三十路ライフラクサを水道橋で。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラクサを水道橋で。

海南鶏飯_ラクサ
会社帰りにどうしてもラクサが食べたくなって、神保町の海南鶏飯に。
海南鶏飯に行ったのなら、チキンライスを食べるべきかもしれませんが、
どうしてもラクサな気分だったんです。

ラクサの定義はこちら(wikiより)
ラクサとは、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた、麺料理である。
中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理 ( ババ・ニョニャ料理 またはニョニャ料理 ) を
代表する食べ物である。
マレーシアやシンガポールにおいて一般的に見られる。
サンスクリット語の「多くの」を意味する単語(lakh)が語源。

マレーシアで食べたときに辛すぎてびっくりしたのですが、
スープは美味しかったのを覚えています。
シンガポールのラクサはそこまで辛くないとのこと。

最近は成城石井からラクサが出ていてハマっていました。
でも今日はお店で食べたい!と思いラクサを注文。

スープを口に入れたとき、真っ先に入ってくるシーフードのダシの感じ。
うっまー!
そのあとにココナッツと辛みがじわっと…。
ムスリムの多いマレーシアで食べられている料理のため、ダシが海鮮なのだとか。

いやーマンゴジュースの無くなりは確かに早かったけれど、
スープがやめられず、ぜーんぶ飲んじゃった!
色ほど辛くないのよね。

GWにシンガ行きのチケットのみを持っています。
最近は母の体のこともあり、チケットを持つことくらいにしてかないと怖くって…。
いつ入院してもおかしくないので、なるべくキャンセル料が安いチケットを買って
ホテルもギリギリまで予約しない。
ということで無いと、前回のようなことが起きたら2回目はイタすぎます…。

なんとかGWにシンガに行けることを夢見てラクサを食べたのでした。
まってろー! 本場の味!


シンガポール 海南鶏飯 水道橋本店
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-1-1
http://r.gnavi.co.jp/a507400/

| グルメ | 21:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラクサ

そっかー、ラクサはここでは食べていなかったのですね。
近所にお勧めが2軒ありますよ、私はカニエビ駄目なのでお付き合いできないけれど是非是非試して欲しいです。シンガポールの食べ物といえばプラウンミー(蝦麺)やホッケンミー(福建麺)もお勧め。これもご近所に有名店があるので是非試して欲しいー。

| とど。 | 2012/03/27 14:26 | URL | ≫ EDIT

ココは吉牛2階のトコですね。車で通る度、妻と自転車の時に行こうよと言いつつまだ機会がありません。
ラクサ好きなので今度こそ行ってみようと思います。
私がヘビロテのラクサの店は、豊洲ららぽーとのフードコート(フードサーカス)で食べます。
要クーポン持参(200円引等)で!!w

| houzer | 2012/03/29 15:16 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

そういえば、カニ・エビだめでしたねー残念っ
ホッケンミーはKLでたべたのですが、あんまり・・・で
あれ以来食べていないので、シンガで食べたいな。
今度ぜひ場所教えてください!
ホーカー見たいなところでもおいしいのかな?

| prego | 2012/04/02 00:16 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

豊洲のららぽのお店は知っていますが、ラクサは食べたことなかったです!今度食べてみようかなー。
でもいつも行くの週末なんで、混んでいてついつい食べ物屋は足が遠のいてしまいます~(^^;)
水道橋のはおっしゃる通り、吉牛のところです!

| prego | 2012/04/02 00:19 | URL | ≫ EDIT

この国のホッケンミーもマレー系と中華系のがありますが、私も中華系の方が好きでお勧めは中華系の方です。やはりお勧めはホッカーです。
ラクサと言えば私がよく行く火鍋のお店にラクサのスープがあって私はいつもラクサとハーブチキンを頼むんですけどね、でもあまり辛いのはダメでしたよね?

| とど。 | 2012/04/03 17:48 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

マレーのは味がこくってびっくりしましたよ~。おいしいのが食べたい。←いやいや、マレーのまずかったわけではないんだけれど、大味だったの…。日本に居たら、「わりと辛いもの好きなprego」で通っていますが、本場に行くとまったく拉致のあかないわたしです~。でもちょっと食べたい…

| prego | 2012/04/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

海南鶏飯が名古屋にも出来たんですよー♪
アジアご飯好きにはめちゃくちゃうれしいです。
ラクサもメニューにあるんですね。
シンガポールに行ったときに食べ損ねたので食べてみたいと思います。
みるからに辛そうだけど私は食べられるかなぁ。
辛い物好きのpregoさんの「色ほど辛くない」の程度がわからない~(笑)

| 花茶 | 2012/04/15 19:59 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

名古屋にもできたんですね~!!
ぜひぜひ食べに行ってください~
確かに辛いことは辛いので、マンゴージュースとか甘めのジュースを頼むのをお勧めします~
なんていうんでしょうか・・・
辛いんだけれど、ちゃんとダシが出ていておいしいんですよ~!
チキンライスとかもあるので、お友達と行ってシェアがいいかもです!
感想きかせてねー

| prego | 2012/04/15 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1189-d2e18e24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT