三十路ライフスターバックス 日本第一号店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターバックス 日本第一号店



皆さんは、スターバックスの第一号店がどこにあるかご存知ですか?
今や、どこに行っても見かけるスターバックスですが、
この写真の銀座松屋通り店が第一号なんです。
このスタバが出来たときは、一体何なのか分かりませんでした。
シアトル系と以前はよく言ったものですが、最近聞きませんね。
何がシアトルなのか、このときよく分かりませんでしたが、
今ではTully'sコーヒーやら、BLENZ coffeeSEATTLE'S BEST COFFEE など
色々な種類が一気に増えましたね。
各種それぞれいきましたが、パンとかが美味しいのは私はTully'sだと思っているのですが、いかがなもんでしょ・・・。

私がカフェラテを頼むとき、大体「無脂肪」牛乳でお願いをするのですが、
スタバでは「ノンファットラテ」、
Tully'sでは「スキニーラテ」といいます。
先日Tully'sにて、
prego:「カフェラテ、ノンファットでお願いします。」
スタッフ:「は?」
prego:「ノンファットで」
スタッフ:「ローファット(低脂肪)ですか?」
prego:「いえいえ、ノンファットで・・」
スタッフ:「うーん」と悩んでいたので、
prego:「無脂肪で・・・」と言って一件落着。

本日、この写真を撮ったスタバではもちろん、
「無脂肪で!」と日本語ではっきりとオーダーしたのでした。

| 東京風景 | 22:45 | comments:16 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

私もここが1号店で開店した頃に偵察に行きました。昔勤めていた会社が、エスプレッソ式のコーヒーを売っていたので(^^ゞ。
でもまさかその後こんなに日本だけでなく中国でも大ヒットするとは、当時は夢にも思いませんでしたよ…。

| Qing Zui | 2004/10/31 23:02 | URL | ≫ EDIT

オバカがばれちゃいました~(笑)。能力が無いので休日出勤てな
事になるだけで…。あとはどうせやるなら“楽しんじゃえ”って
な単細胞なでけで~す。
ちょっと最近さすがにCBやupする時間がむちゃくちゃで…。
>老体に鞭打って
何をおしっしゃる!お若い、お若い!!!。
>中国語教室に行き
すごいですね~!、憧れてしまいます。
銀座が一号店ですか~。なんか超都会だべさって感じで…(どこの出身や!)。
田舎者の大阪人には「台北」より「東京」の方が遠いような…(笑)。

| ni4de_h | 2004/10/31 23:21 | URL | ≫ EDIT

うわ、大胆なアングルですね~。Blogをやるようになって皆さんの写真を興味深く拝見しているんですが、pregoさんの写真はアングルが斬新だったり、光の巻き込みがステキだったりとボク的には注目ナンバーワンです!
スタバは日本では行かないので、知らなかったですが、やっぱ東京が1号店ですか…。
ni4de_hさんの仰る
>大阪人には「台北」より「東京」の方が遠い
激しく同意します。東京往復したら、台北行けちゃう…、とケチなこと考えますから…。

| Rang | 2004/10/31 23:54 | URL | ≫ EDIT

ここって、すぐ近くにもうひとつスタバがありませんでしたっけ?
このスタバ、行ったことがある気がするのですが、違う方だったかと…。オフィス街のスタバは休日ガラガラで、たまに何かで訪れると「ソファーに座れる」のが嬉しいですね。今や故宮博物院(北京)の中にもあるスタバ、そのうちマクドナルドみたいになるのかも。

| asha_3305 | 2004/11/01 00:27 | URL | ≫ EDIT

さすが一号店、貫禄ありますね。
俗称:シアトル系ファーストフードの食品イマイチ(ってかマズイ?)は賛成です。あ、タリーズが美味しいと書いてるだけでしたね、失言でした...。スタバは最近、フードの配給元が変わったと聞いたのですが、そうなんですか?なんでもタカギベーカリーになったとか??
>asha_3305さん
スタバ故宮博物館店、今でこそ地味な故宮の赤色になっちゃってますが、昔はロゴランプがドカっとあって、テラス席も存在してて白人がタムロしてる誰が見ても一目でスタバとわかる衝撃の場所でしたよー。それこそまさにマクドナルドでした...。なんでも流石に世界中から苦情が来て今の姿になったとか。世界遺産にスタバ置こうという発送自体が素敵過ぎですよね...。

| qb731 | 2004/11/01 02:55 | URL | ≫ EDIT

スタバ最近はまってます~(^▽^) カフェラテがお気に入り☆ シアトルの1号店はスタバの緑のマークが確かブラウンだったかな?まだ行ったことありません(>_<)そうそう、<BLENZ>の発祥地ってカナダなんですよ♪’だけど、まだ飲んだことない(^_^;)圧倒的にスタバだらけですからねバンクーバー^^;

| cheery_sheep | 2004/11/01 03:52 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
おっ、エスプレッソ式のコーヒーとは豆でしょうか?それともマシーン?
となると、Qing Zui さんもコーヒー党?
本当に一気に増えましたよね。スタバ。
台北だけでもかなりの数あると思います。
結構よく見るし…昨年行ったカンボジアではまだありませんでした。
ハノイでも見なかったなー。

| prego_1 | 2004/11/01 12:20 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
仕事は楽しいに越したことありません。
一日のうち、1番長い時間居る場所だし・・・。
いいことだと思います!!
ところで東京は都会・・・ですかね。
確かに、各国に行くと、東京は大きな町だと実感いたします。
私も知らないところ満載ですからね。
あまり、ひとけが無いところがない所だと思うし…。
まぁ、それがいいかっていうと、なぞなんですが…。

| prego_1 | 2004/11/01 12:25 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。照れるなぁ…。
昨日、自分で買った後に、撮ろう!と思って、分かりやすいように
私のカフェラテを一緒に写してみました。
>東京往復したら、台北行けちゃう…、とケチなこと考えますから…。
これは私も同感です。
今チケットが安すぎて・・・日本は高いからついつい私も海外脱出してしまいます。
お互い、国内なのに台湾つながりで不思議です。

| prego_1 | 2004/11/01 12:28 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
銀座だけでもかなりの店舗数があると思います。
ここを始め、みゆき通りにもありますしね~
私もうるさいスタバを離れ、うちから自転車でいける茅場町店?にいったりしています。
故宮博物院(北京)にもあるなんて~!!
なんだかなー。
一応立地は考えましょうよ~っていいたいですが・・・

| prego_1 | 2004/11/01 13:02 | URL | ≫ EDIT

qb731さん
>シアトル系ファーストフードの食品イマイチ
の話ですが、これには賛成なんですよ。
しいていうならタリーズってなだけで、すすんで食べたいとはあまり思いません。
どうもジャンクな感じから抜けられない感じがしてならないのです。
だから銀座で入るときは、パンを他で買って、持込して、おばちゃんのように食べています…。

| prego_1 | 2004/11/01 13:04 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
>シアトルの1号店はスタバの緑のマークが確かブラウンだった
そ、そうなんだーーーっ
うちにはスタバの本があるので、チェックしてみます。
<BLENZ>ってカナダだったんだ!
シアトル系ではないですね・・・
だんだんホットがおいしい季節になってきましたね。

| prego_1 | 2004/11/01 13:06 | URL | ≫ EDIT

 日本で働いていたときは、スターバックスにも、Tully'sにもお世話になってました。Tully'sのフラペチーノ(←名前忘れました。)がおいしかったなぁ。会社と営業先の関係で、都営新宿線駅のスタバはほぼ制覇しました。(笑)
 台北にもスタバたくさんあるんですが、お弁当70元の国で、キャラメルマキアート(トール)105元は、ちょっと一服には、キツイです・・・。(泣)

| fumiming0112 | 2004/11/02 01:04 | URL | ≫ EDIT

fumiming0112さん
Tully'sのフラペチーノ(←私も忘れた!)、私も大好き!
夏のマンゴーのは最高ですよっ
それにしても都営新宿線駅のはほぼ制覇とはっ!!
私もがんばらねば?
確かに、私も台北のスタバに入ったとき、食事の価格とコーヒーの価格のギャップが大きくって・・・贅沢品といったかんじですよね。。。
そういう意味では、日本にみあっているのかも?

| prego_1 | 2004/11/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

ここが1号だったんですね。行ってみたいです。

| pands | 2004/11/04 13:37 | URL | ≫ EDIT

pandsさん、はじめまして!
そうなんです!
ここが一号店です~
とくに一号店だからといって、目新しいものはないのですが・・・

| prego_1 | 2004/11/04 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/121-a4146351

TRACKBACK

銀座一番

今日は、取材には行きませんでしたので、偶然、見つけた銀座情報をお知らせします。確かマクドナルドも銀座からでしたよね。やはり、銀座からスタートするのが商売の基本なのであろうか。http://flore.exblog.jp/tb/1251927...

| 銀座TVおしゃれ日記 | 2004/11/02 17:50 |

銀座一番

今日は、取材には行きませんでしたので、偶然、見つけた銀座情報をお知らせします。確かマクドナルドも銀座からでしたよね。やはり、銀座からスタートするのが商売の基本なのであろうか。http://flore.exblog.jp/tb/1251927...

| 銀座TVおしゃれ日記 | 2004/11/02 17:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT