三十路ライフ【ソウルの旅】いざ、初・ソウル! ハングルに溺れる…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ソウルの旅】いざ、初・ソウル! ハングルに溺れる…

羽田空港
二度目の羽田発、ソウルです~
てか、ソウルは初めて。
いつかいきゃいいだろうと思っていましたが、
韓国コスメが気になり始め、マイレージもあったので初韓国へ!

羽田って食べ物屋さんはかなり美味しそうなお店いっぱいはいってんね!

アシアナ航空機内
これまた当たり前だけれど、初めてのアシアナ航空。
席がいっぱいで、3席×3席の真ん中の席しか開いていないといわれ
まぁ2時間だしいいかとエコノミーの一番前を頼んだら
exitシート的な感じで足がひろーい!嬉しい!
あと、機内の免税品もかなり品ぞろえいいと感じました。

2時間なのにご飯も出た。(ほとんど食べなかったけれど…)
こういうの節約すればいいのにって思っちゃう。2時間だし…個人的にはね。

金浦空港
ほんと、あっという間なのね~。
これだったら日帰りもできなくはない!ってホント思った。
リピータの方なら、やりたいことが明確だろうから
出張のごとく行けそうな気がするっ!!

しかっし、金浦空港着。
街に近いと期待をしていました。
電車で街に出ようとしたところ、電車に乗るまでかなり歩かされます!!
これどうにかしてほしい…ハアハア…

リムジン的なの乗ればいいの?

電車のところについても、ちょっと表記が不親切かなー…と。
切符売り場について、ソウル駅に行きたかったのですがソウル駅方面というような表記が見当たらない?
いや、見つけられなかったので、聞いちゃった…。

切符の券売機は日本語があるのでこれは便利!
でも駅名もローマ字表記があるのですが、日本のローマ字表記とも違うし、
中国語読みに近いわけでもないから
ローマ字で駅を探すのは結構大変…。

たとえば明洞(みょんどん)
日本のローマ字だったらMyondonだと思うんだけれど、表記はMyeong-dong
日本語ガイドを選んだら漢字とかだともっとわかりやすくない?と思った私でした。

ブログ友から駅は番号で探すといいよー!と連絡いただき少し楽になりました。
ありがと!

というわけで、以外に最初から、つまづきまくりのソウル旅…。

| 2011年7月/ソウル | 11:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさんこんにちは。
実は僕も韓国は未だ行ったことがありません。東南アジアはもうすぐ全部制覇だというのに何をしてるんだ、と思うのですが、やっぱり「いつでも行ける」と思っていて、どうせ年に2、3回しかいけない海外旅行なのだからその貴重な1回を「いつでも行けるところ」に使ってしまうのはもったいない、と考えてしまうのかなあ、と思いました。
いずれにせよこの後の更新に期待してます。

| hungrykaz | 2011/07/18 11:30 | URL | ≫ EDIT

■hungrykazさん

私も韓国はhungrykazさんと同じ考えでした。国内旅行みたいに「歳をとっても国内ならいけるから」みたいな感じでソウルも後回しに…
身体が健康なうちは、ちょっとキツイところに行っておきたい…ってのもあります。
今回はたまたまマイレージがあったので、じゃあ行っとくか!と。
カメラも持たず行ったので、ほんと買い物してきました~って感じの旅でした。
あっ、なのでささっと終わっちゃいます~(汗)
今年の夏はもう一回くらいどこかに行こうかなーと思っています!

| prego | 2011/07/18 20:56 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい♪
金浦空港から市内に出るのって便利なんだか不便なんだか微妙なところですよね。。でもインチョンよりはずっと近いんですよ~。私の場合は2人以上だとタクってしまうのですが、ソウルのタクシー運転が乱暴なので30分位の距離なのにしっかり車酔いします(爆)
なので4人以上の時は楽天の送迎サービスを頼んだりしてます。。
とはいえ、一人の時はやっぱり地下鉄~。あの地下道めっちゃ歩きますよね!初めて使った時ビビりました。今は慣れましたが。。

来月末に弾丸ソウル旅に行ってきます(また。。)またもや買い出しとマッサージですがw

| 迷子 | 2011/07/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

 私も韓国でハングルに溺れました。。。まったく持って意味不明ですからねえ。漢字の便利さをひしひしと感じましたよ。地下鉄は番号で確認してました。それでも、ホテルなんかは想像以上に日本語が通じたのが印象的でした。社員旅行だったのですが、台湾人同僚は、「こんなに日本語が便利ならもっとちゃんと日本語勉強しておけばよかった」と言ってました。

| みんみん | 2011/07/19 00:38 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

ただいまー
迷子さんはタクシー使用なんですね!
私もかなり誘惑されました…雨だったし…。
でも30分で車酔い・・・スゴイ運転なんですね…こわ…
楽天に送迎サービスなんかあるんですか?!
知らなかったー。
チェックしてみます!

> 来月末に弾丸ソウル旅に行ってきます(また。。)またもや買い出しとマッサージですがw
→あらー!いいっすね!ここんとこ毎月出撃している気が・・・?! 充電が持たなくなってます?
私は本当に持ちが悪くなってきました…

| prego | 2011/07/19 21:20 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

みんみんさんもハングルに溺れましたかー。
なんか店一件探すのも大変でした。
象形文字?!
私も今回、漢字の偉大さを感じました。
欧米の方、日本きたらカタカナ、ひらがな、漢字…大変でしょうねー
ホテルはおっしゃる通り日本語がバリバリ通じたので、便利でしたね。
韓国も漢字にすればいいのに…(無理やり)

| prego | 2011/07/19 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1135-8dfc69b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT