三十路ライフ中・印・イ ←和・洋・中的なことが言いたかった。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中・印・イ ←和・洋・中的なことが言いたかった。

シンガポールやマレーシアには色々な民族が住んでいます。
民族の数だけお寺もや建造物があります。
ペナンも同じですね。


クー・コンシー3_2

クー・コンシー(有料:5RM 朝9時から夕方5時まで)

コンシー→『公司』という意味。
中国語では『公司』は会社の意味ですが、ここではクーさん協会の意味だそう。

クーさん協会って…。

クーさんという同姓で組まれた協会だそうで、
ここで集まって色々なことを決めたりしたそうです。
そこに宗教施設も一緒に作ったとのこと。

クー・コンシー6_2

中はキラキラ~。

正直、こういったお寺は台湾でもかなり見ちゃってるんで、
目新しいかというと…うーん。

お金払った割には、流しました…

ペナンでは本当に日本人に出会わなかったのですが、
ここで一気に会いました!
ツアー客がいっぱいいましたよー。

RIMG0139_2.jpg

次はインド人街にやってきました。
ここはスリ・マリアマン寺院。(無料)

数日後がお祭りだったので凄いにぎわいで、中に入れないくらいで断念…。

車で待っていたインド人運転手・シータさんが
あまりに寺院に行ったはずの私が早く帰ってきたもんだからびっくりしていました。


RIMG0141_2.jpg

お祭り準備中。って感じ。
この時、インド人街を歩きたかったのですが、
ものすごい暑くってクーラーの効いた車に避難。

やっぱり暑いとすべての観光が面倒になりますなー。←え?!旅行してんのに…


RIMG0124_2.jpg

今度はイスラムの聖地、カピタン・クリン・モスク。(無料)
インド人ムスリム教徒によって建てられたモスクだそうです。
ここはかなりの大きさです。

ただ、私が行ったときに観光客が誰もいなくて、入っていいのか躊躇われるほど。

結局入ったけど。


RIMG0127_2.jpg

でも女性は外から写真を撮るだけにしておかないと怒られます。(たぶん。)
やはりイスラム教のモスクは、他のお寺に比べ
なんとなく気分がピリっとします。

肌見せとかもダメだし、基本女性ダメでしょ?みたいなところかと思うで、
モスクは本当に何度入っても気を使います。

外から中を撮影。
アーチ型の天井がきれい。
白い大理石もピカピカです。

中華系の御寺やインドの御寺は何件か見てきたので
だんだん飽きてきたけれど、
モスクはまだまだ見たりなーい! モスク萌え~


| 2012年GW/Penang | 13:47 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

てへぺろ!にしろ・・・飾られいるものが妙にカラフルだし、クスって笑ってしまう造りですよね。。これ、南国だから?w

| とど。 | 2012/06/03 02:05 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

てへぺろ!はミャンマーだからみたいです。←「てへぺろ」って名前ではありませんが…(^^;)
でも日本には絶対にない色ですよね。
シンガポールとかでも明るい色が多いし
やはり南国独特なのかもしれないですね!

| prego | 2012/06/03 20:42 | URL | ≫ EDIT

もういいじゃないですか、てへぺろ!で(笑)
モスクでなんとなく緊張してしまうのは、男性の僕でも同じですね。
マレーシアのモスクは意外と緊張感があって、そういうもんだと思っていたので、トルコのモスクのユルさには笑ってしまいました。
あと、インド人ってのはまったく遠慮無く人をじーっと見るので、ヒンドゥ寺院に足を踏み入れたとき、全員からじーっと見られて、これ以上入っていいのか悪いのかわからないのは困ります(笑)

| hungrykaz | 2012/06/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

あいかわらず写真が綺麗ですね
いろいろな物が色彩豊かなんで見て周っても楽しそう
「てへぺろ」(今更ですみません・・・)みたいなユーモアのある物からモスクのような荘厳な場所まで見所たくさんですね!
ペナンも名前くらいは知ってる程度で、どんな所か想像した事もなかったんですが、いろいろな国の文化が混ざり合ってるんですね

個人的にはクラン・ジェッティーみたいな、その国の普通の生活がされてる街なんかをノンビリ見て周りたい気もしますが、ペナンだったら「てへぺろ」(しつこいッすね・・・)は外せないな~(笑)

| crownm | 2012/06/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

■hungrykazさん

あははー
もう「てへぺろ」になっちゃったー★
いつか本場のミャンマーで「てへぺろ」三昧したいですわー
ところでモスクで男性でも緊張しちゃうんですね。
やはり教会・寺はあっても、日本にはモスクはほとんどないですし
イスラムっていうのもなじみが無いからでしょうかね…
でもトルコのモスクってユルいんでか?!
結構びっくり!!

そう!
インド人って結構人を見ますよね…
私もちょっと怖いと思ってしまうしどきどきしちゃいますー

| prego | 2012/06/05 21:10 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

ペナンは島のせいか、なんだか本当にゆーーーっくり時間が進んでいる気がします。
みんなのんきな感じですよー。
前にマラッカに行った時、マラッカも同じような町なのですが、
人の雰囲気は、こちらのほうが断然オススメです。
色々な文化が混じった国なんですが、最近ニュースで中華系の人が人口では一番多くなったそうです。
クラン・ジェッティーは、何にもないところですが、それがまた良いです~!

| prego | 2012/06/05 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1205-79fc1419

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/02 20:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT