三十路ライフ【2011年 年越し台湾】1日目:東京から台南へ 台南駅で右往左往

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】1日目:東京から台南へ 台南駅で右往左往

2011/12/29 成田からまずは台湾の桃園空港へ向けてJALにて出発。

最近、一人旅で機内食を撮るのが、とても恥ずかしくなっておりまして、
写真は撮っていませんが、機内食がとてもお上品で桃園に着いた頃にはお腹がすいてしまいました。
この日は、そのまま桃園から台南にいくため、新幹線の桃園駅へ。

※桃園空港から新幹線・桃園駅まではバスが出ていますので、空港内のバスチケット売り場でチケットを
購入して向かいましょう


で、空腹に耐えられず…
新幹線に乗る前に担仔麺(120元)を5分ほどで食べた(立ち食いか!) 味、薄かった…

桃園駅

台南について困ったこと!

新幹線の台南駅から、台南の街まではかなり距離があり
2009年に台南に来た時は、駅前から市街までシャトルバスがありましたが、
このバス廃止となり、新幹線の横にTRA沙崙線というのが2011年元旦に開通して
台南の街まで約20分でつながったとのこと。

台北ナビに載ってました→http://www.taipeinavi.com/special/5033194

これを知らなかったから、右往左往しちゃった…。
しかも、インフォの人が人それぞれ言っていることが異なり、さらに右往左往…
結局タクシーの運ちゃんが電車で行くことを教えてくれました。

新幹線を降りたら隣の沙崙駅(新幹線・台南駅=TRA沙崙線・沙崙駅)から列車に乗るのですが、
これがまた30分に一本くらいしかなくって、私はタクシーで市内へ。
タクシーで市内へは、約400元でした。
電車だと25元くらいだったかな?
それを考えると無駄って思うかも知れないけれど、東京での価格を考えれば安いと思う。

台南に来たら宿泊はシャングリラ!!
が、しかし、部屋に入って、???

前に比べて部屋が狭い!!!
シャングリラホテル 台南1

以前の部屋は、無駄に広かったのに…。
以前泊まった部屋はこちら→http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-920.html
むむー、若干不満は残りますが、部屋はきれいだし、スタッフも親切だし、朝ごはんも付いているし
台北では3000元でこのクオリティは難しいので良しとしましょう。

シャングリラホテル 台南2
バスルームとシャワーは別。
これ好き。

シャングリラホテル 台南3
ちゃんと厚手のタオル地のバスロープもある。
部屋が若干狭かろうが、一人には十分リラックスできる部屋です。

さて、この後は数年間ブログではやり取りをしていた「三十路迷子の備忘録」の迷子さん初対面!
同じシャングリラ泊ってことでロビーで待ち合わせです~

| 2011年年越し/台湾 | 12:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさん
改めて今年も宜しくお願いします!

「やっと会えたね」by 辻○成(←パクリですか。。)@台南
しかも台南で!、、というのが私のツボでした。

事前にはしゃぎ過ぎで体調不良という私の典型的にダメなパターンをやってしまいかなり自己嫌悪でしたが、、朝ご飯もご一緒できて本当に楽しかったです。

今年もブログ楽しみにしています♡
(あとグータン会も。。ふふふ)

| 迷子 | 2012/01/04 15:46 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

こちらこそ、あけてしまいましたが、
今年もよろしくおねがいしまーす!

私も台湾でいろんな人に会いましたが、みんな台北だったので
台南で、しかも東京に住んでいる人と会うなんて予想外でしたわー!(笑)
今度はもう少しゆっくり話せるといいですねー!
もちろん第2回グータンやりませう~
和蘭豆で待っています☆

| prego | 2012/01/04 19:25 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさーい

ハローハローハロー♪
台南は数年前に1回しか行ったことがないので、
TRA沙崙線で台南の街まで約20分で行けるというのを
こちらのブログでたった今知りました~。はは
さらに台北ナビさんによると悠遊卡も使えるんですね!
台中でも悠遊卡が使えるし、便利になったもんです。うんうん。

私もpregoさんといつか台湾でお会いしたいわ☆
東京にも年に1~2回行ってるので(←うち1回は東京国際映画祭を見にw)
いつかどこかで機会があればお会いしましょう~^^

| TKAT | 2012/01/05 19:40 | URL | ≫ EDIT

■TKATさん

コメントありがとー!

> TRA沙崙線で台南の街まで約20分で行けるというのを
> こちらのブログでたった今知りました~。はは

もぅ私もよぅー。新幹線降りた時は「あたし、前も来ているからね!」と得意げ。
しかし数分後にはあせった、あせった。
悠遊卡も使えることも分からずにいたわー

えー、私と会ってくれるのぅー?
嬉しいわー。
私も神戸には出張いってからお互いニアミスだよね。
いつかどこかであいませうー☆

| prego | 2012/01/05 20:39 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらあけましておめでとうございまーす!
なんと、今年は台南でしたか!
私もシャトルバスがなくなったって知らなかったです(汗)
隣に電車の駅ができてるというのは聞きつつも、
以前の習慣のまま即タクシーに乗っちゃいました。
たしかに400元って台湾のタクシー代としてめちゃ高額ですけどね…
そしていつもながらシャングリラなんてお泊りになっちゃう優雅なpregoさんを尊敬します!
今年もお互いイロイロ旅しましょうね♪

| anmimi | 2012/01/07 17:19 | URL | ≫ EDIT

■anmimi さん

こちらこそ、あけましておめでとうございまーす!
今年は、高雄に行きたくって、台南に行きました。
って、日本語、わかりにくいですね…(汗)
台南では友達と会うのとシャングリラに泊まりたかったっていうのがあって、
高雄はだいぶ前に訪れてからだいぶ着ていなかったので、ぜひ来たかったのです。

しかし、anmimiさんもシャトルバスがなくなったこと、ご存じでは無かったとは!
あれ、便利だったのになぁ…。
そうそう、シャングリラの次は、いきなり窓なし台北でビジネスに…

あまりに激しい代り映えに若干ぐったりしましたー

今年もよろしくお願いいたします!

| prego | 2012/01/07 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1165-67c2779f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT