三十路ライフ【2011年 年越し台湾】2日目:久しぶりです。高雄。のつづき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】2日目:久しぶりです。高雄。のつづき。

高雄バスの中
高雄の続き。
バスに乗って以前行った前清英国領事館へ。バスといってもバンみたいなやつだけれど。
バスん中、なんだかクリスマスモードです☆
バスに揺られ、10分くらいでしょうか。

前清英国領事館からの眺め

来ました!
あー、この風景覚えているー中山大学~

前清英国領事館
しかし…。
せっかくきたのに、改装中か何かで中に入れませんでした…。
結構思いでの地だったんだけれどー!!


以前の若き頃の写真はこちら→http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-171.html

昔、ブタ子ちゃんと私、いっつも旅でいろんな事にあい、珍道中。
高雄に初めて来たときも本当は一日前に着くはずだったんでけれど私のせいで遅れてしまった…。
その時お世話になった方は笑って迎えてくれました。

今回もちょっと抜けた私の行動に、どっかで笑われてそう~!
「相変わらずですねー」って。

詰めが甘いんす…相変わらず~!!

愛河2

そして、ここも以前来た「愛河」。
昔泊まったホテルで夜中に着いたにも関わらず、フロントのおばちゃんに
「愛河にいけ!」って言われ続けたのを良く覚えています。

当時の写真→http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-174.html

愛河1
こんな素敵なのも…「LOVE River」って。

で、愛河あたりを「疲れたなー」と思って歩いていると…。


#29611;瑰聖母堂
この教会!
以前来たときに訪ねた教会なんですが、高雄にこんなカトリック教会があるなんて!
と感動したものです。
今回、ここに昼間に来たかったのですが、迷ってしまいまして…
もう見ることはできないかなーと愛河をウロウロして通りにでたら!!!
あったんですよー!!

なぜか当時の写真は無いのですが、ここブタ子ちゃんと三人で来たんだよなー。
最後の最後、諦めかけていたときに「ほら、ここ!」って教えてもらったような気がします。
結局、中に入れる時間は過ぎていたので、扉の前にだけ立って、中を想像しました。

良かった。見つけられて。

六合夜市4
んで、お腹がすいたのでタクシーに乗って六合夜市に。
中国語で「六合夜市」って言ったら、タクシーの運ちゃんに「中国語しゃべれるのかー?」って。
いつものセリフですが・・・「今勉強中です。」と。
すると311の地震は大丈夫だったか?と聞いてこられたので、
自分は東京に住んでいたので大丈夫で
沢山の義援金を送ってくれたことにたしてお礼をいいました。

そう、311以降沢山の義援金を贈ってくれた台湾にお礼を言っておらず、
ぜひこの旅では機会があればなるべく沢山の人にお礼を言おうとフレーズ練習してきたんです~(恥)
でも無事に通じて、
「昔、台湾で地震があったとき、日本はすぐに助けに来てくれた。だから問題ない!」と言ってくれました。

もぅなんて人たちなの~!!台湾LOVE。

六合夜市1
この後、魯肉飯や

六合夜市2
豆花を急いで食べて…

六合夜市6
蛇肉?!とビビり…

旧高雄駅
高雄駅に戻ってきました。
グイグイくるタクシーの客引き、変わってないなー。。

高雄駅

怒涛のごとく高雄観光は終わりました。
お世話になった方と以前名古屋で会ったときに、別れ際に
「どうせまたpregoさんは台湾くるよね」って
笑いながら言われたのを思い出します。

はい、確かにあれ以降も行ってますよ。台湾

でも高雄に来るのはだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。

すごい久しぶりに自強号で座れました。「お疲れー」って思ってくれたのかな?

20時過ぎの列車に乗って台南に戻りました。

(確かここの改札の写真もあったような…。)

| 2011年年越し/台湾 | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言葉のチョイスを間違っているかもしれないけれど、
完全にSentimental Journeyに見えてしまうボク。
元のリンク先だって見なくても思い出せますから…。
本当に一緒に歩いている気分になる今回のエントリー。
眞多謝!!

| Rang | 2012/01/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん

Sentimental Journeyになるはずでしたが、意外に迷ったり、
目的地が見つけられなかったりとゼーハーしていた私です。
行ったら行ったで閉まってた…とかね。
でね、それが私らしいかな、
「それでこそpregoさん!」と喜んでいただけそうで…。(汗)
ビールもあげられず申し訳ない~!!と思うばかりです…。

| prego | 2012/01/09 21:21 | URL | ≫ EDIT

私、色んなことを忘れているようで、当時のアルバムを見直して、あぁ~!ここネ!!っと記憶を取り戻した感じ。 デジカメデータの保存がないので、もしかして、私はまだフィルムカメラだったのかな?? pregoさん、教会の写真がないなんてヘンだねぇ…。

中国語で311のお礼を言えるなんて凄い!! 私、英語だってムリだよ。 

それにしても、リンクのリンクで自分のブログへ行ってみたけど、文章が若いと言うか、興奮してる(笑)

| ブタ子 | 2012/01/10 13:29 | URL | ≫ EDIT

pregoさま
中国語をちゃんと勉強して行かれるところが偉いですね~ やっぱりどの国でも、カタコトでも一生懸命その国の言葉でしゃべろうとすれば好感を持ってくれますからね。僕も最低限こんにちは、と、ありがとう、ぐらいは覚えるようにしますが、最低限すぎますかね。。。
ただ僕は割とアジア人に(日本人ではない)見える風貌らしいので、あえて英語をしゃべって外人だぞ!とアピールしないと、べらべらしゃべられてしまうリスクも結構あるんですが(笑)

| hungrykaz | 2012/01/14 11:16 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

教会の写真、あげていなかったのかも…。
なんだでろー?

しかし、私もかこのを読み返すと、テンションの高さに恥ずかしくなる…。
台湾のこと、こんな風に感じていたんだーってのと、
何もかも目新しくって仕方ないって感じだよね~。

なんかとっても懐かしく感じた~!

| prego | 2012/01/14 12:50 | URL | ≫ EDIT

■hungrykazさん

>やっぱりどの国でも、カタコトでも一生懸命その国の言葉でしゃべろうとすれば好感を持ってくれますからね。僕も最低限こんにちは、と、ありがとう、ぐらいは覚えるようにしますが、最低限すぎますかね。。。

いえいえ、そんなことないと思います!
あいさつだけでも好感度ってあがると思いますよー
あれって何でですかねぇ。私も外国人が「アリガトウ」とか言ってくれただけでも嬉しいですし。

日本人に見えない風貌…いいような悪いような?!(笑)

| prego | 2012/01/14 13:17 | URL | ≫ EDIT

大分遅れてのコメントですがすみません。
駆け足ながら充実&ズムーズだったんでしょうか。
お世話になった方、きっとどこからかアテンドして下さってたのでは…と読みながら思ってしまいました。何だかんだでマメな方ですし。

何かもう既に懐かしいなあ、台灣。

| 阿沙 | 2012/01/22 04:14 | URL | ≫ EDIT

■阿沙さん

この日は、13時過ぎくらいに台南を出て高雄だったんですが、
余裕をもったはずが、かなりの急ぎ足でした。
多分前に来たときは車で案内をしてもらっちゃったので、
かなり短時間で回れたんでしょうね~。
あと、泊まりだったってのもあったので…。
地図も持たずに出かけたので、アワアワしましたが、
多分遠くから私を誘導してくれていたに違いないです!
私のIphoneのgoogleマップのGPSはあの方だったのかも!
そこそこ回れましたから~★

行って良かったです♪

| prego | 2012/01/22 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1168-43393a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT