三十路ライフいい歳こいて、生JJを見に行く!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい歳こいて、生JJを見に行く!

本日の内容はザ・自己満足BLOG

RIMG4056.jpg

この年齢で大変お恥ずかしいお話ですが、元旦の西門(台北)に生JJ! を見に行ってきました。

ダレ?! 感じでしょうが、いーいんです (by 川平JAY)

2006年シンガポールに滞在中、MTVで林さん(あ、JJね)を知ってあまりの歌のうまさに感動し、
シンガでCDを購入。それ以来、大好きなシンガーなわけです。

私のiphone内の曲は大体JAYとJJが90%。

ここ数年、年末にアルバムを出すJJ。
台湾に行くたびにサイン会がニアミスだったのですが、
今回はドンピシャで、はじめてのサイン会~!

14:30から西門で始まるってことで、ダラダラと14時にに西門到着。
台湾のファンも時間通りに来るわけないよねーと思ったら!

RIMG4002_20120204115427.jpg

ものすごい人、人、人!ステージの向いの駐車場にまで人が!

まずはJJのCDを出ているレコード店で買う。
そうしたら、店員のおねーさんが、
「あっちにいって係員からチケット貰って!」とゆっくりとした中国語で教えてくれた。

IMG_0390.jpg

で、もらったチケット。870番。

870って何?!什么意思!?

RIMG4001.jpg

しかしチケットをちょうどもらったところがステージに近かったのでそこを陣取るおばちゃん(←私)


RIMG4009_20120204115426.jpg

15時にやっとJJ登場!いやーーーん!
馬にのってるやーん! なんでー? (この後現地ニュースでは「白馬王子」と書かれていた。)

写真のままだー。

RIMG4019.jpg

でも 顔ちっさ!
小柄なのはなんとなくwiki情報とかで分かっていたけれど、
顔がここまで小さいとは思いませんでした~

二曲くらい歌ってくれたのですが、
これまた、うますぎ!!
CDのまま!←口パクじゃないよ。程よいアレンジもあったりして~

で、終わった後にサイン会。870番!

そう、これ、全員にサインしてくれんの?
いやいや、870までする?
CDを買った場所に戻り、もう一回この番号について聞こうと移動。
お姉さんは私に説明をしてくれるけれど、ちょっと早口でわからん…
するとそこに救世主現る?!


「日本人ですか?」と二人組の女の子が日本語で話しかけてきてくれした。

「はい、そうです!(やったー救世主!)」と思ったら、日本語はそれで終了。
思ったほど話せなかった・・・。
でもものすごくわかりやすい中国語で870番の説明をしくれた。

待っていれば、順番が回ってくるから大丈夫!という。
CDを買った全員にサインするの?と聞いたらそうらしい。(ただしチケット持っている人だけ。)

三時間くらい待ったよー。
その間、この台湾人のJJファンの二人組は私にずっと付き添ってくれて、
つたない私の中国語にずっと付き合ってくれた。

今までで一番長く中国語しゃべったと思う…
しかし、若干でも中国語の知識があってよかった…と思ったよぅ

で、彼女たちは「絶対に日本から見に来た!ってことをアピールしたほうがいいよー」と。
「サインにハートマークを書いてくれたら、超ラッキーなんだからっ!」とめっちゃ熱く指導してくれたのー

私は日本人です。東京から来ました!

ただそれだけを英語で言うか、中国語で言うか…。

係員が10番ごとくらいに番号を呼んでくれるのだけれど、
860番になったときに彼女たちががんばれーと送り出してくれた。

おばちゃん、がんばるー!

結局英語で「日本からきたのー!」とアピール。
JJは握手をしながら「ありがとう」と日本語で言ってくれました!

IMG_0431.jpg

で、いただいたサインがこちら!マーク付き!

しっかし、印象的だったのが、JJの手のひらが超とっても柔らかかったこと!
いやー、久しぶり、手を洗いたくない!って思ったわー。

数時間の間、私を相手してくれた彼女たちとサインを見せあいっことして、FB交換して別れました。

JJは去年ワーナーに移籍。
それ以降、こういったサイン会も規制が厳しくなって写真もNG、何かあげるとかもNG、
周りの係員が厳しくなりすぎてヤダー!って彼女たちはぼやいていた。

大スターになるってそういうことなのかも。
でもそうなっても、こういう街角でサイン会をやる風習のある台湾が好きだなー。

おっかけをする元気はないけれど、おっかけしている人の気持ちがわかった~
でもこういう身近なサイン会を体験しちゃうと、コンサートは行かないかも…って思っちゃう。→え?
だってサイン会のほうが全然距離感近いし~

ずっと年末にアルバム出し続けくれれば、また出会えるかも~?!

長くてすみませんでした。

| 2011年年越し/台湾 | 12:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずーっと、タイミングが合わなかったから、今年は会えて良かったですね!
ボクもpregoさんのドキドキ感よく解ります。
昔、某明星を追っかけてたとき、最初は何もわからなくてドキドキしたり、妙に焦ったり…。
宝物と素敵な思い出が増えましたね~☆

| Rang | 2012/02/04 16:23 | URL | ≫ EDIT

サイン会の時に日本語で「ありがとう」て言ってくれる芸能人さん、うれしいですよね。「こんにちは」と「ありがとう」は割と通じるので、私も最後にお礼を言う時は敢えて日本語で言ったりしています。

「日本から来ました~!」って言うだけなのに、並んでいる間に何度も頭の中で練習して、それでもいざ目の前にすると嬉しさの余り噛んだりして、いつもおたおたして終わってしまいます…。

| 阿沙 | 2012/02/04 18:21 | URL | ≫ EDIT

白馬に乗って登場!!こういう演出が好きです(笑)
台湾はどんな大スターになっても街中でサイン会をしてくれる所が魅力って何かの本で読みかじりましたが本当だったんですね!

いや年は関係無いですよ!(←自分の事も含めて擁護しているんですけど(笑))
中々臨場感の伝わるレポでした~♡そして台湾のファンとの交流とか良いなぁ。やっぱり言葉が話せるって大事ですね~!

あと時間に割とのんびりな台湾の方々もこういうイベントの時はさすがに気合いが入るのですね。ふふふ。

| 迷子 | 2012/02/04 21:43 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん

行くまでは、「行ってすごい人だったらかえっちゃいそーだなー」とか
さほど期待をしていなかったんですよ。
でも行ったら結構ステー度近いしテンションあがってしまいましたー
そしてこうして宝物が増えたのも台湾のJJファンの子たちのおかげ!
楽しかったです~

| prego | 2012/02/04 22:36 | URL | ≫ EDIT

■阿沙さん

> 「日本から来ました~!」って言うだけなのに、並んでいる間に何度も頭の中で練習して、それでもいざ目の前にすると嬉しさの余り噛んだりして、いつもおたおたして終わってしまいます…。

えーー!中国語が流暢な阿沙さんでもそんなことがあるのですか?!
私もすごい何回もシュミレーションしました。
英語、中国語、英語、中国語…で、英語みたいな(彼シンガ人だし。)

> サイン会の時に日本語で「ありがとう」て言ってくれる芸能人さん、うれしいですよね。

はい、びっくりしました!
Jayみたいに日本で人気があるわけではないので、日本語で帰ってくるとは思わず…感動~。
いい思い出になりました!

| prego | 2012/02/04 22:41 | URL | ≫ EDIT

憧れの人に生で会えるって嬉しいですよね!
3時間位待てますね、男的に言っても、こういうのってホントに歳って関係ない!

870番以降もいるんですよね!?全員握手って凄いなー
こういうイベントで写真撮れるってのも良いですね~

しかし、街中で白馬って凄いな・・・

| crownm | 2012/02/04 22:45 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

私のこんな長々としたレポートにお付き合いくださりありがとうございます!
台湾人の歌手はこういうイベント多いですねー。
この時もなんと病院の前でやったんですよ。入院患者居ないかしら…と心配になりました。

そうそう、私も台湾人の性質上、時間通り来るはずないって思っていたら!
私の相手をしてくれた女の子たちに何時に来たの?って聞いたら
そうはいっても「12時」だそうで、
日本のiphone発売みたいに前日から・・・みたいな人はいなかったみたい。
しかも私みたいにギリギリにいってもサイン整理券あったくらいですから、
少しのんびりしているのかも。

いやいや、ほんとテンションあがりましたよーーー

| prego | 2012/02/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

こんなミーハーな記事にコメントありがとうございます!
行くまでは、人いっぱいだったらいいやー。みたいな感じだったんですが、
サインがもらえるとなったら、待ちます、待ちまーーす!みたいな…

> 870番以降もいるんですよね!?全員握手って凄いなー
どうやら、ファンの子に聞いたら1000人だったみたいです。
でもどんどん日が暮れて行って、途中、腕を回したりしていましたよ。
さすがにサインしているところを目の前で写真は禁止なんですが、
歌っているところとかは、全然OKです。
最近はiphoneカメラでいいやーみたいな感じになってましたが、
やはり望遠が使えないので、この時は普通のカメラが大活躍でした!

| prego | 2012/02/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、すごい実行力!
中国語もできるんですね。素敵です。
私にもそんなにドキドキできるスターが欲しい、
ってブログを読んで、うらやましくなりました。
JJさんの歌、聞いてみたいな。

| yunkao | 2012/02/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

お~!好きな人に会えるなら3時間だって待つわよネ~!
で、何?!握手!?興奮してクラクラしちゃうよネ!!
ちょっとした挨拶がサッと出るのもステキ!
私もブラジル人に会ったのだけど、ポルトガル語は全く思い浮かばず…。
救世主さんたちとの出会いも良かったね!
やはりpregoさんには惹き付ける魅力があるのネ☆

| ブタ子 | 2012/02/06 20:40 | URL | ≫ EDIT

■yunkaoさん

yunkaoさん、こちらにコメントをいただきましてありがとうございます。
こんなくだらない内容に…すみません。恐縮です。
中国語は…そんなにできません。
初級の初級でして…
この歌手の人は、日本ではまだまだ知名度がないのですが、
本当に歌は上手です。
でもタイの歌手の方も、歌うまい方結構いますよねー

| prego | 2012/02/07 21:03 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

もぅさー、偶像信仰にちかいわ…
AKB追っかけている男子とさほど変わりない…
現実を見ないといけないんだけれど~!!
このくらい待てる、リアル男子をつくりたいよー!

| prego | 2012/02/07 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1175-0f99c6c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT