三十路ライフ映画 エンディングノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画 エンディングノート



映画「エンディングノート」を見てきました。
有楽町での上映は11/18までとなっていたので、21時からという遅い時間にも関わらず
友達を誘って・・・

自分のお父さんの最後の日までを監督である娘が撮影。
ドキュメンタリーに近いです。
このお父さん、見ての通り本当にどこにでもいるようなオヤジでして、
営業一筋、くだらないオヤジギャグをいったり、ほんと自分の会社にも一人はいそうな方です。

そのお父さんが定年退職後に癌の告知。
すでにステージⅣ。
ステージⅣはもう手がつけられない状態です。

宣告された時のお父さんの姿も、あまりにボーっとしていて笑いが…

それから死ぬまでにやるべき事をひとつ、ひとつこなしていきます。

亡くなった時の連絡リストを作る。
葬儀の場所の下見。
家族と旅行。
孫と合うなどなど・・・

最後の方で家族が病室に集まって孫たちにも囲まれながら過ごす時間。
この方はとてもいい家族に囲まれて過ごされた方なんだなって、終わって友達と話していました。
(これを書きながらも涙が…涙腺弱ってる…)

涙が出るところもあるんだけれど、どこかクスっと笑っちゃう映画でした。

私も友達も実は今年親が病気になっている。
だから本当に自分と重ね合わせてみていました。

いつか誰にでもこういう日がやってくる。

その時にきちんと親を送り出すことができるのか?
特に友達はとても家族の構成や状況が似ていて、泣いている私とは反対にめっちゃ現実見た…
って感じだったみたいです。

去年の11月に同じ歳の友達が癌で無くなり、
今年の初めにもう一人知り合いが不慮の事故で亡くなってしまったり、
9月に親が入院した時には
「いつどうなってもおしくないので、いつでも連絡をとれるように」と医者から言われたり、
ここ一年の間に、「死」というものを現実問題として考える年でした。

いつ死ぬかわからないのが人間。

で、自身でもエンディングノートを作ろうとiphoneに下書き中。
でも死んだ時、iphoneのパスワード開けなかったら、元も子もないので
とっとと、したためようと思います…。

特に遺産よ、遺産!
まっ、フツーOLで浪費家なのでためているお金もないけれど、
残ったお金はお葬式と遺品整理と、後は寄付!と決めている私です。


カレー

写真は映画の前に食べたインドカレー。

| 電影・明星 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この映画、我が家でも話題になりました。私はヘタレでちょっと未だにこういうジャンル?を見られないのですが。。ただただお涙頂戴では無くて死に関して割と建設的に淡々とやるべき事をリストアップしているのが良いですよね。

あと主人公のお父さんが特別な人ではなくて本当にどこにでもいるであろう日本の典型的なお父さんなのも共感を得られるのでは無いかと思いました。

最終的には色々考えさせられちゃいます。。(、、孤独死とか←やっぱりそこか)

| 迷子 | 2011/11/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

最近、生とか死について考えさせられることが多かったので今日記を読んで、フムと改めて考え込みました。

カレー・・・美味しそうですw
今夜はカレー食べにいこう。。

| とど。 | 2011/11/20 09:52 | URL | ≫ EDIT

僕もこの手の映画見れないですね
歳のせいか最近は涙腺がゆるくって・・・
しかもお一人様ってのが、チョイ後ろめたくって・・・
エンディングノートか・・・作らなきゃいけないのかも知れませんが、貯金類などの資産も少ないし、他人から見たらガラクタのような物ばかり、おまけに”パソコン類は何も見ないでデータ消去してください!”って恥かしい事ばかりになりそうで書けないです(笑

| crownm | 2011/11/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

この映画、おっしゃる通りロードムービー的に撮っているところがとっても好感が持てました。
確かに両親や大切な人がなくなることは現実には考えたくないことで、
わたしなんかも親はずっと元気で生きていると思っていましたが、
最近は現実を目の当たりにして、驚いてビクビクしている自分や、
仕方ない。という家族に憤りを覚えたり…
ああ、考えがまとまらない~!!

いつかはなくなってしまうのが現実。
それをどう迎えて送り出すか…

いやでも、私も孤独死が心配です…超現実。

| prego | 2011/11/23 10:37 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

> カレー・・・美味しそうですw
> 今夜はカレー食べにいこう。。

カレー食べに行きましたか?
シンガだったら本当にいろいろな食べ物があるから、
おいしいカレー屋さんもありそうですね。
インド人街にあるのかしらん。

実は私はインドカレーは食べすぎると胃がやられます・・・
なので写真のインドカレーもちょっと残してしまいました…
バクテーと同じくにんにくが胃をだめにする原因らしいです~

| prego | 2011/11/23 10:42 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

> しかもお一人様ってのが、チョイ後ろめたくって・・・

私も友達を誘ったのはお一人様がつらかったからなんですー
一人だったら多分泣くのも我慢するだろうし。←そこ?
気の合う友人といったので、家で泣くよりは控えめですが、
通常一人で行くよりは泣けました。
エンディングノートは相続のためだけではなく、遺品整理のためにもいいかと。
私の場合、このまま一人で生活して孤独死したら整理に困ると思うんで書こうかなと。
でも一言、全部捨ててください。でもいいのかもしれませんね。
死んだ人のものをもらっても困りそうだし…

| prego | 2011/11/23 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1159-60fc3b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT