三十路ライフありがとう台湾!恵比寿台湾祭り

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう台湾!恵比寿台湾祭り

恵比寿で行われた台湾祭りに行ってきました。
twitterで知ったんですが、それまで全く知らずにいました。
ニュースにも取り上げられています!
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110903/tky11090319170004-n1.htm

もー行ってみたら、タイフェスにも負けないくらいのものすごい人!!!
みんなどこで知ったんだろう~?
スタッフの方、台湾人の方がほとんどで、なんかそれだけでうれしくなってしまいました。

IMG_0255.jpg

かつて、恵比寿のガーデンプレイスの広場が
こんなににぎわったことあったー?!

と一緒に行った友人。

た、確かに…

入口付近では、台湾のガイドとか、チラシが置かれていて「給你」と旗をいただきました。
わーい★
これは年末まで保管して、年末の台湾にお礼の意味を込めて持っていこう!
IMG_0258.jpg

食べ物屋さんもたくさん出ていましたが、どこも長蛇の列!
友達と一緒でなければきっと食べるの断念していたでしょうね。

IMG_0257.jpg

やっと変えたのが、魯肉飯。友達はビーフンをお買い上げ~
味は…結構さっぱり目。日本式にしているのかな?
卵がのっかっている魯肉飯も台北の食堂では食べたことないです。
でもおいしかった!!
缶入りグアバジュースにも挑戦していました。
(私は甘すぎるのでは?という不安もあり持っていた水。)


「ガンバレ日本!これまでの100年、これからの100年 台湾はずっと日本の良い友達」

これ、このイベントの副題。
私、見たとき涙が出そうになりました。

国交ないんですよ?

震災の後にすぐにチャリティーを行ってくれて、
数百億という金額を寄付してくれました。
それなのに、まだ助けてくれようとするのです。
このイベントの売り上げの一部は義援金として寄付されるそうです。

お願いです。国交を結ばさせてください。って日本がいうべきなんじゃないの?
これ。

うちの会社でも最近なぜか台湾に旅行に行く人が多い。
でもびっくりするのは、こういった台湾の日本に対する動きを知らないってこと。
私がいうのも何だとは思うけれど、ぜひぜひこれから行く人にはこういった台湾の「思い」を
知ってほしい。
(さらにできれば、いっぱいお金を落としてくるように!!)

これは余談ですが、
次回の訪台で12回目を迎えます。
このブログをスタートしてから台湾好きの友達が沢山できて、
さらに台湾が好きになりました。

ブログもあの時が一番楽しかったなー。もぅあんな風な出会いってないと思う。
本当に同時期にブログを始めたメンバーだから。

今、台湾にいけば、ものすごいありがたいことに
日本から約束しなくても、なんとなく台湾に行けば遊んでくれる友達が居る。
何よりいつも温かく迎えてくれる台湾の土地がある。
だから毎年、帰省をするように行ってしまうのです。

| 未分類 | 21:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー!本当に混んでたんですね~。
このイベント行きたかったんですが、結局行けませんでした。大盛況なんて嬉しいですね( ; ; )

私は台湾に行く様になったのは今年からなので台湾通なpregoさんが羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

| 迷子 | 2011/09/05 19:26 | URL | ≫ EDIT

イベントの副題、本当にありがたい言葉ですね
国内でも募金運動などが目に見えて減ってきている中で、正式な国交もないのに・・・
なかなか行く機会はないかもしれないけど、せめて、こうした民間レベルの交流は盛り上がって欲しいです

魯肉飯も美味しそうですが、味付玉子が特に美味そう・・・

脱出日までのカウントダウン、あと一ヶ月ですね!
ちょっと長いですが頑張ってください!

| crownm | 2011/09/06 23:37 | URL | ≫ EDIT

 近く台湾旅行計画中ですか?この台湾祭り、盛況だったみたいですね。グァバジュース、ちょっと薄めのネクターっぽい口当たりで甘ったる~いですが、個人的には好きです。

| みんみん | 2011/09/07 00:59 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

なんだか、本当にたくさんの来場がありましたよ!
私もTwitterでしらなければ行かなかったとおもいます。
私、回数は行ってますが、人気のお店を調べたりしないもんで、
通ではないんですよー。お恥ずかしい…ガイドブックとかも去年数年ぶりに買ったくらいなんで。
だから逆に迷子さんのブログとかで勉強させてもらってます!

| prego | 2011/09/07 08:06 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

はい、あと一ヶ月で脱出できそうです!今回久し振りに旅行会社でチケット購入したので、潰れやしないかとドキドキです…
台湾祭りはスゴイ盛況で、たくさんのお客さんが来てましたよ!
お客さんの割合に比べ、出店が少なかったので大変なことに!
でもこうして日本に対して援助してくれることは
本当に嬉しいです!

| prego | 2011/09/07 08:14 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

はい、今年も年末年始に伺う予定です~( ´ ▽ ` )ノ
しかし、今年の年末年始は休みの並びが悪く…
この台湾祭り大盛況でしたよ!
グァバジュース、ちょっと薄めのネクターなんですね!
友人は普通に美味しかったみたいです。
私、あんまり冒険しないため、どうも飲み物も食べ物もレパートリーが
増えません…

| prego | 2011/09/08 08:17 | URL | ≫ EDIT

私も台湾フェス行きたかったー!

でも関西から行くには遠すぎた…。

私も旗持ってますよ!
といっても甲子園の阪神戦で大好きな台湾人の選手が
登場した時に振る用ですけど^^;

今年の年末年始も台湾ですか!多分私もですわ♪
今年はpregoさんにご迷惑がかからないように
早いうちに宿はちゃんと押さえてたいと思いますw
お互い台湾に感謝しつつ、いっぱいお金を落としてきましょー!
ちなみに私も次回の訪台で12回目でーす(^3^)-☆

| TKAT | 2011/09/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

■TKATさん

TKATさんも旗もっているんですねー!
今年の年末は感謝の旅ですから!!(私まだお礼いえていないから。)

> 早いうちに宿はちゃんと押さえてたいと思いますw
あはは!もうあれから数ヵ月後で一年なんて早いねー。
でも今年の初めは100年だったてこともあり、とっても混んでいたんだと思うので
今年は平気じゃない???
なんて、私楽観視しています~

> ちなみに私も次回の訪台で12回目でーす(^3^)-☆
えっ!ほんとう~?!偶然だねー★
年末、楽しみましょう!!ってまだ先だけれど…(汗)

| prego | 2011/09/18 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1149-c9509bf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT