三十路ライフ【2012年チェンマイの旅】旅のメインイベント・コムロイあげ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2012年チェンマイの旅】旅のメインイベント・コムロイあげ!

チェンマイ、4日目。ホテルを再び移動。
毎度ながらメリディアンに。
メリディアンの紹介は以前もしているので省略↓
http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-975.html#no975

IMG_0872.jpg

それまでシャワー室の作りがおかしいとか、下水臭いとか、虫が入る…とかに悩まされましたが
もぅここに来れば安心!!
何の心配もありません。お金のことだけを除けば…。
15時チェックインがルールですが12時半には入れくれてラッキー!

今回のコムロイあげ、前回同様に現地のツアー会社さんに頼みました。500Bでした。
当初このイベント、タイ観光局のwebでは外国人は一万円近くの参加料を払って参加と
書かれていたので、現地ツアー会社さんから500Bで出たときは、急いで申し込みをしましたが、
結局1万円くらいのやつは都市伝説だったのか…。
今回は2年前に参加したときとは違い、半分以上が観光客だとか…。

早朝にチェンマイに到着した迷子さんと合流して現場に。
そうそう、団体行動なのに、遅れてきたギャル2人組がいて…
自分が普段個人旅行だから、こういうときは時間守るんですよ、ものすごく。
だから遅れてくる人いるとチッとか思っちゃう…コラコラ。

RIMG0341.jpg

どうやら、前回入った入口とは違う入口から入ったようで…。
なんだかきれい。

RIMG0340.jpg

こんな感じに整備をされていて、食べ物屋さんとかも出ていました。
(凄い列でしたが。)

IMG_0874.jpg

キレイに整備されていたといえば、このトイレ!!
前回はほったて小屋みたいな感じになっていて、手桶で流すという、
涙なくしては入れないトイレでしたが、
このトイレは水洗だし、なんとトイレ用サンダルが用意されていて
床もびしょびしょとかじゃないし、なんて快適!!

IMG_0876.jpg


15時に出発して着いたのが16時半ごろ。
それからコムロイを実際にあげるのは19時半すぎ…。
2年前と違うのはこの気候もそう。
以前は待っている時間も、そんなに暑くなかったけれど、今回はとにかく暑く、
実際にあげるところは日陰がないので、ずっとそこにいたら熱中症になりそうで、
日陰に避難。時間になるまでお喋りをしていました。

さて、コムロイあげの時間が近づいてきました!


19時半になって、やっと上げる準備!
ろうそくに火がともりました。
しかし…やっぱり持ってみると、2人であげるのは心もとない。
前回、近くにタイ人家族がいて、手伝ってくれたおかげで上手く飛ばせたので、
今回もタイ人の近くを陣取りました。
案の定、隣にいたタイ人カップルが手伝ってくれました~

DSCN4276.jpg

何やっているかというと、中に熱を温めているんです。(迷子さん撮影。)
コムロイの紙の外側をもって中に熱をためているのです~
こういうとき背が高くって良かった…と思う。

RIMG0354.jpg

みんな熱を入れているところ~。

RIMG0385.jpg

で、一斉に!!
この一斉に上がった瞬間を見ると、
暑い中待ったことなんか忘れちゃいます。
やっぱりこれを見ると、また何回でも見たくなるんです。
凄い感動するし、鳥肌~

RIMG0402.jpg


途中で花火が上がったりして…
この日、隣にいたバンコクの企業で働いているという日本人男性2人が
コムロイを2つ買っていたので
私たちの分1個と彼らのを2個をお手伝いして計3つも飛ばしました。

楽しかった~!!

帰りに、ものすごい渋滞になるのですが、
ドライバーさんがとにかく道に迷って、正しい道に出られたときには渋滞が解消している…みたいな。
なんかイライラというより、わらっちゃった…
そして途中から大雨に遭遇。台風みたいで風・雷・雨…
ナイトバザールに着いたときは道が冠水していました…。

眠い目をこすりながら、足が水浸しになりながら
お腹が空いていたのでナイトバザールにご飯を食べに…。

RIMG0420.jpg


麺食べたけれど、凄い甘くて半分くらい残した…
長い1日でしたが、心地よい疲労~

| 2012年秋/チェンマイ | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう一週間過ぎちゃいましたね、コムローイから。。あっと言う間ですね〜。はぁ(ため息)本当に行って良かったと思います^^ご一緒できて良かったー。

しかし物凄い遅刻してるのにろくに謝りもせずにぶーたれた顔で車に乗り込んできたギャル達。。ギャルに偏見はないつもりですけど凄い分かりやすくギャルだったのでww「うわーいかにも遅刻しそうなタイプだな〜」って思っちゃいました。。おばさんですね〜wえへ。

そんな事で一々イラっとしちゃう私の煩悩も一緒に飛んで行ってくれたかしら〜。

しかし帰りの雨に当らなかったのはラッキーでしたねぇ。。

| 迷子 | 2012/12/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

いやぁ、ほんっと早いですよね…。あまりの寒さに超現実に戻されますよね。
こちらこそ、一緒に行ってくれてありがとう~!

> しかし物凄い遅刻してるのにろくに謝りもせずにぶーたれた顔で車に乗り込んできたギャル達。。ギャルに偏見はないつもりですけど凄い分かりやすくギャルだったのでww「うわーいかにも遅刻しそうなタイプだな〜」って思っちゃいました。。おばさんですね〜wえへ。

いやいや、あの人たち、ほんっとひどかったよね。
絵にかいたような感じで…
タイだから、タイ時間で良いわけないんですから!!
しかし帰りの雨、ひどかったけれどうまく避けれて良かったですよねー。
あれもまたいい思い出★

| prego | 2012/12/03 21:03 | URL | ≫ EDIT

うわ~、いいなあ~コムロイあげ!!
この時期だったのですね?来年は参加したいです!
これはいい思い出になりますね~

ギャル2人組(笑)
ツアーなんだから感覚は日本的でお願いします!という
感じですね(笑)

まあ、おっちゃんやオバちゃんにもヒドイ人いますけど(笑)

チェンマイのナイトバザールの雰囲気が好きです!
カオソーイ食べたいなあ~

chempakaでした!

| Chempaka | 2012/12/04 00:14 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

こんばんわー

> うわ~、いいなあ~コムロイあげ!!
> この時期だったのですね?来年は参加したいです!

ぜひぜひ参加してください!!
待っている時間が数時間あるんで、ちよっと一日仕事になってしまうのですが、
本当にいい思い出になりますよー

> ギャル2人組(笑)
> ツアーなんだから感覚は日本的でお願いします!という
> 感じですね(笑)

そうなんですよ。
なんか車に乗り込んできたときも、「すいませーん」みたいな感じで!!
日本時間でお願いしたいですっ

> チェンマイのナイトバザールの雰囲気が好きです!
> カオソーイ食べたいなあ~

私もあの周り、大好きで、
夜な夜なあるいちゃいます~。
バンコクはいかがでしたかー?(笑)

| prego | 2012/12/05 21:36 | URL | ≫ EDIT

旅行行かれてたんですね!
コムロイ、本当に凄いですねー
100や200じゃきかなのかな~ いっぺんにこんなに上げるとは!
「危ない」とか「後始末が・・・」とかで、日本じゃこんな光景は絶対にお目にかかれないですよね

先週、弟がタイに出張していて”良かった!”って言ってたのもあってタイも行ってみたいんですよね
来年は台湾かタイ、どっちか行ってみたいなー

| crownm | 2012/12/10 00:13 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

> 旅行行かれてたんですね!

はい、行ってましたが、それ以外は何もせずに生活しておりました…。

> コムロイ、本当に凄いですねー
> 100や200じゃきかなのかな~ いっぺんにこんなに上げるとは!
> 「危ない」とか「後始末が・・・」とかで、日本じゃこんな光景は絶対にお目にかかれないですよね

いや、ほんっと危ないと思います。
遠くに飛んで行かず、落ちてきちゃうのとかありまして、
どうすんのかなーと思っていたら、タイ人が素手でとってました…
日本では絶対にダメだと思います。かなりの人ですし…

> 先週、弟がタイに出張していて”良かった!”って言ってたのもあってタイも行ってみたいんですよね
> 来年は台湾かタイ、どっちか行ってみたいなー

どちらか行けるといいですねー!
私はバンコクはちょっと苦手でして、あまりお休みがとれないようでしたら、
台湾のほうが近くって、ご飯もおいしいですし、おすすめです!

| prego | 2012/12/11 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1239-f530fff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT