三十路ライフ世界で3番目に大きい涅槃仏。 世界で1番、2番はどこ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界で3番目に大きい涅槃仏。 世界で1番、2番はどこ?

くそ暑い中、麺のお店を探してさまよい歩きつづけていましたが、ギブアップ。
見つけられず、お昼ご飯抜きになった私。
このままだと倒れそうだったので、とりあえずタクシーでホテルの近くまで。

ホテルはジョージタウンからだいぶ離れていますが、そこにも見どころがございます。

寝釈迦仏寺院-001

寝釈迦仏寺院(Wat Chayamangkalaram)

タイでない場所で、こんなに立派な寝釈迦仏を見られるとは。
しかも結構大きいです。(ワットポーには負けるけれど。)
寺院の説明のところには、『世界で三番目に大きい寝釈迦仏』と書いてありました。

1番目はやはりワットポー?…だよねきっと…
ワットポーのは金ピカで笑っちゃうぐらい凄くって
圧倒的に1番だってわかるけれど…

次はアユタヤ?

で、ここ?

うーん…わからん。
どなたか、正解を教えてください。

さて、ここ、着いたときには18時過ぎてました。
営業時間は17:30まで。
でもフツーに入れました。
数日後のブッダのお祭りの準備をしていたからでしょうかねー
見学していても全然注意もされず。

ただ、この寝釈迦仏はシャッターが降りていて、
実はシャッターが格子状だったのでそこからのぞいて撮ったもの。

余談ですが、私は涅槃仏萌えだと思う。
昔、円形競技場(コロッセオなどの)萌えで、
ヨーロッパに円形競技場だけを見るために、いくつかの土地に行ったことあるけれど、
今は涅槃仏を攻めたいと思う、今日この頃。

| 2012年GW/Penang | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も涅槃仏萌えです~wタイに行った時に火曜生まれの仏像が涅槃ポーズだったので嬉しくなった記憶があります。。(あの生まれた曜日が凄い重要って結構新鮮でした。タイ行かなかったら一生自分が火曜生まれだなんて意識する事は無かったはず。。)pregoさんはちなみに何曜生まれですか?w

1番目と2番目もついでに書いておいて欲しいですよね。。どうせなら。。

あと、旅先でご飯を食べ逃して昼が抜けたり酷いと夜が抜けたりする事あります私も。。。台湾はその点食いっぱくれなくて良いんですが。。(苦笑)

| 迷子 | 2012/05/26 23:55 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

私は水曜日うまれです~
確かに火曜日は涅槃仏ですねー笑
私は托鉢をしているような直立のやつです。(あまりイジリどころのない感じ)

> 1番目と2番目もついでに書いておいて欲しいですよね。。どうせなら。。

そうなんですよー。
気になって、探して行かなきゃ?いけなくなるぅー!

> あと、旅先でご飯を食べ逃して昼が抜けたり酷いと夜が抜けたりする事あります私も。。。台湾はその点食いっぱくれなくて良いんですが。。(苦笑)

私も!
台湾ではご飯に困るって無いんですが、他の国では良くあります…
結局この日、フードコートで夕方にラーメンたべて、
夜中にお腹が空いてお菓子を食べた…という…。
しかも、部屋のピーナッツでした。

| prego | 2012/05/27 20:24 | URL | ≫ EDIT

マレーシアに行かれてたんですね!
私も6月にボルネオに行く予定にしてたんですが、
仕事で行けなくなっちゃいました…
ううっ、どこか旅行に行きたいです!
涅槃像萌え、分かります。
私は立ってるのも寝ててるのも全部好きですがww

| anmimi | 2012/05/28 20:59 | URL | ≫ EDIT

■anmimiさん

はーい、今回のお休みはマレーシア方面に行ってました。
ボルネオもいいですよねー。
私も行ってみたいです。
お仕事忙しいんですね…旅行残念でしたね…。
旅行に行けるよう祈っています!

| prego | 2012/05/28 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1201-6198a27f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT