三十路ライフ【ソウルの旅】あこがれのロケ地?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ソウルの旅】あこがれのロケ地?

漢江

皆様、タクシーの件ではたくさんのご意見や今後の対策方法などを教えていただいて
ありがとうございます!

次回ソウルに行くときは、今回より快適に旅ができそうな気がしてきました!
とか言いながら、また怒っていたらすいません…。

さて、私、韓国芸能界にはまったく疎く、誰が誰だかわからん状況。
そんな私にも好きな韓国映画があります。

デイジー、Sad Movieなんかが好きなんですが(つまりはチョン・ウソンが良い。)、
そのほかにも好きな映画が!

それは…

グエムル-漢江(ハンガン)の怪物

一見すると単純な内容に見えるけれど、wikiで見てみると単なる怪物退治映画ではない。

wikiによると…
社会風刺作品には風刺的要素も含まれており、監督のポン・ジュノ自身が
反米的な要素について解説している。
怪物が生まれた原因は、2000年に在韓米軍が大量のホルムアルデヒドを
漢江に流出させた事件(ko:주한미군_한강_독극물_무단_방류_사건)をヒントにした社会風刺である。
また、「エージェント・イエロー」という化学兵器はアメリカ軍を風刺したものである
(アメリカ軍がベトナムで使用した枯葉剤「エージェント・オレンジ」に掛けている)。

確かに上記を思わせるような場面が出てくる。

でもこの映画で漢江のイメージはすっかり「グエムル」なのだ。

韓国の名優ソン・ガンホさんがいい味だしていて、すごく好きになった。
ソン・ガンホさんのお顔って、「ザ・韓国」って感じ。
ソン・ガンホ


この映画で嫌って言うほど漢江が出てくるんで、
電車からこの風景が見えた時は「ロケ地を見た!!」という若干の感動。

冬ソナのロケ地を見に行った奥様方は「そこでヨン様…」とか思ったでしょうが、
私はここの風景をみて、ソン・ガンホさんでした。

私が滞在していた期間はずーっと雨だったので、
本当にグエムル出てきそうでした~。
電車に乗って漢江が見えるたびに、ちょっと気持ちがアガった私でした。

| 2011年7月/ソウル | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漢江の風景、私も好きですよー。空港から市内へ向かう時に漢江が見えてくると「ソウルに来たなぁ」って思うんです。夜景もロマンチックだし♡
ソン・ガンホさんは良い俳優さんですよね!前は韓国映画をよく見ていたのでイケメン俳優達よりも先に名前を覚えた気がします(笑)
私も韓国通ぶってますけど(苦笑)実は韓流ドラマって全然見ないので見ていたらきっともっとロケ地とか見て盛り上がるんだろうな~って思っちゃいます。冬ソナから見ようかなまずは。。←そこから?!w

| 迷子 | 2011/08/20 00:14 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

空港から初めて見たとき、「これかーーー!」って思わず窓に張り付きさうでしたよ。
ソン・ガンホさん、なんか人間臭いいい俳優さんだなーと思いました。
この映画、賛否両論あったみたいですが、私結構家族愛感じちゃって気に入ってます。
確かに迷子さんの口からドラマの話とか映画の話聞いたことないかもー!
なんといっても冬ソナは韓国ドラマの原点ですから!

ヨン様、どうしているのだろう…

| prego | 2011/08/20 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1147-30b473c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT