三十路ライフ【2011年 年越し台湾】台南から台北へハイジで帰る(意味不明…)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2011年 年越し台湾】台南から台北へハイジで帰る(意味不明…)

シャングリラ朝食

さて、台南での用事は済みましたので、台北に帰ります。
といっても、台南の街は迷子さんとご飯とお茶したカフェへの往復しかしておらず…
まったく町を見ないで帰るので、行きたかった「度小月」もパス。

ってことでシャングリラの朝食で担仔麺を食べました。
やっぱり度小月のほうがおいしいと思ったけど、
台北の度小月、どうせ日本人で行列で食べられないと思ったらおかわりしたかった…。

シャングリラ

荷物をまとめてロビーに降りてくると…。
何やらこんな飾り付けが…。
多分年末年始のイベント用でしょうねー。
なんかベタな感じが微笑ましい~

台南駅
台南の駅から、新幹線の出ている沙崙駅へ。
なんと電車が「アルプスの少女ハイジ」です!
剣湖山世界という遊園地の広告のようです。

去年一緒にトルコに行くはずだった友人は、私のことを「ハイジ」と呼んでおります。
なぜかというと、占いを勉強している彼女によると、
私はハイジのような性格?とのこと。

少女らしさ ≠ 私 だと思っていたので、結構嬉しい

いや、少女らしさなんではなく、空気読まないところか?!

で、数年前から、私のことを彼女は「ハイジ」という。
調子に乗って、会社で「私はハイジ~」と言ったら、
みんなどうしていいかわからない状態にしてしまった…
すいません。

というわけで「ハイジ号」にのって新幹線駅に。

台南駅 新幹線

台北は「北上」です。確かに…わかりやすい。
ここから新幹線に乗って約1時間45分後には台北着です。
数年前に来たときは、新幹線もなくブタ子ちゃんと行きは深夜バス的なもので、
帰りは6時間くらいかけて台北にかえったのですが…便利になったー

あぁ、台南。
もとい、シャングリラ…また来たいわー。あのコスパ素晴らしすぎる…。
高雄もいいホテルができているようなので、
次回は高雄もいいかなーなんて。

また来るよー!

| 2011年年越し/台湾 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイジと言えば「愛されキャラですね」誉めると場面ですが…
ハイジを見ると一緒にいる犬がフランダースの犬と同じだなーと言うのが一番に思い浮かんじゃいます…
すみません、くだらない事を書きました(^_^;)
しかし、駅のホームと言い、ハイジの絵と言い日本って言っても違和感ない感じですね
台湾の南北って、そんな短時間で移動できるんですね!?
北京語も英語も全くですが乗れますかね…

| CROWNM | 2012/01/22 16:35 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

台湾、新幹線ができるまでは南への移動は大変でした。
私も昔行った時は、友達と夜行バス的なもので移動しまして、
夜中に着く…みたいな感じで…なので6時間くらいかかった道を今や1時間45分くらいですからねー
とっても便利で日帰りもできるようになりました。
新幹線といい、駅とか、キャラとか、台湾は日本のものを導入していることも多く、
みんな日本のものが好きなので、よく見かけます。
電車は駅名と行く前に時刻表だけチェックすれば大丈夫だと思います!
私もメモに乗りたい時刻を書いて出して買ったりしているときありますよー

| prego | 2012/01/22 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1170-35523e80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT