三十路ライフ中華系の人が暮らす水辺 【クラン・ジェッティー】

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華系の人が暮らす水辺 【クラン・ジェッティー】

インド人運転手のシータさんに頼んで、まず連れてきてもらったのは クラン・ジェッティー

ここ、よかった!!

クラン・ジェッティー_1-001

ペナンは島なので、海に囲まれているわけですが、
ここはフェリー埠頭の近くにある、中華系の方たちが住んでいるクラン・ジェッティー。
水上に家が建っているんです。
でもどこも立派な一軒家!!

よくある水辺の水上生活とは、ちと違います!


クラン・ジェッティー_81

こんな感じに商店なんかもあります。
でも観光客向けではなく、あくまで近所の人向けのよう。
特にお土産物っぽいものなんかも全然ない。

小さな声で、「ニーハオ」といいながら歩きます。
だって私が行った時は観光客が全然いなかったので、
人のコミュニティーの中に外国人がズカズカあがりこむのは
気がひけたので、なんとなくごあいさつしながら…

クラン・ジェッティー_9

一番先には、船着き場が。
シータさんによると、ここのボートは住民のもので魚をとりにいったりしているらしい。

ここに住んでいる人は、ほぼ中華系の人たちで、
マレー人、シータさんのようなインド人はいないとのこと。

確かに、そっち系の御顔の人はいらっしゃらないです。

クラン・ジェッティー_1

出口のところ(と言っても一本道ですが)にあった看板。
紅豆氷ってことは、喫茶店でもあったかな?
気がつかなかった。
ひっそりとしていて、昼寝したり洗濯物干していたりと
昔、上海に行った時に歩いた上海の裏道に少し似ていたなー

本当にここは小さな中国の町でした。

特に何があるってわけじゃないけれど、懐かしい感じのする場所でした!

| 2012年GW/Penang | 21:36 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

写真に雰囲気が出ててとても良いです~。私もこういうところ大好きです。興味深い。女性の運転手さんだしこのタクシーチャーターは正解でしたね~☆

| 迷子 | 2012/05/30 00:07 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

はい、正解でした~!
ここ良かったです。
水辺に立派な一軒家が沢山建っているんです。
歩く所の板の部分も腐っているとことか無くって、きれいに保たれていました。
こんな小さな道にバイクとかも入ってくるし自転車も。
きちんと生活があるんだなって思いました。

| prego | 2012/05/30 22:12 | URL | ≫ EDIT


はじめまして! 台湾旅行の検索をしていてお邪魔しました。
マレーシアは行ってみたいところナンバーワンなので楽しく読ませていただいています。
「紅豆氷」の看板ですが、マレーシア映画の「アイス・カチャンは初恋の味」と関係があるのかな!?
と気になりました。原題が「初戀紅豆冰」という映画、ペナンの水上家屋が出てくるようなのです。
(映画は未見なのですが評判が良くて気になっていたので。)
インド人女性ドライバーのお話も続き楽しみにしています^^)ホテルの方、気が利きますね、感動しました。

| mihe | 2012/06/07 16:13 | URL | ≫ EDIT

■miheさん

こんにちは! コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってしまいすみませんでした。

> 「紅豆氷」の看板ですが、マレーシア映画の「アイス・カチャンは初恋の味」と関係があるのかな!?
> と気になりました。原題が「初戀紅豆冰」という映画、ペナンの水上家屋が出てくるようなのです。
> (映画は未見なのですが評判が良くて気になっていたので。)

そうなんですね!
私は残念ながらその映画を知りませんでした。
wikiで見てみたら、マレーシアが舞台ということで、
おっしゃる通りその名前をとっているのかもしれませんね!
ぜんぜん気がつかなかったので、教えていただきありがとうございます!

> インド人女性ドライバーのお話も続き楽しみにしています^^)ホテルの方、気が利きますね、感動しました。

はい、ラッキーでした。
一人だとこんないいこともあるもんです★

| prego | 2012/06/09 09:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1204-c41f386d

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/30 02:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT