三十路ライフ【2012年チェンマイの旅】奇跡の猶予は1日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2012年チェンマイの旅】奇跡の猶予は1日

RIMG0426.jpg

コムロイあげの翌日は、私の「神」ドイ・ステープへ!!
初めてドイ・ステープに行った後トゥクトゥクにカメラを忘れた私…
その時のバカ話はこちら→http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-985.html

が、しかし!!出てきた~。あり得ない。
海外でものを紛失してでてくるなんて…。
これはドイ・ステープの奇跡だ~と信じて疑わない私。

さて今回はなんかいいことあるかなー?

RIMG0430.jpg

しかし、今回は曇り空。
ドイ・ステープってそんなに高い位置にあるわけではないのですが、
雲の中にいるみたいな感じに…。

RIMG0432.jpg

前に来た時は快晴で、メリディアンも見えたのに、
今回は全く見えません。
これはこれで神がかっている感じで、なかなか良いです。

ドイ・ステープでお祈りをして、いつもの白い糸をつけてもらいました。

RIMG0434.jpg

ドイ・ステープの後は、ワット・ウモーン。
森の中にあるお寺です。
ここにきて、なぜか「明治神宮」を思い出した私…
チェンマイで原宿思い出して、なんかすいません。
でもなんか似ているんだもの~!!

トンネルの中に仏像あるんです。ウモーンってトンネルって意味らしい(出典:タイ観光局)

RIMG0438.jpg

そしてトンネルを抜けると、ドーンと大きな塔。
金ぴかのお寺もいいですが、こういう感じのも好き~。

で、途中お昼休憩~この後奇跡が起きる・・・?!


RIMG0439.jpg

先日ご紹介した(http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-1235.html)、
カオソイの老舗・ラムドゥアンです。

RIMG0440.jpg

カオソイのほかに、サテも頼んで…いただきまーす!
この時、あんまり日本人客がいなくって、
私と今回ここに連れてきてくれた方と、話をしていたら…
タイつながりでお友達になったMちゃんが、なんと旦那さんと一緒に!!

ドイ・ステープの奇跡、はい、キターーーーー!

もちろん、この時期にチェンマイに来るってことは知っていたんだけれど、
まさか約束もしていなかったのに会えるなんて~!!
お互い、予定もあって、会えないかもねーとか言っていたんだけれど
すごい嬉しかった~

やっぱりドイ・ステープ、神だわ…

RIMG0447.jpg

そして、ワット・チェディ・リアムへ。
1288年に建てられたらしい(出典:タイ観光局)

なのに、真っ白~! ものすごくきれい…

なぜなら、最近真っ白に塗りなおしてしまったそう…。
確かに、タイ観光局のページを見てみると…
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=842

確かに歴史がある感じに…。
修復ではなく、塗り直し?

白いのもきれいなんだけれどね(^^;) 面白いな…タイ。
これを見た後、いくつかホテルの近くのお寺を見たんだけれど、
明らかに塗り直したものが結構ありますね…。あは。そういうもんなのかしら。

RIMG0448.jpg

ワット パン・ラーオ?(Wat Phan Lao)っていうのかな?
昔お堀はもっと広かったらしく、昔の跡地を回るツアーがあるらしいっす。
ここも昔お寺?が会った場所みたい。
ほったらなんか出てくるかな…掘ってみたい…

なかなか自分では行けない場所につれていっていただき、ありがとうございまーす!

そして、ドイ・ステープの奇跡…
これはどうやら、1回のお祈りにつき1回で、しかもチェンマイのみらしい…。

今悪いことは起きていないけれど、特に良いことも起きていない…。

| 2012年秋/チェンマイ | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドイステープの奇跡はタイ内で消費されちゃうシステムなのかしらん〜?東京まで頑張ってご利益ついてきて欲しいですよね(苦笑)

ところで途中途中で行かれてるお寺全部素敵ですね♪自分で車とかバイクとか運転できたら色々見に行けるのにな〜って思うと残念。(いや、、やっぱりタイで運転は無理だわ、、w)しかしせっかく古い建物を真っ白に塗っちゃうのってきっと価値観が違うんですよね。ワット・プラサートとかタクシーの運転手さんが「日本人はこういうお寺好きでしょ。」みたいな感じだったんですよね。

| 迷子 | 2012/12/05 22:24 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> ドイステープの奇跡はタイ内で消費されちゃうシステムなのかしらん〜?東京まで頑張ってご利益ついてきて欲しいですよね(苦笑)

残念ながら、まったく奇跡の気配なく…
あっちゅうまに仕事のクレームとかにまみれて、旅の余韻が全くなかったかもっ!!

> ところで途中途中で行かれてるお寺全部素敵ですね♪自分で車とかバイクとか運転できたら色々見に行けるのにな〜って思うと残念。

歩くのはあり得ないし、トゥクトゥクもねぇ…
チェンマイは足がないと不便を若干かんじます。

ワット・チェディ・リアム、見たときは「きれーーー!」って思って、
塗り直したことを明かされても、そうなんだーって感じでしたが、
東京に帰ってきて数年前の写真を見たら、なんか歴史がある感じで。

しかし何も気にせず?真っ白にしちゃうところ、日本人にはない感覚ですね~

| prego | 2012/12/06 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1240-0a23c94e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT