三十路ライフペナン空港のトイレ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペナン空港のトイレ…

ペナンからシンガポールに移動です。
ホテルからペナンの空港までは車で30分くらい。

ペナン空港5_2

初日は着いたのが深夜だったので、空港の外がどんなだったかわからなかったけれど、
ペナンの空港、大改装中のようです。
外観はとってもきれい。

ペナン空港4_2

中に入ると、かなり小さい!
てか、工事をし過ぎていて使える場所が少なく、人がぎっしり…
エアアジアのカウンターもカウンターの数が少ないからものすごい列…
蒸し暑い空港の中並んでいたので、ちょっとお茶でもしながら休もうかな…と思ったけれど、
唯一あるマックも劇混みで、もう中に入ってしまう事に。

ペナン空港1_2

中に入るのも一苦労だったけれど、
中に入ったほうが少し空いていて座れるところもあった。
だけどやっぱりここも工事中で、せまっ!

DFSもまったくない。
おみやげやさんとキオスク?みたいなのがあるだけ。
マレーシアのお金をシンガポールドルに替えたいと思っていたけれど、
銀行カウンターもあるにはあるけど誰もいない…。

ぼんやり待っていたら、モスリムの衣装の女性にアンケートをたまれる…。
「日本人っす」というが、
「空港サービス向上のためお願いします。」と。
項目数、結構ある…多分30個はあったかと。

とりあえず、トイレに行ってから回答しようとトイレへ。


あ゛ぁ…

水浸し。


マレーシアの苦手なところ。これですよ。
マレーシア自体は割とどこに行っても楽しい町だなって思うんだけれど、

このトイレだけは、ほんとーーーーーに嫌。

ようは、水でお尻を洗っているわけだけれど、便器外で洗っているのか、
床とか便器が水浸しなわけで…

それならウォシュレットをもっと普及すべきだと思う!!
日本のトイレメーカーさん!
マレーシアに売り込みを!!


結局個室が5個くらいあったのだけれど、すべて水浸し。
怒りさえ覚える…

諦めてどこかほかにないのかと探したら、もう一か所トイレを発見。
どうやら、見つけにくい場所にあるせいか、結構きれい。

よ、よかった…。

さっきのアンケートには、トイレ最悪!!と回答。いつかまた来るときはきれいになっていてね…。

約50分くらいのフライトでシンガポールに到着。

ペナン自体にはまた行きたいと思う。
ジョージタウンはリゾートではないけれど、こぢんまりしたいい街だなって思うし、
ゆったり時間が流れているって感じが良かった。

海辺のホーカーもおシャレではないけれど、癒されスポットだし。

マレーシア、まだまだ興味あるなぁ~

私にジョージタウンを勧めてくれたツイッターのフォロワーさんに感謝。

| 2012年GW/Penang | 11:29 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そうそう、マレーシアのトイレって本当に床びしょびしょですよね^^;
あと便座にまたがって用を足す人もいるのか便座に靴の跡ついてる時もある~~
私旅好きの割に結構潔癖なので(苦笑)トイレはどこの国に行っても本当に困っちゃいます。。まぁでもロンドンのクラブのトイレとか本当に「これなら外でするわ!」って言いたくなるくらい汚かったのでアジア圏はびしょびしょだけどまぁマシかな。。と思うように。。してます←凄い基準w

余談ですが、台湾、韓国、タイ等から帰ってくるとついくせでトイペをゴミ箱に入れてしまいます。。帰りの羽田なり成田空港で必ず一回はやってしまう。。

| 迷子 | 2012/06/23 14:06 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
僕は女性トイレ事情は知りませんが、あちら方面のトイレは、便座の上に靴のまま乗っかってしまって、和式トイレのように使うものだと聞いたことがあります。なので便座が濡れていることは、別に問題ではないのでしょう。
確かにウォシュレットならそれに越したことはありませんが、ウォシュレットに慣れちゃうと、紙だけって抵抗があって、むしろあの水洗い式のほうが、僕はいいですね~。

| hungrykaz | 2012/06/23 22:32 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

ロンドンも汚いなんて…意外!
ヨーロッパでものすごいのって出会ったことないんで、
ロンドン恐るべし!って思っちゃいました。
アジアはホント、たまに誰もいなかったら外の方がマシって時ありますよね。
ロイクラトンの時のトイレも正直そうだった…。

>余談ですが、台湾、韓国、タイ等から帰ってくるとついくせでトイペをゴミ箱に入れてしまいます。。帰りの羽田なり成田空港で必ず一回はやってしまう。。

すごい!私は結構流してしまう派で「やばっ」って思ってしまいます。
何回台湾行ってんだ…って感じですが。

| prego | 2012/06/24 20:16 | URL | ≫ EDIT

■hungrykazさん

水洗いを体験したことがあるのですね!!
スゴイっ~
その国に行ったら、郷に入れば郷に従え。
ってことは理解はしているんですか、なかなか難しいです...。
とはいえ、生理現象なので、その時になったら入るしかないんで入ってますがw (´Д`)ハハッ

| prego | 2012/06/24 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1211-98d7a86e

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/23 18:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT