三十路ライフ旅先との相性って?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅先との相性って?

旅先との相性ってないですか?

私は結構あります。

やはり相性が合う場所はリピートすることが多いし、
ううーん、なんだこのアウェー感…と思う場所もあったり…

どうやら細かく数えると40都市くらい旅行に行ったみたいなんだけれど…
今回ちょっと相性について考えてみました。

【相性が合う(と思っている)土地】
■台湾
 →台北は特にもうかなり行っているので、海外って感じがなくなっていますが、
  人の温かさとかが、もうツボです。
  私のライフワークのひとつにもなっている国です。

■タイ・チェンマイ
 →初めて行った時のカメラ紛失事件でトゥクトゥクのドライバーがきちんと持っていてくれたことに感動!!
  ここも人の良さでハマってしまった。
  こちらも正直、私のライフワークに加えたい土地の一つ。

■ラオス・ルアンパバーン
 →とある方に勧められて知った町。市街地自体が文化遺産として世界遺産に登録されている町です。
  思い切って旅立ちましたが、とっても小さくってアットホームな町。
  カフェのスタッフやホテルのスタッフもみんな優しい。
  ゆっくりと時間を過ごすのに本当に良い土地だと思う。
  行くのにハードルが高い(チケットが高いとか直行便がないとか)けれど、絶対にまた行きたい。

■クロアチア・ザグレブ
 →食事には苦労させられたけれど、町自体はカフェが立ち並び小ぢんまりしたいい街です。
  町の人も結構穏やかで自然とカフェとがうまく調和している町。
  ここも行くのにハードルが高いけれどまた行きたい。

■ポルトガル・エヴォラ
 →ここもラオスのルアンパバーンと一緒で世界遺産に登録されている街。
  日本人ですから、世界遺産好きなんです。
  大きさもルアンパバーンと同じくらいじゃないかな?
  城壁内は一日で歩けてしまう大きさ。ここも何もせず町の路地をわざと迷うように歩いてみたり、
  カフェでゆったりしたり…今はもう少し栄えてしまっているかも。

【アウェー感な土地】
■アメリカ・サンフランシスコ,ロス
 →正直、アメリカは嫌いです。と言いたくなるくらい私のアメリカイメージを悪くした2都市。
  特にサンフランシスコは1日でも早く帰りたいと思った土地でした。
  私が出会った人たちが全然ダメダメで…。2度と行きたくない。
  私が一番アウェー感を感じる土地です。

■フランス・パリ
 →買い物&パンを食べるにはいいと思います。
  パリは実は大好きな土地でした。それこそ、毎年いくくらい。
  でもある時パリでホテルの人にだまされる…ということがありまして…。
  自分の落ち度もあるんですが、今ではビジネスライクな関係でいたいって感じです。
  (↑ようは人の良さとか求めない。買い物だけ。)

■タイ・バンコク
 →今年のGWに超久しぶりに滞在しましたが、やっぱりリピートする場所ではないかも。
  町にゴッキーがあふれている、渋滞だらけ、東京と変わらない。
  人が嫌ってわけではなく町にそんなに面白みがないからです。

■韓国・ソウル
 →今年夏初めて行ったわけですが、タクシーの運転手に恵まれずアウェー感が…。
  あとはバンコクと一緒で東京と一緒ってところでしょうか。
  会社の韓国支局に居た人には、「君の下調べが足りないからだ!」と怒られましたが…  
  でも化粧品の安さや、美容に関する施術の安さ・豊富さ、日本からの行きやすさはとっても魅力的です。
  パリ同様、しばしはビジネスライクなお付き合いでリピはあるかもしれません。

■ニューカレドニア
 →町が終わるのがとにかく早い!!交通手段もかなり早い時間に終わってしまうので夜遊びたくても
  レンタカーとかしないとだめ。
  物価も高いしご飯もそんなにおいしくもなく、もういいです。
  でも1個だけいいところをあげるとするなら、星のきれいさ!!
  これは素晴らしかった~デジカメで撮れるくらいでした。これは見る価値があると思います。

まとめますと、相性がいいなって思う町の共通点は、
普段東京に住んでいるので、あまり大都市というよりは、
「ちょっぴり栄えています。」クラスの街であること。(チェンマイ・ザグレブは結構栄えているけれど。)
あとはやっぱり人ですね。これは本当に大きいです。
旅行中ですから、できればいい人に出会いたい。ってのが人間の本能ではないでしょうか?

| 未分類 | 08:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かります。都市との相性って本当に出会いとかタイミングもありますよね~。あと年齢と共に嗜好が変わったり。。面白いから私もブログに同じ事書いてみよう(笑)
ヨーロッパの中で私がどうしてもダメなのがパリ。これも相性ですよね。パリ好きの友人に言わせると一番ダメなのはロンドンらしいので(笑)

| 迷子 | 2011/10/23 15:05 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

はい、是非書いてください!(^O^)/
昔、ブログ始めた頃、バトンってあったけど、最近聞きませんねσ(^_^;)
パリは帰国前に買い物で寄るのはアリなんですが、
長居は無用にですね。パン屋さんは何軒か行きたいとこあるんで、そこよって終了って感じでしょうか。
南仏や田舎はよかったのでまた行きたいんですー。
確かに行きたい場所が最近大都会ではなくなってきました!
年齢的なものあるでしょうね~。
迷子さんのブログ、楽しみにしてます!

| prego | 2011/10/23 16:07 | URL | ≫ EDIT

ボクは今回の旅で釜山のアウエー感は払拭されたけど、3回通ってようやくのことなので、リピートするのも重要かもしれませんね。
いずれにしても、会う人が旅の印象を左右するのは間違いなさそう…。
だって、一人でいる時一番アウエー感じるのは、他でもない東京ですから…w

| Rang | 2011/10/23 17:23 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん

確かに一つの都市を理解するには1回では無理でしょうね~。
でもアメリカはひどい人種差別にあったので、もう行きませんっ!!
プンプン!

Rangさんの一人でいるときのアウェー感→東京
私は京都かも…。一人ではさみしい町でした…てか、私の場合、一人でいるときにアウェー感を感じるのは日本かもしれません。

人って大切ですね。国のイメージを大きく左右しますからねー。

| prego | 2011/10/23 22:32 | URL | ≫ EDIT

運転好きで車旅行メインな自分ですが、東北方面ってあまりピンと来ない・・・やっぱり車で行くなら四国かな~
そう考えると確かに相性ってありますね

”人”もあるかも知れませんが、自分の場合は”初めて~した場所”って「刷り込み」的なものが強いです
初めて車で一人旅→四国、初めて海外→マカオ(マカオしか行ったことないけど)みたいな

宝クジでも当てて仕事辞めてアッチコッチ旅して相性の合う土地見つけたいな~

| crownm | 2011/10/25 00:08 | URL | ≫ EDIT

相性って有りますよね!。
数少ない経験で台北が一番です。

国内でも有ったりしますが…(笑)。

| ni4de_h | 2011/10/25 14:18 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

> 運転好きで車旅行メインな自分ですが、東北方面ってあまりピンと来ない・・・やっぱり車で行くなら四国かな~
> そう考えると確かに相性ってありますね

あー、それわかります!!
私東京に生まれてからずっと住んでいるんですが、ぴんとこない地域があります。
引っ越しも、こっちの地域はいいけれど、こっちはだめみたいなのとか…。

> ”人”もあるかも知れませんが、自分の場合は”初めて~した場所”って「刷り込み」的なものが強いです
> 初めて車で一人旅→四国、初めて海外→マカオ(マカオしか行ったことないけど)みたいな

なるほどー。
初めての私の一人旅・日本は京都だったのですが、ものすっごいアウェー感でした…
むしろ海外のほうが外国人として扱ってくれるのでなんか楽でした。
日本だと、「えっ?なんで一人で???」みたいな空気を感じてしまいまして…(被害妄想ってのもあると思いますが。(^^;))

| prego | 2011/10/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_h さん

やはり国内では大阪ですか?
私はまだまだ何回行っても関西地区はなれず…
来週、大阪です…

| prego | 2011/10/29 11:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

こんにちは! 4Travelの記事から来ました!!

来週からチェンマイに行く予定です。
チェンマイのローイクラトンのお祭りに参加予定です!
pregoさんのブログの写真がとても綺麗で、
とても楽しみです☆

ランタンを空に飛ばすシーンの写真がとっても綺麗なのですが、
なにかカメラの設定を工夫されているのでしょうか?
是非、美しい景色をカメラにもおさめたいと思っております。

よかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

亜耶



| 亜耶 | 2011/11/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

■亜耶さん

こんにちは! 
コメントありがとうございます!

来週からチェンマイなんですね!
めっちゃ羨ましいです。
写真ですが、何も固定してないです。
カメラも一眼レフとかではなく、普通のデジカメです。

自分のコムロイ飛ばすのが精一杯なんで、
まずは、自分のを飛ばしたら、自分のがどこに飛んだか確認もせず(笑)
シャッターを押し続けるって感じです~
なので実は失敗写真もやまほど!σ(^_^;)
私が陣取っていた場所は、火が燃え移るのではないかと思うくらいだったので、
三脚をセットする場所はありませんでした~
でも手持ちでもきっと大丈夫です!
とにかく押しまくってくださいねー!
楽しんで来てください!

| prego | 2011/11/06 13:27 | URL | ≫ EDIT

pregoさん

お返事ありがとうございます!

普通のデジカメなのですね!
pregoさんのお写真はコムロイのお写真に限らず、
とても素敵で綺麗なので、
一眼とかでいろいろ設定されているのかと思いました~

私もシャッターを押し続けて頑張ろうと思います!!

pregoさんのおすすめのご飯屋さんにも
絶対行こうと思っています(^^)

ありがとうございます♪♪

| 亜耶 | 2011/11/06 17:39 | URL | ≫ EDIT

■亜耶さん

> 普通のデジカメなのですね!
はい、リコーのふつうのやつです~。
最近都内での写真とかはiphoneが多くなりましたが…。
でも旅行はやっぱりカメラできちんと取るのがいいですねー。

> pregoさんのおすすめのご飯屋さんにも
> 絶対行こうと思っています(^^)

わわっ、どこだろー(汗)
おいしいといいんですが。
本当にコムロイあげはほんとーーーに素晴らしいのでじっくり堪能してくださいー☆

| prego | 2011/11/06 20:14 | URL | ≫ EDIT

とてもとてもお久しぶりです。
記録も必要だと思い、また少しずつ書きはじめました。
また仲良くして下さいね。

相性の悪い街・・・アメリカとパリは一緒ですね(笑)
それでも、パリは何度か行っているけれど、アメリカに行こうとは思いませんね~。
新しい街にも行きたいけれど、もう自分の好きな街だけ再訪でもいいかな、なんて
思う事も度々です。
どこか行きたいな~。

| naco | 2011/11/13 00:45 | URL | ≫ EDIT

■nacoさん

わー!!nacoさん、久しぶりです~お元気でしたか?
ずっとblogを休まれていたようだったので、体調とか崩されたのかと心配していました。
こうしてまた出会えてうれしいです
nacoさんは私のblogの初期メンバーだから☆

> 相性の悪い街・・・アメリカとパリは一緒ですね(笑)
> それでも、パリは何度か行っているけれど、アメリカに行こうとは思いませんね~。
> 新しい街にも行きたいけれど、もう自分の好きな街だけ再訪でもいいかな、なんて
> 思う事も度々です。

フランスの田舎は本当にいい思い出しかないので田舎はまた行きたいです。
私も最近は気に入ったら、同じ所ばかりに行っています。
いろんなテレビとか見れば行きたいところはあるけれど…。
アメリカは、ほんと興味わきませーん!!

本当に再訪ありがとうございます!

| prego | 2011/11/13 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1154-3805ddf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT