だよー。
日本全国一緒じゃないんだね。
それにしたってこんないい映画を日本に持ってくるまで
ここまで時間がかかるとは…。どうなんだろー。

ちょっとDVD欲しい…。

| prego | 2011/07/11 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1132-3c7392ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT